新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

真夏日の今日_タイラー・ウオーレンに大切な質問を投げてみました_今週末のフィッシュフライ参加します!_(1578文字)

IMG_2376

こんにちは、

こちらは再び摂氏37度となって、

猛暑日が戻ってきました。

やたらと暑いです。

トランクス&タッパがちょうど良い水温20度。

IMG_5964

カスタムオーダーのサーフボード群が完成したというので、

タイラーのサンファンキャピストラノにあるアジトに行き、

それらをピックアップしてきました。

タイラーの哲学なのか、

ボードは必ずこうして手渡ししてくれる。

作り手の愛を感じるエピソードです。

IMG_5966

タイラーが、

「(バーオブ)ソープの最新版です。すばらしい動きシマス」

IMG_5967

「うわ、かっこいいね。誰の?」

「ワタクシのでゴザイマス」

IMG_5970

「ちょうどスーパーソープとオリジナルの中間デザインなの?」

「そうですね。ソープシリーズはすでに完成したと思っていましたが、

少しいじってみるとこれがまた良くありがたいものです」

IMG_5974

「名前はどうするの?」

「うーん、何も考えておりませんでした」

とにかく新しいソープファミリーが誕生したようです。

IMG_5961

Photo by Tyler Warren

ピンクのスーパーソープがあり、

私のキャッチサーフTと同じ色だから撮らせてクダサイ。

ということで撮ってもらったのがこれ。

2014_TW_EGG_2321

さて、タイラーにある質問を投げてみた。

私「タイラーはグレイトサーファーだけど、

シェイパーとしてもグレイトでしょ、何か関係があるの?」

「もちろんあると思うけど、

ボクはサーファー以前にクラフトマンですからそれは愚問です」

「そうかなぁ、良いサーファーだけが、

すばらしいシェイパーとなれる秘密があるようで、

それを知りたくてこの質問を投げているのです」

「ボクはサーフを始めたときからサーフボードが大好きで、

そのデザインやフォルムにはやたらと造詣が深いのですよ」

「そうだと思うけど、最初から良いボードって作れたの?」

「まさか!何度も失敗して、そこから学んで今があります。

マジックボードをクリエイトために長い年月がかかっています」

「そうなんだね」

「はい、なんでもそうだと思いますが、近道はありません」

「やはりそうなんだね」

「サーフもシェイプもアートも懸命に取り組んでひとつの道が見えてきます。

その道をたどってしっかりと進んで行っている途中です」

「いい話を聞きました。ありがとうタイラー」

「いえいえ、当然の話です」

サーフィングが上手だからシェイプも天才かと思っていたら、

そうではなく、

クラフトマン/シェイパーとしてしっかりと取り組んでいたのですね。

基本だったので少し安心したけど、

世の中は広いから、自分的には突き抜けた天才を見たかったので、

ちょっぴり残念なエピソードです。(笑)

2014_TW_EGG_2332

Tyler Warren’s Function Hull (EGG) #1013

7’0″ x 20-1/2″ x 2-7/8″ (7’3″A Blanks/RED)

6+4, 6 oz Volan / Volan Patch

Butterfly Patch

Gloss Finish

Skyblue Tint

Diamond Lam

5″+ Single box

2014_TW_BOS_2304

Tyler Warren’s Bar Of Soap /#971

5’1″ x 20-1/4″ x 2-3/4″ (5’10″RP Blanks/RED)

5+4, 4 oz

Butterfly Patch

Sanded Gloss Finish

Tyler art on Deck and Bottom

Champagne Gold Tint

Bamboo Glass-on Keel Twin

2014_TW_BOS_2311

それではどうぞすばらしい週末としてください。

NAKISURFチームは、

この日曜日に湘南は辻堂海浜公園で開催される

「フィッシュフライ2014』に出展すべく、

その準備を始めました。

いい波が来そうですね。

今日もNAKISURFにお越しくださいましてありがとうございました。