新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

WHWから「スイミングプール」へと改名/D200水中ハウジング

毎日イナリーズに通いつめている。

昨日から北西が小さくなり、新しい西うねりが入ってきた。
南側も南東だったが、南のはっきりしたのにいつのまにか変わっている。
ということは4方角からうねりが連続で入ってきたというわけか。

で、今朝起きた時、よく考えると、南うねりは季節的にもう終わりなのだということに気が付いた。
なんだか名残惜しい。
「冬はここでサーフしたくてもできないのだ」

そこで向かったのがやはりというか、おなじみホワイトハウス・ウエスト(WHW)。
このブレイクのまん前にある磯を利用したスイミングプールの縁に座って撮ったのがこの写真。

ものすごい波。

ホワイトハウス・ウエスト、WHWだと長くて、

なんだか発音しづらいので、ここの名前を変えます。

名は体を表すで「スイミングプール」としました。

バレルは大きく、リップの厚みも半端じゃない。
間違いなく世界でも特Aスポットに属するでしょう。

それと、水中ショットをここでアップしたら現在の使用機材について多数のお問い合わせをいただいた。
ありがとうございます。

今まではキャノンのEOS-3、EOS-5を専用水中ハウジングに入れて使用していました。
ですが、水中業界にもデジタル化の波が来ていて、EOS-1 MarkIIは持っているんだけど、今回デジタル用ニコンD200ボディと、10.5mmフィッシュアイレンズを軽さにつられて中野のフジヤカメラで購入。

そのD200とフィッシュアイを入れる(俺が始めた頃からお世話になっている)専用ハウジングをデール・クベティッチさんに作ってもらいました。

軽くて、連写も秒五枚かな?バシバシ撮れて最高。
大波でいきなりテストしても水漏れしなかったし…。
あんな波の下にカメラを入れても壊れないってすごいな、って改めて感動。
今はこれで波を撮っています!

これがそのセット一式↓


18 thoughts on “WHWから「スイミングプール」へと改名/D200水中ハウジング

  1. z35

    「スイミングプール」降ったらすぐ岩ですね。
    優しそうな名前につられてココに連れて来られたら…

    「先生、きょうのプールは見学します。」

  2. 番長5

    お~ナキはん、プールやて??
    あんさん、こんなえぐいプールはおまへんでー
    わいもここに連れて行かれたらおもわず「顔にはたけがありますので見学しますわー」となるでー。
    昔、ozにシャークアイランドってあったけど、そこと同じ匂いやね。
    おっとこんな事してられへん、秋季キャンプで練習やー!

  3. t-mean

    リップがモリモリ~!僕も今日からスイミングプールのあるジムに通い始めた!モリモリップ☆

  4. Luna

    凄い熱い壁。
    リップに厚さ… 凄いですね。
    生で1度見てみたいです。

    空の青 海の蒼
    幾重にもなっている海の蒼は∞ですね。

  5. FUNAKI

    z35さん、
    もちろん見学可能です。
    実際にテイクオフする時には、岩が視界に入ってくるので、かなり緊張します。

    番長5はん、
    はい、豪州のボックスと同様のテイクオフが味わえます。
    精神修行にはもってこいです。
    スポンサーのナイキで防具ウエットを作っていただき、いつか持ってきて下さい。

    t-meanさん、
    すると、そこは鵠沼ですか?

    Lunaさん、
    ∞の波、青と蒼、群青色、水色、海色、空色、藍、サファイア、アクアマリン、ターコイズ、ブルー、スカイブルー。
    長嶋(茂雄)さんは、鯖の字を「魚へんにブルー」と説明しましたね。

    kenbokuさん、
    ハウジング最高です!

  6. ひのえうま

    プロの人はどんなのかな?ってすごく気になってました。
    やっぱり簡易カメラのハウジングとは全然違うのね、。
    レンズのガラスは湾曲になっているみたいに見えるし。
    試してはいるんだけど、ハウジング自体が重いのと、表面の水滴と内側の結露で全くうまく撮れないのです、、。
    何か良い対策方法があるのでしょうか?
    もしかして機種がダメ?

  7. FUNAKI

    ひのえうまさん、
    機種は何をお使いですか?
    中が曇るのは暖かいところから冷たい水に入れるからです。
    だからクーラーボックスで冷やしてそのまま浜に。
    もうひとつは、シリカゲルというよく食品包装内に入っている小袋をハウジングの中に忍ばせるといいです。
    レンズが平らでしたらカーワックスをお使いください。安いので十分です。
    波が来る前に息で水滴を吹き飛ばす、または指でレンズ部分をこまめに拭き取るときれいに撮れます。

  8. Luna

    スキューバもやるのですが
    海の奥深くに潜ると 幾重ものBLUEに出逢えて
    この地球上には無数のアオが存在するのだと実感します。BLUEは私の中で∞の色彩。
    私たちは母なる青から生まれたんですよね。

    mr.長嶋
    肉離れも「ミートグッパイ」と言いました。

    学生時代の話が私はツボです。
    立教大学時代、
    英語の成績不振のため、単位追認試験で
    「I live in Tokyo.」を過去形にしなさいと言われて自信満々に
    「教授、からかっちゃいけませんよ。I live in Edo.」と答えたmr.

    素敵すぎます(笑

  9. manga

    真っ青な空と波、素敵です!
    ニコンにも惹かれますねぇ
    いいなぁ
    PCのリプレースを我慢して、カメラを購入しようかなぁ ⇒ すみません、自分の話で(汗)

  10. FUNAKI

    Lunaさん、
    やっぱりブルーっていいですね。
    Forever deep blue.
    I live in Edo.には転げてしまいました。
    さすがです。
    そういえば、ミスターはTHEを「てへ」と読んだそうです。

    mangaさん、
    には一句差し上げます。

    カメラ来て 子供喜び パパカシャリ

  11. ひのえうま

    簡易カメラはファインピクスF10(廃盤)です。
    本体よりハウジングの方が重たい。。
    ク◯ンビューみたいな水滴をはじくコーティングをすればいいかなとか、
    けど、ギラギラになるかもとか思ってました。
    シリカゲルは使ってるんだけど、、。
    クーラーボックス、やってみます。
    ありがとうございます。

  12. ふなき

    ひのえうまさん、
    クリーンビューとかは不適当です。
    というのは途中に指の腹でワックスを均一にし、いわゆる「復活」させなくてはならないのです。
    ですから普通のカーワックスを塗り、それを海の上で塗り直すのが、きれいなレンズを長持ちさせる秘訣です。

  13. manga

    すばらしい一句、ありがとうございます!

    「やまだく~ん、座布団3枚持ってきてぇ」

  14. ふなき

    mangaさん、
    山田くんは=おじゃまんが山田君ですか?
    それともドカベン山田?
    笑点ですね。
    まだやっているのかな?

  15. aki

    はじめまして。メンタワイでサーフガイドをしているakiとゆうものですnakiさんの写真を見て刺激をうウオーターハウジング(アクアティク)を購入しました
    nakiさんは撮影するときにどんなフィンをはいて
    海に入ってるのでしょうか? 教えてもらえれば
    幸いです。なんかテクニックとかも。
    いきなりの質問、失礼しました。

  16. NAKIさんは、最近はキャノンのカメラ使用されていますよね?

    もうD200とハウジングは使われてないのですか?

  17. naki Post author

    波さん、
    はい、転売してキヤノンにしました。
    理由は元々キヤノンユーザーだったので、
    荷物軽減などの理由です。