新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

少年少女世界冒険湘南サーフデイにニコリンサーファーズと野菜カレー@umi cafe_知性王_子供の王者_(1788文字)

こんにちは、

月曜日をいかがお過ごしですか?

波情報によると、

NAKISURF千葉ニコリン寨周辺では、

「○マル」がついた珍しいコンディション。

多くの人がそれを見て、

駆けつけたくて震えているのだろうか。

俺からの要望としては、

三角よりももっとマルを多くつけて、

その代わりにマルをアップグレードした二重マルとか、

ハナマルとすれば気持ちがいいのに。

と思いました マル。

都内の各駅では、

いまだにエスカレーターが止まり、

多くの看板、電灯が節電のために消えている。

そこにかろうじて大震災を残しているが、

私たちは忘れていませんから大丈夫です。

復興に向けていろいろが進んでいます。

がんばれ日本!

さて、昨日の湘南では、

最高気温20度という初夏の日でした。

未明にきんちゃんからのメールがあり、

「オンショア頭オーバーだよん」

とあった。

日曜日の渋滞の中、慌てて向かうと、

美しい波があちこちでブレイクしていた。

左から仲田さん、グータン、そして相良さん。

湘南のニコリン・グライダーたちです。

郁夫さん、ロースカ成ちゃん、

岸さんたちと愉しくサーフしました。

真のニコリンセッションですね。

昨日の写真がないので、

先日の千葉のをイメージとして使用します。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/21127

↑BD3コンケイブデッキ。

↑キャノンボール

イナズマジェッティからキンチャンズまで。

千葉から湘南。

たっぷりと波乗りした後は、

湘南の名門『umi cafe』に行き、

http://www.umicafe.jp/

大盛り野菜カレーがテーブルに届いた至福の午後。

どこまでもおいしいのは仕込みの良さなのだろう。

今度レシピを教えてもらおう。

アンズジャムソーダもおいしくいただき、

オーナーの一平さんも

「天気良く、人が戻ってきて、忙しすぎてウレシイです」

と悲鳴をあげていた。

大師匠カカイさんにお会いし、

色々をまた学ばせていただいた。

特に文献を原語で読んでいらっしゃること、

そしてその広く、多岐に渡る入力ソースに呆然とした。

いつもの深いサブジェクトなのだが、

そう感じさせないところがカカイさんのすごいところなのだろう。

「知」の波乗り。

だが、アクティブなライフスタイルなので、

その両立にも感じ入った。

そのときに駐車場に停まっていた車にNAKISURF初期ステッカーが貼られていて、

うれしいので写真を撮りました。

NAKISURFユウスケにも会い、

浅田次郎さんの著書3冊をいただきました。

俺からは

「水滸伝を読んでね。北方謙三さんのね」

とだけ伝えました。

こどもの日も近いですね。

ベイブレード祭りだそうです。

大智くんと響(ひびき)くん。

すっかり大きくなりました。

あれだけ晴れていたのに、

夕刻頃はこんな湿った色となった。

まるでアイランドサンセットのようでしたね。

中野ブロードウエイに行き、

古書に見とれ、

少年少女世界冒険全集全20巻セットに見惚れた。

『大高原の野生牛』

タイトルだけでも満たされます。

『千と千尋の神隠し』

のジオラマにも感動。

よく見ると、登場人物がみんないるのです。

すごいなあ。

D先輩垂涎の的『爆発大全集』。

平凡社の『岡本太郎』も欲しい。

テレフォンカードか、

ブロマイドかわからないけど、

ものすごい量で、マニアはやはりすごいと驚いた。

ワンピース・マニアのガータン。

「ワンピースのレゴがあったらいいのに」

とは、本音だろうね。

推定体重40トンのガータンを片手でダッコしたんですよ。

その証拠写真。

本当に重く、ご両親に聞いてみると、

ガータンは赤ちゃんの頃から重く、

ひとたび寝てしまうと、

持ち上げられないほどだったという。

やはり比重が違います。

ガータンについては、このリンクをお読みください。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/14088

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/13696

ちょっと見ない間に大きくなりましたね。

「ワニさんのごほうび」

秀逸なるネーミングのエクレアに見とれたベーカリー。

日本は深く、そして豊かです。

いい波に乗っている人、

俺たちの分も波に乗ってくださいね!

今日もありがとう。

太陽に、風に海に感謝。