新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

FUJI ROCK FESTIVAL ’10!!_ドノヴァンonグリーンステージ詳細レポート!_(2777文字、中編です)

1997年の創始依頼、

日本の夏フェスでは最大の

『フジロックフェスティバル』。

そのグリーンステージと呼ばれるメインステージでは、

数々の歴史に残る演奏が刻まれてきた。

振り返ると、

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

グリーン・デイ

ビョーク

忌野清志郎さん

ジョー・ストラマー

オアシス

ニール・ヤング

井上陽水さん

元ちとせさん

ベン・ハーパー

たちの名前があり、

2002年の陽水さんをYOUTUBEで見たが、

震えるほどの興奮をあの小さな画面から受けて、

いつかは行ってみたいと思っていた。

今年はドノヴァンがこのメインステージに登るという。

開始前のステージ、

しかもメインマイクから会場を撮ってみたが、

なんだか浮くような気持ちだった。

2010_Fuji Rock_Donavon_T2127

フジロックのオールアクセス・パス。

P1020037

そしてドノヴァン。

P1020036

ということで、ここは苗場(新潟県)リゾート。

2010_Fuji Rock_Donavon_T1934

そして会場地図です。

2010_Fuji Rock_Donavon_T2679

朝10時に楽屋入りする。

2010_Fuji Rock_Donavon_T1880

ドノヴァンの出演日は朝からラジオ&TV、

雑誌取材を受けまくっていた。

これはゲリラ的ライブ録画で、

まずはアコースティックで1曲。

2010_Fuji Rock_Donavon_T1964

次の取材先は「FM横浜」と聞き、

もしかしたらフーミンがパーソナリティかも?

と行ってみた。

2010_Fuji Rock_Donavon_T1923

楽屋通路では先日SURFERSで、

スバラシライブをしてくれたKATちゃんにばったり会う。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/14625

2010_Fuji Rock_Donavon_T1947

あまりクーラーの効かない楽屋は、

5人入ると、サウナ室となる。

2010_Fuji Rock_Donavon_T1893

バンドメンバーが到着し、

後ではFM新潟の取材を受けているドノヴァン。

顔がプリントされた衣装に着替える。

2010_Fuji Rock_Donavon_T1980

こういうショットをここに載せるのはどうなのかな?

と思うのだが、当人のドノヴァンが、

「こういうのをお前のブログに載せて、ファンに見せてクダサイ」

というので、掲載と相成りました。(笑)

こちらは新婚ホヤホヤのクリスさん夫妻と、

ドノヴァン・フランケンレイターバンド。

「クリスさん、おめでとうございます!」

2010_Fuji Rock_Donavon_T2138

左からピート(ギター)、

エリック(キーボード&トランペット)、

ドノヴァン、

クリスさん夫妻、

クレイグ(ドラム)、

そしてグランディ(ベース)。

バンドメンバーはあいかわらず誰も変わらずに、

これは音楽業界では珍しいことだという。

ドノヴァンの人柄なんだろうな。

クリスさんはフジロックを主催するスマッシュさんの重鎮で、

こうして本番前のドノヴァンに会いに来られ、

その愛を感じた一コマなのであります。

そしてそして、

2010_Fuji Rock_Donavon_T2085

こちらは悲願だったドノヴァンをレーベルに迎えた

『サーフロック』主宰の井上さんと次男、寅次郎ちゃん(3ヶ月)。

すばらしく、健康的でパワフルなアイディアマンです。

2010_Fuji Rock_Donavon_T2070

舞台裏では、

ギターとエフェクターの音合わせを兼ねたウオーミングアップ。

2010_Fuji Rock_Donavon_T2036

左がツアーマネジャーのティドで、

右側がSasha(サーシャ)さん。

サーシャさんは、

それはそれは高名な舞台監督なのです。

今年もグリーンステージを創り上げていました。

ドノヴァンはサーシャさんに、

「NAKIはステージで俺たちの写真を撮るけど、

楽器の代わりにカメラを持ったバンドメンバーだと思って欲しい」

と伝えてくれた。

サーシャさんとは去年、日本ツアーを一緒に回ったこともあり、

そんなことは心得ていて、

フォトパスのベストも着ずにステージに上がっていいことを了承してくださった。

ありがたい。

2010_Fuji Rock_Donavon_T2094

それに喜ぶ俺とドノヴァン。

大好きなコカコーラ&ジャック・ダニエルを飲んでいますね。

2010_Fuji Rock_Donavon_T2153

本番開始です。

何事もなく、普通に乾杯を俺にしていった。

緊張していないのがすごいなあ。

2010_Fuji Rock_Donavon_T2357

ちなみにハートのペンダントは俺の私物でして、

見つけた途端に

「いいなこれ」と彼の胸元に行ってしまった。

けど、同じ趣味ということはなんだかうれしい。

そういえばこのハートペンダント。

ノアは少し恥ずかしいのか、

「ダダ、ハートは付けないでね」

とホノルルで言ったが、

「なんでもいいんだよ、ノア」

と教えたが、理解していなかった。

きっと彼は、

ハートが女性的なものだと感じているのだろうな。

Toru_T2373

ステージから観客席を見ると、

見慣れたNAKISURF/SOLのキノコ椅子が掲げられていて、

それに目を惹かれカメラで見ると、

持っているのはなんと弊社とおるであった。

こんな大人数でもわかるのですね。

2010_Fuji Rock_Donavon_T2407

ドノヴァンはキノコに目がないので、

中盤に客席まで降りていって、キノコを得てきた。

それにしても観衆のパワーがすごい。

4万人だそうです。

無事10曲を終え、

しかも新曲『GLOW』までも歌い、

大満足でステージを降りたドノヴァン。

俺も降りようとすると、

Fly81のベーシスト883(はやさん)が袖からやってきて、

「ブログ用に写真を撮りましょうよ!」

ということで、パシャリ一枚。

2010_Fuji Rock_Donavon_T2542

ステージ後、休む間もなく、

クリス・ペプラーさんの待つJ WAVEの生放送に出演し、

うれしかったのは、

ここでもドノヴァンがNAKISURFを連呼して宣伝してくれ、

友人の愛情に目頭が熱くなった。

2010_Fuji Rock_Donavon_T2626

それからすぐにINTER FMの公開録音で2曲。

しかも新曲『GLOW』を披露。

これは金曜日に放送するそうですよ。

2010_Fuji Rock_Donavon_T2673

ドノヴァンは送迎バスは嫌らしく、

普通に通路を歩くが、嫌でも目立ってしまい、

「おードノバン!」

「わードノバンだぁ?」

と囲まれてしまう一幕も。

2010_Fuji Rock_Donavon_T2730

そして、このリアカーが気に入ったらしく、

記念撮影をするあたりがおもしろいところではあった。

2010_Fuji Rock_Donavon_T2745

都内に向けてロケバスで出発し、

「フィフティーン・ミニッツで着くから」

とまた嘘をつくが、

「どうせ15分が20回だろ」

と今回は見破られた。

2010_Fuji Rock_Donavon_T2756

しかし、

途中関越道のトレーラー横転という大事故渋滞があり、

これが34km、そして上里SAから嵐山ICまで17kmという2つの大渋滞に巻き込まれ、

15分を28回ほど数えたところで到着し、

一同ホテルにチェックインして泥化睡眠を取り、

また成田に向けて旅立ちました。

たった2泊3日の弾丸ツアーではありましたが、

同行できて大満足であります。

ドノヴァンたちはこれからユタ州、

ラスヴェガス、

カリフォルニアはハンティントンビーチ、

そしてコロラド州へのツアーに出発するのです。

いそがしい日々が始まっているんですね。

そうだ、特Aの写真もあるんですよ。

詳しくはこれから掲載される各誌をお待ちくださいね。

ポスターにしてNAKISURFで売ったらどうでしょうね?

みなさん、ありがとうございました。

今日もお暑いですね。

波が少し上がっているようで、

夏真っ盛りといったところでしょう。

お仕事の人もお休みの方、

そして勉強中の人たちもすばらしい日にしましょうね!

今日もNAKISURFにお越しくださってありがとうございます。

明日は通常編をお送りします?。

ALOHA!!