新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

[新次元突入体現記]明星が口に飛び込んできた日_カイポ師範に感謝!!_(5122文字)

こんにちは、

月がとっても明るい夜です。

明日は満月。

いかがお過ごしですか?

R0020388

こちらノースハワイは昨夜、

「明日の午後6時まで南海岸に高波注意報』

が発令された。

そして、

日本の寒波からの北西うねりも同時に届くとい うこと。

カイル鞠黒は、

「両方のうねりを受けるシュネレガンズなら8フィート

(トリプルオーバー)になるぞ、ヒュー!」

と大喜びしていたほどで、

そんなTHE DAYとなることを期待少しと、

畏怖たくさんで、

さすがに昨夜はなかなか寝付けなかった。

未明に起きて北西ブイをチェックすると、

計測値は昨夜から何も変わっておらず、

南のキロ・ナルブイだけが大きくなっていた。

4.1 feet @ 17.4 sec.

遠くニュージーランド沖で発達したうねりなので、

うねりの厚みがすごく、

波間隔が

「17秒越え」

というモンスター計測値をたたき出していた。

2010_NH_V3096

こんな日はホワイトハウスに直行するのだが、

「北西うねりがないので、

島中のサーファーが結集するだろう」

と、あまりうれしくない予測もあった。

波チェックに先発していたレジーからの情報を待った。

夜明け頃、

「ハイウエイの駐車場は満車、

すごい数のサーファーが来ている。

そして潮が干きすぎであまりよくない」

と聞き、

予定変更して、

リリコイリーフにフレちゃんと向かった。

そういえばこれから(8:37AM)激干きの

「マイナス0.37フィート」

という大潮干潮がやってくる。

少しすると、

そのシュネレガンズに向かったカイルから電話があり、

「ホワイトハウスはどうだ?」

と聞かれたので、

レジーレポートを伝達した。

「マイナス0.37も干いてしまうと、

ホワイトハウスのピークは露出しちゃいますね」

とフレちゃんと話しながら西に向かっていると、

またカイルから電話があって、

「ホワイトハウスに来たら、

駐車場はガラガラで、

(サーファーは)みんな帰っちゃったみたいだぞ」

と聞き、

慌てて南側に向けてUターンをした。

到着すると、

それはものすごい波がブレイクしていた。

「もしかしたら干潮で波が押さえられていて、

セットが届かずに、

さらには激浅ということで朝一来たサーファーたちは、

ノースショアに帰ってしまったのかも」

という仮説を立てながら慌てて着替える。

めずらしく、

辛そうな顔をしたバカボンパパのジョニーがこちらにやって来た。

「what’s up?」

と聞くと、

「昨日ワイプアウトをしたら背中から落ちて、

肋骨を三本骨折してしまったのだ」

と悲しそうに言う。

そのうちの一本は息を吸うときにパキパキ音を出すそうで、

「4ヶ月はノーサーフと医者に言われたのだ」

と見学に来たそうだ。

ひえー、クワバラクワバラ。

とジョニーを拝む。

沖を見ると、

カイルはセンターズでやっているようだった。

海に祈り、入水すると、

岩だと思ったら大きなウミガメがチャンネルを泳いでいた。

このチャンネルを使って沖に出ていくのだが、

今日はフィンをこするほど浅かったので、

そこも歩きながらゲッティグアウトする。

本当に浅い日だ。

フレちゃんがインサイド、

俺がミドルピークに陣取る。

セットが入る。

南南西うねりのすばらしい壁が浅いリーフの上に乗り、

海面をエグレさせながらブレイクしている。

息を呑む俺。

フレちゃんも真剣な面持ちだ。

何本かセットが通過し、

美しい波に乗って大満足していた。

やがて、誰かがパドルアウトしてきた。

それは強面のハワイアンだと認識し、

次に「カイポだ!」とわかり、

「ひさしぶり!」

と再会を喜び合った。

カイポ・ハキアスは沖の右、

つまりむき出しとなったリーフの上を通る位置で波待ちを始めている。

さすが元WCT選手は違う。

この島で生まれ育ったのもすごい!

全ての次元が違いすぎることに、

頭を金槌で殴られたようだった。

カイポが通るだろう、

そのライン上を見ているだけでドキドキしてきた。

せっかくなので、

彼がどのようにテイクオフするのか勉強させてもらおう、

と近づいて、

ボイルのすごい起伏の海面で波を待った。

セットが入る。

しかも本日最大の、

ものすごいのがやってきた。

さらに沖にパドルするカイポ。

波が近づいてくるのに合わせて、

少しショルダー側に1,2,3回と、

漕ぎながら岸側に向きを変えていく。

段の下から漕ぎ続け、

ノーズが下を向いたときに立ち上がり、

そのままテイルを踏んでボードを下に落として、

エグレに吸い込まれていって、

少し経って、カイポは爆発と共に吐き出されてきた。

すごい!

こんな安定したテイクオフがあるのだろうか?

というほどの美しき芸術品を間近で見た。

というか、

信じられないのは。

バレルの前というか先は水深0mなんですけど。。

普通の人は100%ここで波に乗ろうとは思いません。

巻かれたら病院に直行は間違いないだろう。

20100426_NH_V3328

水平線を見ると、

波はさらにもう2本来ていた。

次のはボイルと、

流れがすごすぎてあきらめ、

その最後の波に俺が乗ろうと、

同じように強く速くパドルして岸側にボードを向けた。

その瞬間になんとなく嫌な予感がしたが、

そのままカイポのように強くパドルを続けた。

しかし、

大きく掘れる段に飛ばされるように、

リップの前に放り出された。

実際というか、本人は、

「飛ばされる」

というより、ものすごい轟音と、

海の壁と底に吸い込まれたと表現した方が正確だったのだろうか。

20100426_NH_V3313

落下しながら、

「リーフに当たる」

それだけが頭の中にあり、

硬く身構え、

さらに体を丸め、

その衝撃を予測した。

ダーン!!

着水と同時にものすごい圧力の泡の押しつけがあり、

俺はリーフをかすめながら転がっていった。

しかし、奇跡的にどこにも当たらずに、

「やった!!」

と海面に上がると、

横のチャンネルにいたフレちゃんと目が合った。

ものすごく心配そうな彼の顔に

「I’m Okay!!』

と伝えた。

ものすごい量のアドレナリンが分泌されているのか、

これ以上ないほど気持ちがよかった。

パドルも速いし、人生が明るい。

ラインナップに戻ると、

カイポがこちらを見て笑っていたので、

「ノーチャンスだった」

と伝えると、

「チャンスはあったぞ、

あそこまで行けたら降りられる」

と言う。

うーん、当事者としては、

テイクオフの立ち上がる瞬間と、

波に叩きつけられるまでの時間がたった0.1秒だった気がして、

どこにチャンスがあったのか?

そのことばかり考えていた。

いつもはもうすこしスローモーションとなったり、

波斜面が見えたりするのだけど…。

ややあって、

センターズにいたカイル鞠黒が俺たちを見つけてパドルダウンしてきた。

彼も俺のワイプアウトを向こうから見たようで、

「クレージー、カミカゼサムライハラキリ、マジデー!!」

こちらのTV番組の名称を駆使して皮肉的に表現されてしまった。

またセットが入り、

その一本目をカイポがまた美しく行き、

次の波をカイルに譲ろうとしたら、

「ナキGOだGOGO!」

と言われ、

また先ほどと同様に強く速く、

そして細心の注意を払い、

ピークの中、

段の下に存在する真のピークからテイクオフを開始した。

今度は段の芯ではなく、

下に入れたので、

ノーズが下がり、

レイルが波面に噛みつき、

波を高速で滑走しはじめた!

「行けた!」

と思った瞬間にさらなる段が出現し、

瞬時に振り落とされてしまった。

今度はよく見えていたので、

振り落とされる瞬間に波の下部、

要は裾野付近目がけて両手を伸ばしてノーズのようにし、

波のウラに出られるように飛びこんだ。

それが功を奏したようで、

そのまま巻かれずに海面に出られたのだが、

ボードがインパクトの泡下に入ってしまっていて、

なかなか吐き出されてこなかった。

飛び出してくるボードに当たらないように

両手を顔の前に出して待っていると、

やがでボードは平らに浮いてきた。

今のテイクオフというかワイプアウトで、

俺は何かをつかんだ気がする。

前にイチローさんが語っていたことを思いだした。

「打撃が開眼したとき、

なんでもないセカンドゴロを打ったときにその感覚があった」

そうだが俺もそんな気になった。

フレちゃんに

「ヘイ!無理するなよ、見ているだけで怖すぎる」

と言われ、

「じつはわかったのです。

次こそメイクするので安心してください」

と伝えて沖に戻る。

少しすると、カイポが戻ってきたので、

「俺のワイプアウト見たか?」

と聞くと、

「あと少しだな、90%」

と言われたので、

「何がいけなかったのか、

どうすればよかったのか?」

と聞くと、

「ああいう極限なるテイクオフは、

ボトムに位置を決め、

そこを目がけて行け。

立ち上がった後は全身を傾けて、

フォームを固めたままにしろ。

そして、そこを過ぎてから体を動かすといい。

今のは最後の手前で体が少し開いてしまったから、

段が出現して、それに耐えられなかったんだ」

とおっしゃる。

なるほどー。

とその言葉を噛みしめ、

またよく噛んで、

消化させながら次の波を待つ。

また同じような特大セットが入る。

今度はカイポが「NAKI、GO!」

と言って譲ってくれた。

その水の壁と近い将来に一瞬怯んだが、

猛追態勢を整え、

同じように、

全て同じように漕ぎ、

立ち上がり、

そしてボトムの先の波底だけを見つめ、

両手はもちろん、

体全体をそこに向けて傾けて固め続けた。

ものすごい段の下ーー波の腹で、

さらなる細かい段というか溝をサーフボードがズド、

ズドン、ズドンと重たく、

そして速く通り過ぎていく。

そのまま長いラインのテイクオフに終わりを告げ、

いつしか最高速で次のセクションに飛び込んでいく俺がいた。

WH_11098
じつは、

こんな切り立った波の角度のテイクオフをメイクしたのは初めてで、

なんだか信じられない気持ちが俺を満たした。

フレちゃんも

「ものすごい、遂にお前はやったのだ!」

と言ってくださり、

カイポには、

「お前、もう会得しているぞ。

これでもう一生ダイジョブ!」

と言われて有頂天となった。

それからずっと、

クリティカルで信じられない壁を滑り降り続けられ、

今も夕方のセッションにクレイグと行ってきたのだが、

あれから一度もワイプアウトしていない。

ドラゴンボールでいうと、

『カリン塔』

に登ってきたような感覚だ。

新境地というか、

26年間ほぼ毎日サーフし続けてきて、

まだまだ新しいレベルがあって、

「そのドアを開けると、広々とした空間があった」

そんな風景が見える。

空海は、

「明星が口に飛び込んできて、悟りを開いた」

と言い伝えられているが、

正にそんな感覚だ。

今日のこのことは、

「カイポが飛び込んできて、悟りを開いた」

という話だが、まさにその通りで、

コーチというのは、

ものすごく大切なのだと知った44歳の4月。

カイポに感謝。

情報をくれたカイルにありがとう。

見守っていてくれたフレディにも。

ハワイの波、

すばらしいボードとウエット、

ワックスに太陽、

ニュージーランドに干潮にリーフに全てにありがとう!

そんな日となりました。

閑話。

現在日本製の日焼け止め『ココ・サンシャイン』をテスト中です。

目指せヴァートラ。

越えろヴァートラ。

そんなところで、何度も成分を変えています。

R0020082

かなり具合が良くなってきたので、

一日中海にいるライフガードとか、

サーフレッスンをしているスパーキー、

ジェイミーたちにも試してもらおう。

2010_NH_V2956

こころを見透かしたように虹が上がり、

次にカイポ大先生が上がってきた。

最敬礼して、

ブログ用にと写真を撮らせていただく。

完全に彼が神に見える。

R0020471

肋骨骨折のジョニーと波談義をしているところをパシャリ。

ジョニーはまだ帰っていなかったんですね。

R0020476

そのジョニーが新しく購入したのは、

新型ハマーH2トラック。

R0020479

この車を見たフレちゃんが、

「ジョニーは何の仕事をしているんだ?」

と驚くほど、島では最高級のトラックです。

291!

じゃなくてH2!

R0020481

これがあればソフトサンドもイナリーズもばっちりだろうな。

いいなあ。

へへー。

R0020486

一度オフィスに戻り、

マンゴー紅茶にジンジャーシロップを入れるのだが、

どうやら最後のボトルがなくなってしまった。

悲しき気持ち。

日本に行ったときにもっと持って帰ってこよう。

R0020470

振り返ると、

どうやら人生を変えるほど、

ものすごい日となりました!

さきほども書きましたが、

夕方もまたサーフして、

その教えを確かめてきた。

あいかわらず無傷で、

すばらしい感覚が全身にみなぎっています。

大の大人をこんな気持ちにさせてくれるサーフィングに深く感謝をし、

そして「全てにありがとう?!」

という日となりました。

長くなってしまいましたが、

これを読んでくださったあなたにありがとう。

波に海にありがとう。

そして地球にも!

明日はもっとすばらしい日になりますように!

MAHALO!