新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

梅雨明けはいつ?_頑張れ?希望ですよ、大統領_ノースショアというか、カントリーサイドのノスタルジア_すごい都会でレゴお寿司_(2088文字、短編です)

おはようございます。

日曜日をいかがお過ごしですか?

太平洋沿岸では、波があるみたいですね。

雨はいかがですか?

梅雨明け宣言を今か今かと待っている一人ですが、

関東近畿地方の梅雨明け日を平年でチェックすると、

「7月19日ごろ」

とあって、明けるのはまだ少し先のようです。

ただ、沖縄の今年の梅雨明けは平年より4日早かったということもあり、

そこから推測すると15日頃でしょうか。

(希望的観測値を多く入れ込んではありますが)

P1000160

こちらワイキキは「波が出た」というが、

「風と、雨が降って晴れて」という天気が続いている。

海には夏を味わう人があふれ、すごい数のサーファーがいて、

世界的なサーフィンブームを肌で感じる。

P1000163

そんなことを考えながら見かけたのが、

カラカウア通りとカパフル通りにあるこのサーフィン像。

サーフィンの発祥で本場なのになんだか変なのは、

「この人、前にウエイトをかけすぎだよね」

というノアの言葉を借りれば理解できると思う。

Obama_P1000310

『米国大統領のバックサイドバレル葛飾北斎流』

題名は『Wave of Hope(希望の波)』

ということだが、

色々なことを公約した大統領が今、

崖っぷちに立たされているが、

このようにいかに改革ということがむずかしいのかがわかる。

P1000229

昨日はカントリーサイド、

つまりノースショアに行ってきた。

Dole

まずはDoleのパイナップルアイスを食べて、

ノアはがバレルインしていた。

pine with noah

いざいざと北上すると、

P1000234

なんともなつかしいパイナップル畑の道が現れた。

この道を下ると、ハレイワの街に入る。

ボブリ?♪

P1000251

マツモト・シェーブアイスはこのとおりの大繁盛で、

すでに廃墟となった『ハレイワ・スーパーマーケット』

までもがジャパン・マーケティングで掘り起こされ、

ノースショアごとブランド化している気配がある。

P1000252

そんなことを考えながら

ーーサーファーにとってはーー

襟を正してしまう歴史的なハレイワの橋を渡り、

P1000257

大好きなラニアケアはご覧の通りのフラット。

ただ、サーファーが8人も入っていたので、

待っていると、乗れる波がきっとやってくるのだろうな。

P1000275

こちらは、

その昔たまらなく大好きだった

『サンセット・ビーチストア』。

ここのスパムムスビと、

エクレアがハレの日のごちそうでした。

P1000272

ここはテッズべーカリーの本拠で、

先日、大々的に日本に上陸しましたが、

本家はこのようにつつましいお店なんですよ。

RW

ここでは、往年の名サーファー、ロス・ウイリアムスと遭遇。

少し太りましたね。

彼はスムージー、トンカツ・ムスビとサンドイッチを購入していた。

それはすごい量でしたよ。

その昔、彼は日本の部原はマルイプロで純城たちと一緒にいて、

夕食後のデザートに

ハーゲンダッツのアイスのパイント(473ml)をひとりで食べていたが、

それが妙にうらやましかったことを思い出した。

P1000265

その頃から大好きだったエクレアも大きさ重さと共に健在で、

一個1000カロリーはあろうかという横綱サイズ。

違うのは個別ブリスターパックされてしまったことで、

昔はショーケースに入っていたので、

なんだか商業的だなあ、と味気なく感じながら食べるとびっくり!

ノスタルジア(追憶)というのは、

味覚にもしっかりと存在していて、

エクレアを一口ほおばると、

あの頃のトランクスやボードの傷、

ハワイの香りと海風が吹き抜けた。

何も変わらない味と、すっかり変わってしまった俺。

そんなことを考えさせられた。

P1000278

そのままイーストサイドに向かい、

P1000280

こんな美しい海岸を車窓から見ながらドライブしていった。

ぐるりと島を一周し、

P1000169都市に戻ってきた。

こちらではノアの夢のひとつだった

『レゴのお店に行く』ということを実現できた。

P1000202

ここには数々のレゴ作品のディスプレイがあって、

もっとも目を引いたのはこの「お寿司レゴ」

ワサビ醤油、お箸、卵、海老、マグロ、

軍艦巻き等々をしっかりと表現していて、

つい食べそうになってしまったほどの完成度だった。(笑)

P1000205圧巻だったのは、

レゴがバラというか「コンテナに詰め放題で」、

というスタイルで販売されていたこと。

lego store noah

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/13962

自称レゴデザイナーのノアにとって、

各部品を好きな量だけ購入できるのは、

震えるほど喜ばしいことらしく、

ものすごい集中力で数々のパーツをありったけ手に入れていた。

P1000209

ロコモコサイズのカップにぎっしり一杯詰めて8ドル(約700円)と、

すばらしい買い物をしたノアをお店の前でパシャリして、

「都会はすごいねー、なんでもあるね」

と言いながら、

ものすごく楽しみにしていたキング通りにあるお蕎麦屋さんに行くが、

なんだか色々あって、がっかりしてしまった。

そんなことを考えさせられたホノルルなのであります。

2010_Honolulu_T8053

ワイキキは珍しく大雨となり、

風が強くなってきました。

また新しい週がはじまり、

夏の日も残り少なくなってきてしまいましたね。

どうかすばらしい日に、

またはおもいきりのんびりの日にしてくださいね。

それではまた明日!

今日もNAKISURFにお越しくださってありがとうございます。

アロハ?!