新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ウナクネ公約_瞑想サーフ&サーフして幸せに_(1234文字)

【ウナクネ流の公約】

1.楽しい波乗りと生き方

愛しているのなら波乗りを守ろう
ルールマナー改正/笑顔だらけの波待ち/サーファー同士の絆

2.唯一乗具崇拝中止

多くのボードに乗ることで、よりすばらしい未来へ
ボード交換の勧め/さまざまな波への適正/情報力の強化/浮力に対する差別撤廃

3.生涯笑顔でいるためのウナクネ流

老後もイキイキ!生涯サーフィン
幸福拡大/家族円満/常時マンライのすすめ

andy_davis

初代ウネクネ、

いわゆる第一期オルタナティヴサーフから今もアート部門を牽引しているアンディ・デイビスは、

「サーフィングは瞑想だ」と言い切る。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/61372

先日彼に会いに行ったときに話の焦点がそこになった。

「だって楽しくやりたいのになんで波を争うのかわからない」アンディ

「本当にその通り」私

「俺はね、人生のストレスを洗い流しにサーフしているの。

でもローワーズとかに行くと、日常生活よりもストレスを受けちゃうんだよ」アンディ

「私もそう、同じ」私

「リンコンもそうで、みんな悪いバイブスを持っているというか、

一緒に波に乗るほど波が余っていなくて、

波の数の3倍はサーファーがいるのだからああなっちゃうんだろうね」アンディ

「乗ると他者からの落ちろ落ちろ光線を浴びるしね」私

「落ちろ光線って?」アンディ

「もし私がワイプアウトすると自分たちが乗れるでしょ。

で、アウトサイドから乗ってくると、みんなこっちを見ているのだけど、

ほとんど全員が落ちろと思って見ているのが光線に感じるんだよ」私

「ああ、あれね。わかるわかる、かなり敵意あるよあの視線(笑)」アンディ

「そうなんだよ。こっちとしては、きちんと笑顔で順番を待って、

せっかく乗ったのだから多くの人に祝福光線を浴びたいの。笑」

「本当だよね。だからこのビーコンズとか、サンオノフレとかが好きさ」アンディ

「で、瞑想だと」私

「そう、友だちだけとか、自分だけでサーフすると、とてもリラックスできて、

さらには心の充電もできるし、本来の波乗りの意義を達成した気がするんだよ」アンディ

「私もそれに激しく同意」私

「だからね。波情報が伝えない場所とか、自分のお気に入りのブレイク、

つまり人がいないところに行くことが日常になるのさ」アンディ

「それがいいね」

こんなことを話していたことを思いだした。

Screen Shot 2015-03-04 at 17.07.43

Nation “Sonic Boom” 5’4″

そんなこともあって、

今日も私は誰もサーフしていない場所に入っていた。

「瞑想サーフ」

私はそこまで達観できてはいないが、

アンディと同じような気持ちで、

”サーフして幸せになりたい”

そんなことをいつも思っています。

争ってくる人には近づかない。

順番を守らない人も同様。

みんな仲良く幸せにサーフできる方法があると思います。

ローカルもビジターも、

どんなボードでもみんな楽しく。

Happy Surfing!!