新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

スポンジボード重量考_キャッチサーフ本社の今日_(1477文字)

大好きなオディシー。

キャッチサーフは、

「昨年のカラーラインナップを引き継がない」

という約束がある。

とすると、

「この大好きなライムカラーが稀少になるかもしれない」

そんなコレクター心から新しい7フィートを予備を兼ねて購入した。

R0011119

古いのとの違いは重量。

かなり重くなってしまって、

およそ5kgは違うだろうか。

新しいのを乗ってみると、

なんだかターンがしっくりと乗らない。

何本か乗った後で、

古く重いモデルへと乗り換え、

波に乗ってみると、

「あれあれ〜」

よく走るではありませんか。

同じシェイプでここまで違うとは思ってもみなかった。

そこで気づいたのが重さが違うということ。

古いのは傷だらけというのことはいつか書いた。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/46312

フィンのキズから水が入り、

年月が経過しているので、

前述したように新品ボードよりも5kgは増量している。

最近オディシーに乗ったときに思っていたのが、

「乗りこなせるようになってきた」

ということ。

こうして新品ボードに乗ってみてわかったのは、

実際には吸水し、加重したことによって、

ボードの調子が上がっていたのですね。

IMG_9606

重くするのは簡単なので、

がんがん乗って水を吸い込ませよう。

壊れたら壊れるほど調子良くなるボードってあったのですね。

さすがスポンジ製であります。

ny

キャッチサーフ本社に行くと、

オディシー・スキッパーを乗り込んだネイト・イヨマンズが来ていた。

「このボードのスイートスポットが前の方なので、

それを見つけたらアリーウープをメイクできたよ!」

と大喜びでした。

nv

スキッパー使いのネイトはメタルバンド

「スレイヤー」風のロゴを描いて今日もご満悦。

キャッチサーフ社のすばらしいのは、

なんといっても主宰ジョージの人格。

今日も手作りのグルテンフリー、

ビーガンクッキーを3時のおやつに配っていました。

クッキーの笑顔。

jjg

受け取っているのは、

元ビラボン、

そしてトランズワールド誌が廃刊になって、

キャッチサーフに引き抜かれた辣腕営業のJJ。

エルサルバドル編にも登場するなつかしい顔です。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/3144

卓球はオリンピック選手並みだと豪語していたが、

キャッチサーフのレベルは中国選抜選手並なので、

どうなることやら。

ランチはインアンドアウト。

inout

グリルドチーズx2

(グリルドオニオン、エクストラトマト、エクストラトースト)

ハンバーガー・プロティンスタイル(左下)

(グリルドオニオン、エクストラトマト)

ハンバーガー

(グリルドオニオン、エクストラトマト、エクストラトースト)

のマイスタイル。

おいしいのなんのって、

軽いバーガーで勝負したら間違いなく世界一ですね。

IMG_3885

大阪出身で、

元プロサーファーのトッシュ大山さんがシェイプしているというので、

その55サーフボードに乗せていただいた。

すると、走る走る。

ラインの長いロングボードで、

ここまでバランスの良いシェイプは素人ではできないので、

「もうプロの仲間入りだね」

と言うと、

「もう一回言ってください〜!」

とDセンパイの真似をしていました。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/1473

タイちゃんみたいになれるといいですね!

DVC00166

杉本さんが送ってきてくれた

「シブイ車」

色も程度も極上ですね。

この時代の日本車もぞくぞくするほどかっこいいです。

IMG_0369

どうぞすばらしい土曜日をお過ごしください。