新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

大雨島暮らし_アオショウビンのえいじさん_日本で一番おいしい、おかあさんの野菜と海食事_マックスとハブ酒_島暮らし_(1478文字)

IMG_1209

おはようございます。

奄美地方は大雨でして、

一時間に50mm降ったとはローカルTV。

種子島地方は大雨洪水警報が発令されて、

あちらは一時間に70mmの大雨で、

大変なことになっているそうです。

ご無事でありますように。

201406_Amami_rain_1337

波乗りは濡れるものなので、

雨でもあまり関係なくできるのがいい。

あれだけ小さかった波が、

この低気圧で荒れてオーバーヘッドとなった。

島の北に住むアーティスト文英二(かざり えいじ)さんに電話すると、

「できますね。良さそうです」

いつもの落ち着いた口調。

IMG_1505

サーフ前にボードを並べると、

Bio(バイオ)がやってきてチェックしていた。

カリフォルニアの香りがするのかな。

彼の家から歩いていき、

新しいブレイク『yuribuk』の地形をチェックしつつ、

さらに北にどこまでも無人の浜を歩いて『アオショウビン』に行く。

セットはパワフルで、

両側からの入り江風岬からのウエッジが重なると、

ピークでカリフォルニアサイズ8ftはあり、

ダックダイブするだけでレースカーごと深く沈められた。

ひさしぶりの興奮とスリル。

波に乗る歓び。

風が創り出した海の持つ偉容。

顔を打つ雨粒の感覚すら気持ち良く、

波を待ちながら天を仰ぎ見てしまった。

神々しい感覚にさせてくれたアオショウビンにありがとう。

そしてえいじくんと島と、海にもありがとう。

グリーンヒルさんにいて気づくのが野菜のおいしさ。

今朝もグリーンヒル農園からこんな野菜が届いた。

201406_Amami_1566

おとうさんが毎日心を込めて作った素材を使って、

おかあさんが愛をふりかけて、

腕をふるい、おいしくやさしいご飯となる。

ダニー夫妻、マックスたちも

「日本で一番おいしい食べ物です」

と褒め称えるすばらしき作品群。

「もずくが届きました!」

声がするのでカメラを持って台所に行くと、

この美しき海からの贈りものがおかあさんの手の中にあった。

IMG_1601

塩蔵されていない生のもずくに生姜を刻んで、

塩とお酢を振りかけて丼でたっぷりと食べる幸せ。

IMG_1603

しかもこれが朝ご飯。

瑞々しく、清らかな気持ちとなりました。

おかあさん、いつもありがとうございます。

かなり人気の宿なのでご予約はこちらです。

http://greenhill.amamin.jp/

車を15分南に走らせて、

マックスのおみやげを買いに大きなマーケットに。

すると店頭にドノバンがいた。

IMG_0750

「ドノバンってこんなにも人気なのですか!」

そうですそうです。

IMG_3152

マックスは健康オタクで、

クスリの種類もやたら詳しい。

日本語も読めるので、

内容物をずっとチェックしていた。

そんな彼に

「ここにすごい酒があるよ」

ハブ酒を教えると、

IMG_0735

「これはすごいです。ホンモノですか?」

オドロキながら映像を撮っていた。

***

ご注意

***

ヘビ嫌いの方は、

この写真を見ないようにしてください。

***

ご注意

***

***

ご注意

***

ヘビ嫌いの方は、

この写真を見ないようにしてください。

***

ご注意

***

IMG_0738

ぐわ!

実際に見ると、

こんな恐ろしい内容なのですね。

IMG_1181

昨日はマックスとダニー夫妻が島を離れた日でした。

ダニー夫妻は京都観光に、

マックスは成田に向かい、

そのままLAX経由でサンクレメンテまで戻ります。

201406_Amami_1513

夜が更けるまで飲むのも、

陽が沈んですぐに睡る幸せも島暮らしの良さでしょう。

自分もやっていたのでそのすばらしさはよくわかります。

スロウライフのすばらしさを感じてください。

今日もNAKISURFにお越しくださって、

そして最後まで読んでくださってありがとうございました。

こちらはカミナリがすごくなってきました。

もうすぐ夏ですね。

また明日ここで。