新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

房総の夏が終わる日_(2284文字)

こんにちは、

こちら千葉一ノ宮ニコリン寨は雨が落ちてきました。

風もオンショアとなってきましたが、

一過性のものなのか、

一日吹くのかは南下してきた前線次第なのであります。

これは今朝のニコリン寨の夜明け。

湿気が雨の前触れを表現していた。

朝8時から、

一ノ宮河口テトラ前でロングボーディングを楽しんできました。

AVISOの10’0″ をニコリン寮まで取りにいこうと思ったのだが、

ちょっと面倒になりまて、

ショールームにディスプレイしていたキャッチサーフ9’0″でユル波を楽しんできた。

波はごらんのとおりの膝波だけど、

砂州が岬状に付きだしていて、

かなりロングライディングできた。

南風からの冷水渦のようで、

かなりの低水温となっている。

トランクスだけでサーフしたらいまだに寒い。

早朝納涼サーフィングで、

サーフウオッシュもできちゃいました。

これは昨日の天気予報。

暑そう。

昨日は、

全国92地点で最高気温35度以上の猛暑日を記録し、

多数の観測所で今年一番の暑さとなったという。

猛暑は今日からやわらぐのだそうで、

きっと季節はこれから秋に向かうのだろう。

電力使用量が90%にとどまったともあり、

これも国民が持っていた節電意識がこの数字を達成したようです。

2011年の夏は、

ブラックアウト0回というすばらしいこととなりそうです。

ということで、

千葉の弊社はクーラーいらずで涼しく営業中です。

この夏のクーラー使用量が0%を達成しました。

.

.

ショールームには、

おもしろいもの、

すばらしいものを用意してありますので、

お近くにお越しの際はぜひいらしてくださいね。

一昨日のブログでDセンパイの画像を掲載したのだが、

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/24650

ご本人から

「もっといいのあったでしょ?

フロント(サイド)でバキってやってたり、

リップに引っかけてグニってやったのなかった?」

「なかったと思いますよ。確かあれが一番良かったと思います」

「たのむよ?。あれは手がグーだから嫌なんだよな」

「わかりました。探してみますね」

「すんません、たのんます」

と写真ファイルをくまなく探したけど、

どこにもそのバキとか、グニはなく、

でもこのすてきな斜面のショットを発見しました。

センパイ、これでいかがでしょうか?

さて先日ニコリン寨で簡単なボード修理のレクチャーをしました。

NAKISURFのメンバーさまが誤ってぶつけてしまったのだそうで、

完璧に乾いている状態だったので、

「ピカピカにはなりませんが」

と前置きして直しました。

じつはこの作業はとても簡単なので、

ここに応急修理の仕方をレクチャーしてみます。

まずは傷の部分以外をマスキングテープで保護して、

180番程度のサンディングペーパーでガリガリとその部分を削ってしまいます。

もったいないのだけど、

このマスキングテープ内はかなり削ってしまいます。

またマスキングテープを貼り直して、

その削った上に

ガラスクロスが入った(この場合は刻まれた)樹脂をのせます。

今回は紫外線硬化タイプのものを使用しました。

本当はサランラップなどの透明タイプがいいのですが、

あいにく見つからなかったので、

コンビニの半透明ビニール袋で代用しました。

それを樹脂の上にのせて、

指で平らにのばしていきます。

こうすることで平らになるので、

これからはじまるサンディング作業が楽になるのです。

硬化しはじめたら、

ビニール袋を取り、さらに完全硬化するまで待ちます。

今回は完全硬化まで15分くらいかかりました。

完全硬化、つまり樹脂がカチカチに固まったら、

さきほどの180番サンドペーパーでバリを削り取ってしまいます。

つぎにサンディングブロック(木片)に耐水ペーパーの320番を巻き付け、

平らになるまで削っていきます。

途中で水をかけながらサンディングすると、

「水研ぎ」という状態となり、

摩擦で熱くなりすぎず、とても作業がはかどるので、

こちらも裏技としてお勧めします。

削ってみたら、傷のところが少し沈んでいたので、

またちょっぴりと樹脂をつぎ足して、同様に硬化を待ってから水研ぎしました。

時間がちょっぴりかかってしまいましたが、

全部でおよそ一時間の作業でした。

小さな傷ならこれでばっちりですね。

ツナくんとココサンシャイン。

カメラを向けられて恥ずかしそうでした。

Dセンパイは

「ツナくんさ、ココサはね、こうしてつけるんだよ」

(ココサはココサンシャインの略と思われます)

このように実演していました。

さらにセンパイは、

『ガイガーカウンター』なるものを携帯していて、

「お、ここはレーテンレーハチ・マイクロシーベルトだね。

千葉も湘南も変わらないなあ」

と色々な場所で計測していた。

すごい時代です。

そう思っていたらB’zさん新譜の『命名』がかかり、

その深い歌詞にしびれていた。

ハーレーCさんと電話でお話しし、

スタッフたちのトランクスをオーダーした。

これでみんな名作ファントムが履けるようになるのですね。

夏が終わる前に届きますように。

こちらは緑くん率いる『グリーンヒルT』。

緑くんの気持ちである「幸せ顔」が映っていました。

おー、北東風と雨足が強まってきましたよ。

上総一ノ宮、つまり九十九里浜は大雨です。

明日の

「夏休み少年少女波乗り体験」は天気予報待ちです。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/24650

もうしばらくお待ちくださいね。

晴れて、風がなくなったらいいのになあ。

すばらしき週末を!