新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

嵐の最後にパーフェクト・ロッキーショア_NATIONシャンパン5’5″の本日_インバースVの__(1704文字)

こんにちは、

昨日の嵐は台風一過のように去り、

青空が拡がったと思ったら、

一瞬で曇天、そして雨となってしまった今日です。

けど、11時頃から雨は上がり、

ブイは昨日の半分程度ながら、

うねりはなんとか残っている状態です。

キャッチサーフのインスタグラムには、

オーシャンビーチのすごい波がポストされていた。

CSOB

キャッチサーフのプロライダーに就任したカラちゃんこと、

カラニ・ロブは、

ズマでこんなにすばらしい波に乗っていたというポスト。

kalani

ズマ波って、ここまで大きくなるのですね。

しばし感動です。

今回のこのうねりは真西に近いこともあって、

かなり広範囲にうねりが届いたようです。

またもやロッキーショアに行くことにした。

201403_Creek_8113

ロッキーショアを擁するソルトクリークに降りていくと、

グラブルズと、

ミドルスの中間の地形エリアががめちゃくちゃ良いようで、

こんなブレイクをしていた。

IMG_8095

丘の上から見たのがこの風景。

大きくってしっかりとした強いうねりです。

IMG_8103

すてきなライト。

天才マックスと、

マックスご学友のアレックスはこのグラブルズで入っていて、

初志貫徹の俺はやっぱりロッキーショアに。

パドルアウトしようとすると、

マンライ連続で終了したマックスが歩いてきたので、

しばし波の情報交換。

ロッキーショアも干潮に向かっているので、

かなり良くなるだろうと、

アレックス共々誘うと、

彼らもロッキーショアセッションに参加してくれた。

今日もNATIONシャンパンのシングルフィンモデル。

昨日の怒濤のようなコンディションとは打って変わり、

セットで3mくらい、

弱いオフショアのすばらしいコンディションだった。

シャンパンボードは滑らかで、

インバースVEEの速い乗り味、

そして足に付いてくる操作性を極限まで味わい、

マックスたちと共に感動的なセッションを刻みこんだ。

ひさしぶりの全力疾走のような波乗りに体が悲鳴を上げているけど、

気分は満たされて、そして沸々とした歓びに満たされているのです。

この感覚が大好きなので、

自信を回復できて、そしてうれしいことなんです。

昨日のシャンパンに乗った画像が出てきました。

これは左のインサイドセクションですね。

IMG_7863

この位置でレイルが入っているのが、

テイクオフの速さと、安定度を証明していると思う。

けど、左下に海藻が見えて怖い。(笑)

詳しくは昨日の投稿をご覧になってください。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/52091

さて、

このNATIONシャンパンの正式名称は、

“The Pink Champagne On Ice”。

そしてその由来は、

Eaglesの名曲【ホテルカリフォルニア】の歌詞からなんです。

Youtubeを検索していたら歌詞付きのがありました。

TPCOI_YT

やはり歌詞そのものなんですね。

http://youtu.be/h0G1Ucw5HDg?t=3m31s

すでにこのシャンパンの先行カスタムオーダーがいくつか入っております。

ありがとうございました。

二つのことをご案内しております。

1)

ソフトダウンレイル設定なので、レイルが薄く落ちています。

なので、厚め数値でオーダーされることをお勧めします。

ちなみに私は、普段のボードは2-1/8の厚みですが、

シャンパンの薄いレイルで浮力を合わせますと、

2-1/4″のセンター計測で、2-1/8″の厚みと同等です。

2)

ボード幅ですが、

ライアンが推奨するやり方は、

まずは長さを決めていただいて、

そこからライアンは目的体積を割り出します。

シャンパンモデルは美しいアウトライン円弧が重要です。

もしこの幅を指定してしまうと、

円弧半径が変わってきてしまい、

さらには、

「詳細設定してあるいくつかの数値を無視する結果」

となってしまうのです。

ということで、

できたら幅を書き入れる覧は空白、

つまり最初から設定しないほうがより良いシャンパンボードとなります。

現代最高峰のデザイン、NATIONシャンパンについて、

ちょっと夢中になりつつある長い嵐が終わった日です。

みなさんもどうぞすばらしい3月の始まりとなりますように!

明日またここで!

 


Comments are closed.