新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

波パワーが71もある!_ 逆真のこころ俺ごころ、本日もイナリーズ_新作NAKISURFT、「フリーバード」の予告です_世界一のフィッシュサンドを求めて_(おまけ)5690万円が当選!?

波パワーが71もある!

昨夜、例の波パワーの図表をみていたら、今まで見たことのない数字のグラフとなっていた。

波間隔が13秒で、71MH!?

今までの最大が40MHだったから、今日の海はすごいことになっているな、と呆然としていると純(純城)から電話で「東がものすごいんだぞ。行ったか?」

いや行っていないんだよ、と通話を終え、そういえば昨日ドクサープリントで会ったマーク・ライリーが

「シークレットがGランドみたいになったんだぞ!あれは25年前にも見たことがあるが、それに劣らないほどすごい波だった」

と話したことを思いだした。

昔だったら「逃した。。」と悔しがっていたのに、あまりそう感じないのが不思議だ。

ローカルはずっと待っていた波だろうし、とするとかなり混んでいたはずだし、それよりもUさんとふたりだけでセッションできたことの方が価値があるだろうな。

と雨の夜空を見ながら納得していた。

で、今朝の波パワーは少し下がって60。

だが、間隔が15秒となっている。

しかしうねりの向きは023(北北東)なので、西北西に位置するイナリーズにはうねりのかけらしか入ってこない。

だが、いつものようにイナリーズ詣でをUさんとノアと。

カイルはこんな俺の行動を理解できないらしく、

「俺は一日東側にいるから、来るなら電話してくれ。本当に行かないのか?」

と念を押された。

逆真のこころ俺ごころ、本日もイナリーズ

イナリーズに行くと、セットで頭ちょいくらいのまあまあ波で、

「十分ですよ?!」とUさん。

快晴、本当はオンショアのはずなんだけど、なぜか緩いオフショアに血が逆流した。

Uさんとカメラとボードを交換しながら波3本交代で、ゆるやかなにっこりセッション。

掘れすぎて、回避ベイルアウトUさん流。↓

面がスベスベ。

アクセルONの俺↓

パーフェクトバレルを適正な位置から滑走する松風王国の王子、鈴木雄介さん↓

グラブレイルに凝り始めた俺の高速ガウジング。

略して「ガウちゃん」↓

Uさんの「プリンス・バレル」。

略して「プリちゃん」↓

途中でフレちゃんもやってきて、長老ファンのUさんは、

「あなたのことをずっと知っていました。いつもブログで拝見しています!」

ときちんと挨拶して、長老は

「日本のサーファーは礼儀正しいんだな。すばらしいことだ」

と大喜び。

フレちゃんが来たので、ノアもサーフすることとなりました。

彼はさーっと沖に出て行こうとしたのですが、イナリーズの激早流れに乗って、さーっと向こうに流されてしまいました。

俺が気がついたときには、もうインサイドに来ていたので、慌ててパシャリ。

とりあえず写真があって良かった。(笑)

大満足のUさん、本日終了↓

みんなで記念撮影。

合計年令が108才で、平均年令が36才の3人↓

11才のノアがいなくなると平均年令が48.5才、

フレちゃんがいなくなると、平均年令が21.5才。

Q.ここで問題です。

Uさんの年令を求めてください。

新作NAKISURFT、「フリーバード」の予告です

このサーフウオッシュしたVネックは春の新作Tのサンプルで、

「STAY FREE」というメッセージが入ったフリーバードデザインです。

月曜日にはこの青色スクリーン版も仕上がります。

4月より販売開始するシリーズのひとつですので、完成までもうしばらくお待ち下さい。

車に乗り込むと、

「なんか指痛くないすか?」とUさんが聞くので、

「ほら(バスの歯で)こんなにボロボロ」と見せると、

「あーっ、バスだったんですかー。てっきりおれは針を指に刺したのかと思ってましたー」

とUさん。

俺のボロボロ指。↓

こちらはUさん↓

釣れるとこんな傷ができるのもリアルだなあ、と嬉しくなった。

世界一のフィッシュサンドを求めて

「あー、最高です。フレちゃんにも会えたし、後はイシハラのフィッシュサンドで完璧っす」

というので、このフィッシュを狙いにワイメアに向かう。

途中で、「フィッシュサンドはメニュー外なんだよね。

俺の顔がわかるおばさんがいて、彼女の目を見ながらしっかりと言うと作ってくれるんだ。

だからもし食べられなくても気にしないでね」

と気持ちの整理をしてもらってから、イシハラマートに入店する。

↑お寿司、サラダ、サンドイッチその他、

↓お弁当売り場

大口のお弁当の注文があったようで、厨房は大変だったけど、念願のフィッシュサンドが完成し、

こらえきれない笑みを浮かべるUさん↓

「うまい!やっぱうまいです。これ!」と大喜びのUさんでした。

ノアは、いつものようにさんざん迷い、「チキンカチュ(カツ)・プレート」となりました。

念願のカチュが食べられて、うれしさのあまり椰子の木登りを披露するノア。(本当)↓

太平洋側は荒れた翌日なので、波がありそうですね。

よい日曜日をお過ごし下さいね!

笑点

(お風呂に入り)

タイムボカン

サザエさん

ガッチャマン

アルプスの少女ハイジ

家族対抗歌合戦(終了と同時に就寝しなくてはならないので、途中で学校の支度をしながら見ていた)

↑俺の子供の時の日曜日のゴールデンタイムはこんな番組群でした。

なつかしいなあ。

(おまけ)5690万円が当たった!?

買いも、もちろん応募もしていない宝くじが最近よく当たる。

それは、eメールでこう届く。

Mitsuhide,

CONGRATULATIONS!!!

We are pleased to inform you of the result of the Lotto NL Winners
International programs held on the 21st February 2009, Your e-mail address

attached to ticket #: 00903228100 with prize # 778009/UK drew 1,000,000.00 which was first in the 2nd class of thedraws.

you are to receive 450,000 Euros? (Four hundred and fifty thousand Euros).

(後略)

この後に

1)氏名

2)電話番号

3)住所

4)当選番号

5)当選金額

を明記して、オランダのMr.Van Clarkson宛に返信してください。

住所はここで、メールアドレスがこれ、電話はここに。

繰り返します、おめでとうございます。

とあった。

「こんなの誰も騙されないぞ」と思うのだが、もしここに個人情報を送るとその後どうなるのだろうか?

怖いので、俺はやらないが、話のタネには間違いなくなりそうだ。

これをプロットとした長編映画も作れそうだなぁ、とその物語のあらすじを考えていた。


4 thoughts on “波パワーが71もある!_ 逆真のこころ俺ごころ、本日もイナリーズ_新作NAKISURFT、「フリーバード」の予告です_世界一のフィッシュサンドを求めて_(おまけ)5690万円が当選!?

  1. わんちゃん

    U-skeさん、満喫してますねー。 バスもイナリーも羨ましいがぎりです!

    日本も週末はサイズもあり1173でした! 千葉派の私が湘南道場に出稽古に行ってきました。 朝のうちは頭オーバーでおNEWのPISTOLを使いセットの波を堪能できました。 PISTOLもいい板ですね、一発で気に入りました! 
    海から上がったら、駐車場で隣に停めてある車に「ぜひ」、「DODOGE」ステッカーが! その持ち主とにっこにっこでボード話をしました。 「友達の友達はみな友達だ、世界に広げようNAKI SURFの輪」って感じでした。

  2. Fg

    昨日、こちらもクローズ気味でした。
    こうなると入れるポイントは人クローズとなります。(涙)
    逆真流門下生の自分は当然そんなポイントはスルーです。
    お陰で、本日も肩がパンパンです。(笑)
    しかし、サイズのある波でも調子いい、BD3。
    最高です!!

  3. naki Post author

    わんちゃん、

    Uさんは大喜びです。
    湘南道場は珍しいですね。
    駐車場ということは松風王国前ですか?
    にっこにこでサーフ話をするのはいつも楽しいですよね。
    「先輩、そんなところ(植え込みの横)で何をしているんですか?」

    「おーチューブの練習でしょ?。普段のこういう心がけが深いチューブを抜けてくる秘訣だべ?」
    というフレーズを思い出しました。
    ありがとうございます。

  4. naki Post author

    Fgさん、
    そんなにそちらの海は動いていたのですね。
    すごい風だったのでしょうね。

    さらに逆真流門下生(支部長ではなかったでしたっけ?)ならではのチョイスで、こちらまでうれしくなりました。

    BD3はサイズのある波でも使い始めると中毒となりますので、お気を付けください。(笑)