新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

シェーンとノアのビーチハウスセッションでストールとブレイク構成の解説ちょっぴり_超達人高人格のシェーン・ガラース_(2089文字、短編です)

こんにちは、

昨日は色々あって、投稿が遅くなってしまいました。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/17649

その遅れと、

怪我を心配された方からのメールが8通もあり、

みなさんは優しく気にしてくださっているのだなあ、

と船木はたっぷりと感謝しております。

もう大丈夫ですのでご安心くださいね。

完治とまではいきませんが、

波が上がり次第、海には戻るつもりです。

いつものことですが、

治りは異常に早いですから。(笑)

さて、波乗りができないから今日はカメラ係で、

シェーンとノアのビーチハウスセッションに参加した。

シェーンがロケットフィッシュ、

ノアは修理完了のルースキャノン。

ふたりともうれしそうだなあ。

これが小さい南東波のときのビーチハウス波全景。

赤で囲んだ部分が波に乗るゾーンで、

緑丸のところが各テイクオフスポット。

一番沖から乗ると、最初はレフトに走り、

途中からライト側に振って、

そのまま真ん中の浅いところを体勢低く通り過ぎ、

次のセクションはカットバック主体で波をつなぎ、

最後の丸を過ぎたら、

前(ライト)に走りだすという3セクションで構成されている。

簡単そうに見えるが、

じつはとても癖波でして、

ルービックキューブを解くようなヒラメキが要求される。

ノアはこの波で育ったようなものなので、

それは詳しく、

俺が適当に乗ろうとすると、

「それはダメよ、消えちゃうから」

「うん、これこれ」

と見た目には何も違わないのを見分ける名人と化している。

シェーンおじさんがいてうれしいのか、

テイクオフするとニコリン表情のままカットバックし、

そのままホワイトウオーターに突っ込んでワイプアウトするノア。

波乗りはこうしてなんでもおもしろいのですよね。

これは彼が新しく発見した

“ストール”

でして、セクションが小さく短いから、

一枚目ではテイルを踏みつけ、

あえて速度を落として切り立った斜面を落下して楽しんでいた。

実際このストールというのは、

加速と同じくらい重要でして、

大きなカットバックやエアなどは、

“いかに速度を落とすか”

が成功への近道だったりもする。

ここではよくあるHOW TO本とは逆のことを書いているが、

責任を持って正しいので、今度お試しください。

シェーンにとってはかなりの小波。

苦労していたが、

幅広のロケットフィッシュに変えたおかげで、

それは長距離を滑っていました。

これはノアのソウルアーチでして、

俺とドノヴァンが27年かけて編み出した技をいとも簡単にコピーしていた。

なんだか悔しいようなうれしいような。(笑)

昨日は雨日で、

でもこうして太陽が出るとミルミルと虹がかかる。

「雨もまたよろし」

と和歌を詠みそうになった。

陽(日)が短くなって、

現在のノースハワイの日没時間は17:48となっている。

ちなみに夜明け(ご来光)時間は6:51amと、

どうやら冬への入り口へとさしかかってきたようだ。

ノアはトリムグライドも会得していて、

そういえば先日Surf Prescriptions主宰ドッキーがメールをくれて、

「あなたの*ミニミー(cオースティンパワーズ)は本当にそっくりデス」

(*ミニミー=Mini Me)

とあったけど、

ノアは俺の真似をしたくはないはずで、

しかしこうして似てしまうというのは、

彼がソウルを理解しているのか、

またはこれがハワイアンスタイルなのかと考えると、

どちらなのかわからなくなる。

そうこうしていたら陽もどっぷりと青く暮れて、

陽が落ちてからの照り返しで色彩が少し復活した。

“雨日はやはりよろし”ですね。

シェーンのソウルトリップはまだ続いていくのだろう。

こちらに来てから彼の体が大きくなったような気がする。

そういえば、

「シェーンって誰ですか。シェーンドリアンですか?」

とメールがあったので、

ここに彼を紹介しておきます。

シェーン・ガラース

達人ドラマー&電撃ギタリスト、

そして甘美なヴォーカリスト。

さらには世界いい人選手権アメリカ/カナダ代表(船木選)。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/16115

ステアケースとカウントリーラインを愛する

グレイトサーファーで、現在ロスアンジェルス在住。

彼のHP(日本語版もあり!)にリンクしておきますね。

http://www.shanegaalaas.com/jp/index.html

文武両道というか、

「超達人高人格」

というすばらしき人です。

たくさん色々を教わっているんですよ。

2010年の11月も今日で終わってしまいますね。

明日から12月です。

今日もNAKISURFにお越しくださってありがとうございます。

怪我をしているので、

仕事と睡眠がはかどっています。

アルミニウムプリントの15インチシリーズの5作品をオーダーしました。

お楽しみに!

先ほどランチの際にクッキングパパを読んでいたら、

とても魅力的な鍋料理を発見しました。

今晩はそれを作ってみようかな?

Have a wonderful day!!