新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

トッププロたちの、ロングボードでのゲッティングアウト_(738文字)

人生の半分以上をショートボードに費やしてきた。

そしてミニボードと出会い、

波乗りの考え方を軌道修正し、

さらにはどんな波でも幸せになるべく、

ロングボードやミッドレングスにも乗るようになった。

結果、

波乗りの深さを感じるようになった。

ロングだと、

沖に出る際に難儀するので、

USオープンのときにトッププロたちは、

どうやって沖に出ているのかを検証してみた。

この波サイズで一番ポピュラーだったのは、

三点支持スルー。

両手、そしてテイルの後ろ足を使って、

ボードを波に対して直角で合わせて波をスルーするやり方。

次はノーズを上げて、

波の上を越える方法。

中空カーボンファイバーのAVISOボード、

この彼のデモンストレーションをどうぞ。

簡単で、基本のテクニックです。

タイちゃんこと、

タイラー・ウオーレンは水深が浅いからか、

立ち上がってジャンプして越えていた。

.

.

.

.

これこそが基本中の基本であります。

そしてそして究極なのは、

ロングボードでのダックダイブ。

沈むわけないはずなのに軽く沈めていますね。

ポイントは横から沈めていること。

この人は右側レイルから体重をかけて海面に差し入れ、

そのまま三点支持の要領でボード前半部分を沈めます。

左足の膝が後方を支え、

いまだに右足が落ちていますね。

後は波に合わせて、

テイルをつま先を使って押し出します。

これでダックダイブが完成。

なるほど!

勉強になりました。

関係ないけど、

クリスチャンのトラックから脱出しているショット。

狭いところから出るのはなかなかむずかしかった。

USオープン準決勝日のことでした。

http://blog.nakisurf.com/naki/archives/36154


Comments are closed.