新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

“I always think of waves… it must be love.”_日曜作品集_(1299文字)

こんにちは、

いかがお過ごしですか?

日曜日なので、

最近撮った作品を紹介してみます。

タイトルと説明(キャプション)は、

作品の下に記しました。

2013_TGD_Calafia_2180

“Feel The Gold”

波をかぶる瞬間。

サーファーだけが味わえる金色がここにある。

波は同じでも真っ青な波蔵の中もあれば、

こんな色彩のバレル内を滑走する日もある。

視界が織りなすマジカルモーメント。

ふと気づいたのが、太陽の位置。

千葉九十九里なら朝陽。

そしてこちらでは夕陽時にこのように撮れる。

こちらは日本とは、

反対側にある陸だということがわかる。

201311_SC_Pier_6045

“The San Clemente Pier”

f/6.3

1/640秒

ISO200

50mm

No Tripod(手持ち)

こういうオブジェクトを撮ってみると、

ありとあらゆる撮り方が存在していることに気づかされる。

露出、画角、レンズまたはカメラの種類。

標準レンズで撮ってみると、

なんだか懐かしいようなイメージとなった。

IMG_6596

“The Rocky Shore”

少し幻想的にしたいのと、

階層を出したかったので植木で前ボケさせてみました。

毎年思うのが、感謝祭当日は波があるということ。

去年はリンコン岬で波を当てました。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/39788

逆に言うと、

この日から冬になるのですね。

IMG_6636

“Fly the Pelican way.”

ロッキーショアでひとりサーフしているとき、

このロンリーペリカンは、

波に乗るように滑空していった。

自分だけのライン、

切り返しのゆるやかなマニューバー。

英語だとロンリーって、

少しもの悲しい単語だけど、

孤独なサーフィングもすてきなことだと知っている。

20131111_Calafia_4463

“Share the fantasy.”

「波に乗ることが好き」

「波を撮ることが好き」

「海が好き」

「砂が好き」

「顔が潮でべたべたするのも好き」

「サーフボードが好き」

「波乗りの話をするのが好き」

嗜好は拡張していく。

EASY GOING-miyazaki...R.s.[

“My First Book”

写真集は3冊出しているけど、

読み物としての「本」はこれだけ。

NAKIPHOTO 『NORTH HAWAII』 フォトブック

波乗りが中心だったノースハワイでの生活がここに詰まっている。

トーキョーカルチャートby Beamsさん、

そしてマリン企画さんとのコラボ企画でした。

サーフしてのインスピレーション、

製作しているとき、

出版記念パーティ、

読んでいただいてのご感想を聞いたとき、

全てが大事な記憶です。

20100805_Amami_T2996

“It must be love”

大好きな島旅。

日本の南にある島で、

こんなハート型の潮だまりを見つけた。

I always think of there… it must be love.

いつもあの島のことを考えてしまう….。

2012_One heart_naki

“ONE HEART”

ハート型の波作品はこれが最初。

もっと言うのなら次はいまだに撮れていない。

太陽がハートの中に入ってくる意味は?

これは波の写真であって、

人生の写真でもある気がしてきた。

波を愛してやまない日はまだ続いていて、

そしてその濃度と密度を高めている。