新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

サンクレメンテの朝食屋さん一覧_オルタナティブサーファーたちのシェアライド_(1260文字)

こんにちは、

いよいよ秋深しですね。

IMG_6859

The San Clemente Pier

こちらでは朝食のお店が多く、悩ましいほどである。

よくこちらに来た人に伝えるのは、

「(サンクレメンテ周辺では)夜8時以降は深夜だから電話は控えるように」

ということ。

要は田舎なのです。

「日本では11時(または10時)までは電話しても大丈夫です」

と聞くが、

その11時がこちらでは8時という認識でいいと思う。

今は電話ではなく、メールだったりSMSだったりするので、

そんなことを気にする必要がなくなったが、

その夜の3時間の違いがライフスタイルの相違だと思う。

私はかなり不規則なので、8時に眠ってしまうときもあるし、

徹夜しているときもあるのでお気づかいなきように。

さて、朝食=ブレックファースト。

みんな早寝なので、

朝ご飯のビジネスが発展したのだと思う。

サンクレメンテには朝食屋さんがたっぷりとあり、

まずはピア周りにクレープ屋があり、

そしてデルマーを上がっていくと、

カフェミモサ、キャプテンモリー、

カリプソ、ビリーズのサンドイッチ&デリとなり、

エルカミノまで出ると、

アクティブカルチャー、アントワンズ、

サーフィンドーナッツ、SCカフェ、

ゼブラコーヒー、ベーグルシャック、パイプスカフェ、

サンライズカフェ、ちょっと入って、

エルヘフェカフェ、ピコに下ってハンセンズ。

目を閉じるだけでざっとこのくらい出てきた。

私が現在好きなのは、

アクティブカルチャー、ビリーズ、

ハンセンズ、エルヘフェカフェの4つです。

なかなか行けないけど、

日本からの友だちと一緒に早朝セッションしたときに行けるので、

それを楽しみにしております。

IMG_6850

早朝ピアで見かけたサーファーたちは、

オルタナティブボードばかりを積んで波チェックをしていた。

こういうボードでサーフする歓び、

そして豊かさ、

これからさらに多様なボードデザインが拡がっていくのだろう。

私たちはそんな時代に生きていることがうれしくなってきた。

DCIM120GOPRO

こちらはキャッチサーフのスキッパー6’0″。

私が乗るとミッドレングスの動きだが、

そのポテンシャルはこのように高い。

IMG_2399

こちらはサンオノフレの一コマ。

こちらではこれを前乗りと言わずにシェアライドと呼んでいる。

たまに(年に3回くらい)他のブレイクのルール&マナーを持ってきて、

「前乗りされた」と怒っている人を見るけど、

そういうことを言うと、

全員が指さして苦笑されるほど恥ずかしいことなのです。

こういう波はみんなが一緒に楽しくサーフできることが一番です。

こちらはパイプラインでのシェアライド。

IMG_6374

ジェイミー・オブライエンたちが、

『パーティウエーブ』として三人でサーフしていた。

かなり接近しているけど、

これもキャッチサーフボードならではの柔らかさと安全度からだろう。

IMG_6889

朝陽に輝く波。

人生で何度見てきたことだろう。

そして後、何度見るのか。

毎日を大切に生きていきたいと感じ、

大好きな10月もそろそろ終わる。

それでは今日もみなさんのすばらしい日にしてください。