新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

nostalgic(郷愁的な)HBDNH9

初めて見た七里ヶ浜は若布(わかめ)の季節だった。

春の、大潮干潮の海が大小の若布を突きだしている。
陽が照りつける広い浜、その右手に小動、奥には江ノ島、遠くには富士山が見える。

「閉鎖的な」と表現される鎌倉ビーチカルチャーだが、ひとたび中に入れば家族的な団欒があり、先輩である不良兄さんたちの青春を引き継ぐ良さがあった。

いつも友人たちに会えるブレイク。

先日ひさしぶりにそこで波乗りをすると、変わらないみんながいて、「これだぁ、ゆったり波乗りは鎌倉に限るぞ」と思ったものだ。

様々な世界のビーチタウンに行ったが、ここまで家族的なカルチャーは見つからない。

四季があり、リーフがあって、海が生きている。

反射する光の中で記憶が溶けていく。

俺の初めてのテイクオフ、繰り返し練習したカットバック、朝陽の斜面、台風のうねりの重さ、夕陽の墨絵のような江ノ島と富士山。

波乗りを終え、バス停の階段を登ると、ちょうどやってきた江ノ電の汽笛が溶け、揺らいで立ち昇っては消えていった。

愛する鎌倉。

(初出誌オンザボード)


8 thoughts on “nostalgic(郷愁的な)HBDNH9

  1. TAKEO

    サーフィン暦24年(下手Short)、普段は西湘をメインしていますが、鎌倉には完璧ビーチカルチャー寝ずいていて素敵な所だと思います。ローケーションもいいし、サーフィンしている姿をサーファーより上から見る事が出来るのもGoodですね!今でも波が良さそうな時は『いざ鎌倉』です。
    初心者だった頃から思っていたのですが、鎌倉の人はカットバックが上手い人が多いように思います。3月に来られる時には、オーダー中のZENをもって船木さんに挨拶できる事を楽しみにしています。

  2. t-mean

    ちょっと不良で格好いい大人が、ラインナップで子供みたいに笑ってる(^-^)v
    この景色、ちょびっとダケ角度が違うけど、僕の職場の席から見る景色。
    冬型が強まって空気が澄んだから、サンセット・オブtheデイは相当くらった。
    ふなくんに送るね☆

  3. ふなき

    TAKEOさん、
    たぶん、どこもカルチャーがあるのでしょうが、おもしろい場所だと感じます。
    波乗りも見やすいですし、リーフブレイクなのでスタイルが作りやすいようです。
    ZEN楽しみです。
    友人達のZEN系ですが、評判すこぶる良しです!
    お楽しみに。

    t-meanさん、
    そういえば職場はここでしたね。
    サンセットきれいな日は最高にとろけます。
    七里のおじさんによろしくお伝え下さい。

  4. マーボー

    気のせいか昔に比べると波質が落ちたような気がします、昔は正面でもチューブになった事もあったのに、、、。砂浜は確実に狭くなってますね。でも根本的な部分、「人」って変わりませんね。

  5. じーじ

    坂巻商店奥共同風呂&トイレのアパートに半年くらい住み、なかなかあの海には入って行けなかった思い出が・・・

  6. ふなき

    マーボーさん、
    小動にテトラポッドが投下され、確かに波質は変わってしまいました。
    人は変わらずですね。
    マー様から電話がありました!
    ありがとうございました。

    じーじさん、
    あの伝説の坂巻商店出身だったんですね。
    いいなあ、行会川からパドルアウトしていたんですね。

  7. manga

     最高な場所です。
     昔は、シミズヤのお肉を使ったチキンガーリックが美味しいお店があったなぁ

  8. ふなき

    mangaさん、
    それはトントンですね。
    過去形ですが、もう閉店されているのですか?
    配達していたチキンは100%ブロイラーでした。
    今から思うと、それなりのレストランなのに地鶏すら使っていなかったと驚愕しています。(大げさですが)
    だから閉店したのかもですね。