新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

柔らかい波は美しい_焼き付けられたマンライ_アパッチ亮太到着_(814文字)

201410_naki_3808

秋のはじまり、

人もまばらとなった。

さらに言うとサンオノフレの波がとてもよくなっている。

南西うねりと北西うねりのミックス。

サーファーは広い範囲で数えても3人だけだった。

IMG_3774

夕刻前のゴールデンタイム。

ペリカンの群れが舞うのを合図にオンショアがそよ風に変わった。

IMG_3722

「3本だけ撮ってください」

とお願いしたカメラの中にマンライが焼き付けられていて、

ここに記録の意味も込めてポストしておきます。

(マンライ=マンゾクライディングの略)

201410_naki_sq_3860

シングルフィンのファインラインを求めてきた。

このすばらしい波質。

なぜ今まで気づかなかったのか?

トレッスルズに目を奪われていたのだろうか。

もうすぐソルトクリークの季節になる。

そうなるとバレルとパワフルな波に乗ることが多くなるだろう。

けれど、この美しい柔らかい波を忘れてはならない。

IMG_3700

これはボディサーフしている写真だが、

シルエットがワニに見える。

ボディサーフは重要で、

今度そのクリニックをしたいのだけど、

サーフスクールの生徒にボディサーフというだけで嫌な顔になるのが見える。

基本は大切だし、

すぐに効果が出るのもボディサーフだと思います。

ぜひやってみてください。

IMG_4271

Canvas Racecar 6’4″ DRV

本日アパッチ亮太が日本からやってきました。

彼は全てにパワフル。

「ウエット、いりません」

そんな言葉から始まり、

颯爽とパドルアウトして、

あの複雑なフォードアーズのピークの芯

ーー15cmくらいのピークからテイクオフしていたことに驚かされた。

やはりグッドサーファーは波を読むことも緻密であります。

IMG_4252

そんな亮太がマンライを決めているころ、

水平線では夕陽のグリーンフラッシュが見えました。

「グリーンフラッシュを見ると幸せになる」

という言い伝えがありましたが、

マンライはその予告だったのかもしれません。(笑)

それではおやすみなさい。

みなさんの良い日でもありますように。