新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

人生気合いかも

昨日書いたように退歩的な日々。
せめて早起きしようと、気合いを入れて起きたらまだ夜中の1時だった。
そのままメイル返したり原稿執筆中。

体を退歩させてはいけないと思い、昨日は山登りしようと決意したのだが、麓に到着した途端に大雨に降られた。
雨具でもあったら良かったのだが、あいにくTシャツとトランクスだけで、風邪を引いてはいけないと断念。
さらに体は鈍ってきている。

波乗りしたいなあ、とメイルを開いていたら友人の土井さんが先週に行った種子島紀行が届いていて、読み返していると、マットと行った種子島が蘇ってきた。

これは海老前でのマットとフォード。↓
(パドルしているのがフォーちゃんね)

この時はふたりとも全てコールのボードだった。
コールとも電話で話したが、全快までもう少しだそうで、ようやく光が見えてきた。
治ったらボードを作ってもらおう。

ティミーにも頼もうと思っている。
レトロツインとか乗りたいな。

そう言えば伊豆に一泊旅行に行った時、リアルサーフの直人さんがレトロツインにうまく乗っていた。
あれはかっこよかった。

そんなことを思い出しながら読書に戻り、昨日の「昭和出版残侠伝」を3度目の読み返し終了。
さらなる本を開いていたら、

「自分一人で石を持ち上げる気がなかったら、二人でも持ち上がらない」

というゲーテの言葉を発見した。

「人生気合いかもな」とゆるんだ心を入れ直し、事務所で写真整理したら鎌倉での竜ちゃんの写真が見つかった。
木の質感と、竜ちゃんの雰囲気がしっとりと滲んでいる↓

今回日本で行き忘れたのが西武ロフトで、渋谷ごと行かなかった。
鎌倉と南西諸島の往復で、少し東京って感じで、一度奄美クルーと竜ちゃん号で渋谷を抜けた時は、雨に煙る傘だらけのハチ公前交差点を見て、みんな乾いた車内にいる自分にうっとりとしていた。(笑)

渋谷ではブックファーストと、ホットヨガがお気に入りで、文化村前のLAVAに行っている。
鈍った体にはかなり効くのでオススメです。


8 thoughts on “人生気合いかも

  1. t-mean

    一人で持ち上げる気が起きない石は、二人いれば持ち上げたいと思う他の方法が見つかるカモ☆

  2. FUNAKI

    t-meanさん、
    持ち上がらない石は放っておきましょう。
    時代は「退歩的」ですから..。

  3. 番長5

    お~ナキはん、地震はどうや?
    ごっつ~揺れたんやないか??
    別にわいがハワイをしばいた訳ではないでー
    ホンマ、ぶっそうな世の中やな。気を付けて~な

  4. FUNAKI

    番長5さん、
    ずいぶん揺れました。
    2日酔いかと思いました。(笑)
    でも隣のオアフ島は停電14時間で交通マヒ、電話もだめで、冷蔵庫の中身も溶け、こっちはほとんどが電気コンロなので料理もままならず、各地でBBQが盛況だったそうです。
    オアフのあっくん、トム君は何をやっているのかな?
    電話したけど不通。
    ボブさんは普通にしてました。

  5. manga

     土井さんって、あの土井さんでしょうか?

     ハワイの地震、色々と大変そうですよねぇ…..
     まだ、あっくんと連絡が取れていません。
     彼の仕事柄、色々と忙しいのではないでしょうか。

  6. FUNAKI

    mangaさん、
    災害が無人バックドアのパーフェクト4ft.より好きだと言うあっくんは、大混乱のワイキキを、ホノルル空港をヨロコビながら移動していたらしいです。

  7. manga

    あっくんの無事が昨日の夜確認できました
    彼なりに色々と経験したようですね
    情報ありがとうございます!

  8. FUNAKI

    mangaさん、
    いえいえどういたしまして。
    災害時には掲示板になる便利なブログということを発見しました。
    電気があればの話ですが…。