新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

達人とヤング、キッズサーファーたちのマイブーム_サーフボード職人魂_レースカーDRV完成!_(1810文字)

こんにちは、

土曜日をいかがお過ごしですか。

ものすごい台風19号がゆっくりと近づいてきていますね。

どうぞお気をつけて、

台風から遠くの方はいい波に乗ってくださいね。

IMG_2560

こちらは南南西からの夏うねりと、

ずっと吹いているオンショアからの風波ミックスで、

オフショア、または無風時間はとても良い波です。

IMG_6034

こちらはミドルス・トレッスルズ。

基本的にここはライトブレイクなので、

南西うねりでは逆向きうねりのためにクローズアウトしてしまう。

この日のミドルスは、満潮時以外はダンパーでした。

ここは西から北系うねりが良く、

大きな北西うねりが入ると、

200m以上は軽く乗れるブレイクとなるのです。

201409_Alex_Knost_9200

ウナクネ総帥アレックス・ノストのテイクオフ。

びしりとした体幹からのすばやく正確な動きは、

まるで武道の達人のようであります。

なんでも一流とされる人は完璧な基本を持っている。

IMG_2502

1970年代のシングルフィン。

サンクレメンテ周辺のコアなヤングサーファーは、

こういうレトロボードに乗るブームが来ています。

IMG_2495

こちら小学校低学年と思わしきキッズサーファー。

若すぎるので、

レトロは理解できないのでプレミアム系なのだろう。

IMG_2507

こちらもプレミアボード。

今日のキッズサーファーはコールボードだらけで、

次はNATIONという順でした。

コールは零細メーカーなので、

他のサーフボードメーカーと違って、

誰にもサーフボードは支給していないのです。

それでもこうして子どもたちが乗っているのは、

「値段が安いから」とか、

「ただで貸してくれるから」

という理由ではなく、

純粋にコールボードが好きだという結果なのだろう。

すばらしいことです。

波乗りの後は、

NATION/CANVASファクトリーへ。

201410_Nation_3093

サーフボードの卵というか、素、元、原型。

均一ではない不思議なストリンガーのブランクスが届いていた。

誰がオーダーしたのだろうか?

IMG_3085

ラミネート(グラッシング)したてのデッキ側。

このクロスの凹み部分にホットコートという次のコーティングがされていく。

長い製作の旅がはじまる前の記念写真。

IMG_3049

ほぼ完成した作品群。

こちらはCANVASのカスタムオーダーとストックボードです。

千葉NAKISURFにお送りしますので、どうぞお楽しみに!

IMG_3050

創作アート系のシングルフィン。

元サーフィング誌のジョン・スティールのオーダーです。

IMG_3054

そのジョンのロゴ部。

アートそのもの。

IMG_3056

クリスチャン・ワックと同じ

”44” Forty-four

名前の由来はクリスチャンのラッキーナンバーだということで、

パーチェイスとの違いは、

ノーズとテイルが少し尖って(ポイント)いること。

ハイデンシティストリンガーは性能と耐久のためだが、

デザインを貫いていて美しい。

IMG_3077

NAKISURFストック用のMNR(ミニ・ノーズライダー)。

「ボクはノーズに行くわけではないので、MNRは必要ありませんか?」

そんな名前から由来する質問を時折いただくが、

ノーズに乗ることができるほど安定したボードデザインなので、

ノーズに乗らずにテイル、またはセンタースタンスで、

美しいラインを波の上に描いてください。

IMG_3091

ミニノーズライダーとサンオノフリー。

ティントカラーが大ブームにようです。

IMG_6060

痒い粉が体中に入ってくる大変な作業、サンディング。

NATIONファクトリーではジャーミーが実行している。

ジョー・ウッド(故人)という銘職人がいたことを思いだした。

201410_Jason_3072

そして私のレースカー・ドラッグレースバージョンの兄弟ボードがついに完成しました。

IMG_6064

このジェイソンの得意顔。

最近はドヤ顔というらしく、

なるほどな、というネーミング。

201410_Jason_3043

1本完成すると、また次のボードが待っている。

どんな仕事もそうだけど、

趣味は1本作って大満足。

プロは毎日、

何ヶ月も何年も同じ作業が待っている。

IMG_6097

少しでもミスすれば咎められ、

完璧なものが当然だとされる3K工場です。

シェイパーと違い、

称賛されることがとても少ない地道な毎日だけど、

私はちゃんと見てますからね。

こうしたサーフボードを愛する人たちの誇りと汗で、

サーフボードが誕生していくことを忘れてはならない。

IMG_3287

完成したレースカーDRV6’10″と、

私の6’4″の兄弟ボード。

お待たせしました。

もうすぐ発送です!

それではすばらしい週末をお送りください。

そしてどうぞご無事でありますように。

今日もNAKISURFにお越しくださってありがとうございました。

 

 


Comments are closed.