新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

Super Typhoon Ioke (#12)

もう9月だ。
夏は早い。

ハワイ諸島をかすめたスーパー台風イオキが日本に向かっている。
日本語のサイトを見ると、ローマ字読みしてなぜか表記が「イオケ」なんてかいてあるけど、英語では単語末のkeは「キ」と発音するのでイオキが正しい。(例:ナイキ)
なんかアントニオ猪木みたいだ。

これはカテゴリー4 (category 4)に属する台風で、現在マーシャル諸島の上、ウエイク島の上にある。
このまま行くと、この猛烈で信じられない勢力のイオキは、火曜日9/4に日本を包み込むように上陸すると予測されている。
これは月曜日の予想↓

中心のうす紫色は波高35ft(10.5m!!)以上を示している。

この巨大な東うねりはもちろんだが、防災グッズをまとめる、飲料水、食料の確保が必要だと思う。
水害の際にサーファーはロングボード等で出動できるように計画すべきだろう。

逸れる、または勢力が弱まることを願っている。

今火曜日の予想が出てきた。↓

日本全土が覆われている…。

閑話休題。

こんな時に恐縮だが、先日発売されたサーフィングワールド10月号に中村竜さんと行ったコスタリカの旅が掲載されている。

文章もこの旅のようにリズミカルにPOPに書いてみた。
ぜひ感想をお聞かせください。


5 thoughts on “Super Typhoon Ioke (#12)

  1. とおる黒羊男saho

    さすがイノキや、すごそうですね。ていうか凄い!
    波高は南氷洋級じゃないですか!
    まじで防災意識しておいたほうがよさそうな…。

    ワールド、読みました。
    柔らかい言葉使いで、優しさとカリチェへの熱い想いがうかがえた文章でした。
    竜ちゃんさん熱でダウンされてたのですね。
    カリチェの岩場で波を眺めてる写真、女性かと思ったら竜ちゃんさんでした(笑)。
    でもやっぱり女性に見えるぞ…(笑)。

    波高を見ると、今ハワイは波無さそうですね?

  2. ふなき

    とおる黒羊男sahoさん、
    イノキやばいですよ。
    本当に。
    Xデイは火曜日だと思います。
    マーカスも天気図を見るなり帰国日を変えなくては、と危険を感じています。

    竜ちゃんは注射を打ったりして大変でした。
    でも中盤からばっちりと合わせてきましたよ。
    ちなみにホワイトハウス-フラット。
    闘牛で腰程度です。
    じゅうぶん楽しめる波です。

  3. クエスト#003

    お久しぶりです。

    ボンバイェ!みたいな台風ですね。
    でも被害が無い事だけ祈ります。

    コスタリカ記事さっき仕事途中で読みました。アドベンチャーですね、旅路が。
    ペリカンと竜君のショット、素敵です。
    岩場のショット、とおる黒羊男saho さんと
    同じように女性!?かと思いました。

    旅は楽しいですね。

  4. タツミ

    ふなきさんの文章にはいつもひきこまれてしまい2・3度読み返してしまいます。

    12号スゴイですね。
    去年当たったダイロクが立たないかと期待してるのですが上陸したときのことを考えると期待と不安が入り混じってます。

  5. ふなき

    クエスト会員番号3番さん、
    本当にアドベンチャーでした。
    河が現れるたびに運転していた俺は「ああ….」と一瞬あきらめていたのです。

    タツミさん、
    ありがとうございます。
    さっきも朝日新聞を読んでいましたが、なぜどこも報道しないのでしょう…?
    楽観?
    それとも逸れる進路予想に自信を持っているのか…。