新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

夏が終わる?_ライアン・イングルの『突然開催ログボードアカデミー』_エア開眼のノア_ルーベンが手がけた完璧6チャンネル_試作コールシェイプ動画_(1628文字)

 

201408_naki_Tracker_7925

昨日は湿気があり、

風がちょっぴり冷たくなって、

なんとなくだが夏が終わった日と感じた。

201408_SanO_7478

去りゆく夏。

2014年の夏はもう二度と来ない。

IMG_7752

そして本日。

IMG_4175

ライアン・イングルの

『突然開催ログボードアカデミー』に参加してきました。

IMG_4328

ライアンの指導下でログボードを乗ってみると、

ターンの違いがあきらかになった。

具体的にはテイルとレイルのしっかりとした切り返しが必要だと気づいた。

ショートボードよりもコントラストのある波乗りが必要だとは思わなかった。

201407_SanO_Lindsey_4648

ライアンの奥さんリンジィは、

2011年のASPロングボード世界チャンピオン。

201407_SanO_Ryan_4485

そのチャンピオンボードを製作するライアン。

彼は不安定なバックウオッシュセクションで、

あえてノーズに向かっていく。

こういう気合いみたいなのが、

こんな重たいログボードでは大きなスリルだということに気づいた。

IMG_4466

クロスステップは波側をしっかりと歩く。

ライアンは小さな歩幅でと言うのだが、

その通りにしていると、

ノーズに到達する前にセクションが終わってしまう。

IMG_4706

もうひとりの先生リース。

そうだ、

水温が華氏74度(23.3℃)と今年一番を記録している。

IMG_4511

ライアンの美しいログボード。

このモデル名は『エルドラド(黄金郷)』。

IMG_4520

ライアンの人の良さがこの笑顔ににじみ出ている。

IMG_4523

NATION EL DRADO Three Stringers 9’7″

IMG_4680

Lindsey Steinriede Engle

IMG_4473

このトレーラーは良いアイディアだと思う。

201408_SanO_Wada_san_7675

NATIONオリジナルに乗るベーカー和田さんと、

ライアンが初対面した日でもありました。

DCIM109GOPRO

©Catchsurf/Chris Monroe

また南うねりが上がってきて、

明日から大きくなるという予報。

ラグーナでスキッパーフィッシュ6’0″に乗るジョニー・レッドモンド。

こちらはノア@ノースハワイ。

201408_Noah_9552

photo by Ryan Smith/ @manapuaboi

ノアは、

『エアの秘密がわかったよ」

うれしそうにそう話してくれた。

201408_Noah_8560

photo by Ryan Smith/ @manapuaboi

Cole’s Loose Cannon

ノアは全てのセクションでエアをしかけたようで、

さらに言うと、

彼にとってはかなりひさしぶりのサーフ。

そのセッション中にエア極意取得というのはあまり聞いたことがないが、

ノアっぽいといえば、ノアぽいエピソードだと思う。

私もそのエアの秘密が知りたい。

IMG_5226

サンクレメンテ周辺はおいしいメキシカンレストランが多く、

これはサンクレメンテ北側にあるラ・シエスタという老舗名店。

その近所にコールがあり、

現在ルーベンというプライベートラミネーターがいる。

彼は”ホットソース”というすばらしいサーフボード工場を営んでいたが、

現在はこうしてソロ活動している。

ルーベンは樹脂マニアで、

NATION/CANVASのデイブ・ネイラーと双璧をなすグラッシングマスター。

201408_Cole_2000

その彼がシックスチャンネルを完璧に仕上げてきた。

溝に残った樹脂の量と厚みも全て均一という神業。

201408_Cole_2020

マット・アーチボルドもチャンネル好きだが、

これを見たら感動するに違いない。

201408_Cole_1958

で、最後になりますが、

コールでは、

ハイパフォーマンスショートボードのプロジェクトがスタートしていまして、

それは来年用のモデル『ダブルバンプ・スクアッシュ(仮モデル名)』でして、

そのファインシェイプの模様をタイムラプス(Time Lapse=インターバル撮影)

方式でコマ撮り撮影してきました。

今回は10秒おきに一コマという設定だったので、

6コマで1分という計算となります。

これでちょっぴり俯瞰の

コールのシェイピングアクションをここで見ることができます。

音楽もすてきなものをつけました。

およそ3分間とちょいです。

どうぞごゆっくりご覧になってください。

それでは今日もみなさんのすばらしい日となりますように。

http://youtu.be/BlJ97PkHVIQ

 


Comments are closed.