新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

777777の偶然日にようやく完成した”NORTH HAWAII”ブックの発売日のお知らせです!!_(3555文字、中編です)

2010_NH_T6886

おはようございます。

今日の投稿は少し早いのですが、

これから空港に行って、

ホノルルまで飛ぶのでこの時間となりました。

2010_NH_T6635

七夕でしたね。

いかがお過ごしでしたか?

短冊に願いごとを書きましたか?

「七夕の日に天の川を見上げる」

昨今は大気汚染で、

こんなこともむずかしくなってきた世の中ですが、

環境はだんだんと改善されているとも聞いています。

小さなことですが、

駐車中は車のエンジンを止めませんか?

離島に行くと、盗難の心配がないからか、

買い物中の無人車の多くはエンジンがかかりぱなしになっています。

それと、このあいだ茨城でサーフしていたのですが、

車にいる人(サーフィンしている人を待っている)の多くが、

エンジンをかけっぱなしにしていたことに驚きました。

その理由はエアコン(曇りで暑くなかったのですが)

とか音楽を聴きたいからなのでしょうが、

2時間も3時間もエンジンをつけておくのはNGだと思うのです。

そしてその場所は、

堤防が海をブロックして、

何も見えないところでした。

せっかく海に来たのだから浜に出て、

海岸風景と空気を味わってほしいな?、

浜にビーチパラソルと、

ビーチマットを持って、

携帯用のクーラーに冷えた飲み物とフルーツを入れ、

海のエネルギーをたっぷりと受ける時間としていただけたらなぁ、

と海好きの俺からのチラリの提案です。

R0022846

いつものようにホワイトハウスに降りていくが、

波という波は見えない。

波予想によると、

「any day(いますぐにでも)」

という南うねり情報だが、

それがなかなかやってこない。

海の向こうカリフォルニアのドッキーに電話をすると、

ダブルオーバーヘッドサイズの南西うねりが押し寄せてきているというが、

これは先週にハワイに来ていたものだろうか?

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/13736

そのドッキーだが、

シェイプに追われていて、

日本からのオーダーを細かく伝え、

「全ては今週中にシェイプいたしマス」

といつものように気合いが入っていた。

オーダーカードを見ると、

福岡のプロサーファー酒井さんがNDRを、

そしてキンチャンズのきんちゃんがNDR-Pを注文されていた。

友人たちの間ではドッキーND人気が高まっているようです。

俺のND9は今どこにあるのだろうか?

とD先輩の顔を反射的にチラリと思い出した。

さて、ホワイトハウスに話を戻すと、

全域フラットで、

ビーチハウスの泡だけが膝くらいの斜面に再生していた。

2010_NH_T6637

体を動かそうとワックスを塗っていると、

俺を呼ぶ声が聞こえるのでそちらを見るとジェリーだった。

波乗りに殉職している高校教師のジェリーまでもが釣りをする日なのか?、

と少し肩を落とした。

彼はほとんど全ての波を愛するといっても過言ではないが、

本日の再生膝波はあまりお好みでないようである。

2010_NH_T7168

ノアがシュッターと乗り、

次は俺の番がやってきた。

今日はBD3。

じつは日本から戻ってきてから、

このボードをずっと見かけず、

きっとカイル鞠黒かスパーキが乗っているのだろう、

彼らに「BD3を返してね」

と連絡しなくてはと思っていたら、

ガレージでキャッチサーフの下にあったのを見つけた。

日本に行く前にフィンを外してしまっていたので、

BD3だけだとそれほどまで小さなボードということを再確認した次第である。

2010_NH_Surfing_T7573

このビーチハウスの波質は日本で例えるなら、

満潮の湘南か、

千葉のパラディソ・デ・スール(内房)の小波日か、

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/11941

奄美の別荘ビーチ群と同様のか弱く、

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/13124

柔らかい波質だ。

でも不思議なのは泡からの再生なので、

波を選ぶことも選ぶ必要もなく、

次から次へと乗れるので、

その昔あったワイルドブルーヨコハマでの、

ウエイブプール貸し切り日を思い出した。

乗って、戻って、また乗る。

汗が出るエクストリームな膝波セッションだった。

それにしてもこのBD3の小波での性能がすこぶる凄く、

AVISOの持つ中空構造の反発は、

こんな小波でも効果があることを改めて知った。

2010_NH_T7777

そのセッション後半にセクションを見つけたので、

すかさず「どぇい?」と大好きなターンをして、

大満足で上がってくる。

「レイバック撮った?」

「撮ったよ?」

と言われてニマリとオフィスに戻ってきて、

ダウンロードしてみると、あったあった!

ちゃんと撮られていた。

やはり普通のフォームボードよりも速度が出ているぞ、

とスプレイ&トラック位置を確かめた。

さらにこの写真のファイル通し番号が、

7777であったことに気づいて驚いた。

俺がゾロ目好きなのは公言しているが、

これはラッキーセブンの4ゾロ目は1万分の一の確率でしかない。

そして七夕は一年で唯一の77日。

そんな偶然の不思議な日でした。

余談ですが、

この確率を計算すると、

国家予算みたいな桁数になっていましたよ。

naki_photo#2...R.s.[

文字校正がついに終わったブック。

21000字もあるから読むだけで大変でした。

題名を“NORTH HAWAII”

と、このブログでおなじみのノースハワイが題名になったんですよ。

価格が1995円(税込み)と、2000円以内にこだわり、

こちらも計算式でこうならこうなる、

とか、ああしたらこうなる、

と色々な表を辣腕編集長のMさんに作っていただいたりして、

なんとか実現できたんですよ。

今までは、

雑誌や書籍の値段は、

いかに決定されていくのかを知りませんでしたが、

なかなか難しいものだということがわかりました。

種を蒔いて発芽して(写真)、

その芽を持ち寄った編集会議からついに実となり、

こうしてハーベスト(収穫)の日を迎えることができました。

永かった日々でした。

関係者のみなさん、

いろいろとありがとうございました。

ある時は寝ずに、

あるときは無理をして取り組んでいただいたことでしょう。

風が吹いて波になるように、こうして形になりました。

発売日の7月31日をお楽しみにしてくださいね。

ブログ読者への情報としては、

24日の15時から原宿ビームス・カルチャートさんで、

『”NORTH HAWAII”ブックの出版記念』

を兼ねた個展がありまして、

その日にオープニングパーティを開催します。

その会場でこのブックを先行発売しますので、

こちらの方もお楽しみにしてくださいね!

そして限定数で、

超々お得な”NORTH HAWAII”ブック

+”NORTH HAWAII”Tシャツ

+ステッカー+ポストカードセットも用意してあるんですよ。

でもこれって言っていいのかな?

どうぞよろしくお願いします。

そして、表紙にかかる帯の裏には、

”人生の記憶全てが飛散するほどの美しい瞬間を味わうサーフィング。

底が透けそうなほど透明なうねりに合わせて波の中に飛び込み、

波を駆けあがり滑り降りる。

波が創り出した無数の大小の泡が、

朝陽からのピンク色に輝いてはじける。

誕生と消滅のドラマこそがBeyond Surfingなのだ。

これらの写真群は、

自分の好きなものが雨と風のなかをかきわけてきて、

それらがついに陽光に輝いた瞬間を撮ったものです。”

という言葉を添えました。

本当にもうすぐですので、

発売のあかつきには、

ぜひお手に取ってくださいませ?。

宣伝を兼ねたお知らせでした。(笑)

ビームスさんはもちろん、

NAKISURFでも、全国書店でもお求めいただけますので、

今からでもご注文ください。

shop@nakisurf.com までどうぞ。

今日もNAKISURFにお越しくださってありがとうございます。

グライドアテンダントの潤ちゃんが、

動画を2本アップしてくれました。

http://vimeo.com/user3939586

ここには奄美あり、湘南あり、

そしてNAKISURFメディアの、

次期ブチョーに昇格予定のJUNが製作した動画も4本、

合計6本が現在VIMEOにアップされています。

でもどうしてVIMEOはiPhoneで見られないのだろうか?

iPhone4ならば見られるの?

そんなことをJUNに聞くと、

「ぼくが次期ブチョーに昇格すると、

ふなきさんはパイナップルとなりますよね」

と突然言われました。

むー、いよいよパイナップルか?、そのときは乾杯しなくては。

意味不明の方は以下のリンクをご覧くださいね。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/11125

ではでは、もうすぐ週末ですよ。

継続を続けると、

しっかりとした実になることに気づいた今日です。

明日はオアフからとなります。

どうぞよろしくお願いします?。

ありがとうのチャオー!