新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

冬波を想う_COLE DBS_CATCHSURF ODYSEA_フォードアーズのピークのからくり_(1278文字)

スクリーンショット 2014-09-11 17.51.59

3週間で3つのハリケーン波に乗った。

南南西、南南東、南西という3方向で、

そしてサイズもそれぞれ違う波。

201409_Cole_9175

ちょうどCOLEの来年モデルダブルバンプ・スクアッシュが仕上がり、

その試乗が始まった。

こういうメインモデルのはじまりに関わること、

そして来年乗る波のことをぼんやり考えていた。

冬になればソルトクリークでバレル波に乗るだろう。

ロッキーショアもあるし、

無人のヒンヤリとしたオフショアに吹かれた波面、

薄い霧の向こうに浮かび上がる朝陽、

冬の愉しみをこのボードと共にするのだろう。

IMG_9358

最近ボードを壊さなくなった。

そして怪我もしなくなった。

不思議だが、なぜかそうなった。

とすると、波乗りのマイナス要素が減るわけで、

そんなことも含めて波乗りは楽しいと思える。

ただ、海に入る前には

ーー膝波であってもーーしっかりと集中して、

祈るようにパドルアウトしていることも付け加えておきます。

波を、海を尊敬し、畏敬することによって、

得るものがある。

それも波乗りの持つすばらしいことのひとつだろう。

IMG_5415

シェイパーCOLE

スクリーンショット 2014-09-11 17.57.09

.

スクリーンショット 2014-09-11 17.55.17

ハリケーンマリーによって、

どん深の地形となってしまったサンクレメンテピア。

干潮時には大丈夫だが、

潮があるとほとんどブレイクしない。

IMG_5420

新しいODYSEA7’。

これは初夏に注文していたピンクちゃんで、

7フィートモデルはコレクション3本目となりました。

USAと日本では品切れとなっていて、

今年分は完売しております。

ただ、

もしかすると10月にもう一回入荷があるかもしれません。

IMG_5439

松部の石井悟(サトル)さんの息子タカくんが、

米国留学を始めました。

現在サーフィングも修行中ということで、

ODYSEAのフィンを逆に装着していました。

これに対してはきっと乗れるだろうから否定しなかったけど、

実際にはうまく乗れたのでしょうか?

IMG_8999

クリスチャン・ワックとコーリー・コーラピントの師弟コンビ。

これはフォードアーズのピークを分けあっている瞬間で、

クリスチャンはフェイドライト、

コーリーはライト側にフェイドしたいけどクリスチャンがいたということ。

こうして見てみると、

ピークの芯は、ライト側にシフトしている。

コーリーはもっとクリスチャン側からテイクオフしたかったのだろう。

だからスタンドアップしないで待っているのですね。

私がフォードアーズを好きなのは、

ピークが狭く、そしてシフト(移動)するからで、

どんなに混んでいても、

このピークからでないとテイクオフできないのです。

読み

経験

予測

そんな詳細に迫ることができるブレイクというのが、

上記したクリスチャンやコーリー、

そしてタイラー・ウオーレンやアレックス・ノスト、

アンディ・ニエブレス、

デヴォン・ハワードたちの気持ちをつかんでいるのだと思う。

そういえばジョージ・トリムが奄美に行っていますね。

いい波に当たったかな?

 

IMG_9689

週末ですね。

日本は東うねりがありそうですね。

どうぞすばらしい日となりますように。

私もそうなるようにします。

今日もNAKISURFにお越しくださってありがとうございました。

また明日ここで!