新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

コットンズ岬で勝手に稲村クラシック_ニコリンサーフに乾杯!(1293文字)

201410_Cottons_6768

4ft at 12s W (277°)
2ft at 14s SSW (201°)
2ft at 9s SSE (166°)
という割と景気の良いブイ情報。
とすると、2から3つのミックススウェルの日となった。

IMG_6517

そのブイ情報を読んで夜明け前から向かったのがコットンズ。

サンクレメンテでは最大波が来るポイントブレイクで、

トレッスルズ周辺では一番パワフルなブレイク。

IMG_6526

Cole DBS 5’7″ Quad

DBSはツインスタビからクアッドフィン仕様となりました。

かなり速く、驚くほどの操作性。

そういえばコールはクアッドがお家芸だったことを思いだした。

IMG_6557

コットンズはご覧のようなコンディション。

201410_Cottons_Ryota_6669

「どこかに似ている」

と思ったら稲村ヶ崎そっくりのパワフルな波質に感動。

かなり酷似していて、

それはりょうたも同じ意見でした。

IMG_6547

すばらしい波日。

サーファーで良かったと思える一瞬です。

IMG_6570

こんなパーフェクションがやってきて、

この波も無人でブレイクしていった。

日曜日だというのに、

なぜか人は少なかったです。

ちなみにお隣アッパー・トレッスルズは望遠レンズで見ると、

100人越えのパニックコンディション。

ブランド信仰のように同じ場所でサーフする人がここまで多いのですね。

IMG_6567

そのエンプティピークにドロップインするりょうた。

ビューティフルサンデー。

IMG_6599

流れ着いたロブスター・ブイのスーベニア(おみやげ)。

IMG_6541

トレッスルズに住むミッチくんにこの最上級のコットンズ情報を伝えると、

その15分後には自転車でやってきました。

早いなあ。

IMG_6661

キャッチサーフのグレイトサーファーもいました。

IMG_6614

ビデオ係の交代で、私の番がやってきました。

今日はひさしぶりにカーブボール5’3″。

IMG_6619

冬のワックスの上にCoolワックスを塗る水温20度。

スクリーンショット 2014-10-26 14.26.26

ビハインドピークから攻められるほど、

パーフェクトだったコットンズ。

スクリーンショット 2014-10-26 14.33.38

サンクレメンテが誇るレフトポイントブレイクのパーフェクション。

スクリーンショット 2014-10-26 15.27.08

インサイドも稲村ヶ崎そっくりで、

「勝手に稲村クラシック」

と名付けられるほどのマンライセッション。

スクリーンショット 2014-10-26 15.28.05

短いけど、

いくつかのライトもありました。

スクリーンショット 2014-10-26 15.30.15

ファーストセッション無事終了。

IMG_6701

りょうたのセカンドラウンドはこのカーブボールです。

201410_Cottons_Ryota_6722

それはすばらしい波をゲットしました。

本当に良いセクションの連続でした。

IMG_6774

ライトもフルボトムターンのセッティング。

IMG_6802

カーブボールのすごさを再び思い知った私たちです。

IMG_6829

キャッチサーフのふたりもマンライづくしだったようです。

ニコリンサーフバンザイ!

IMG_6751

ミッチくんもジェフリーズベイのようなスーパーチューブを抜け、

マンライウナクネ如来到来。

スクリーンショット 2014-10-26 14.29.58

セカンドセッションは、

COLE DBSクアッドでマンライコンティニュー。

スクリーンショット 2014-10-26 14.24.48

勝手に稲村クラシックというだけあって、

かなり難易度が高いテイクオフセクションでした。

水が集まるというか、

そういう両側ウエッジのピークです。

IMG_6848

コットンズは郡境なので、

サンクレメンテとサンディエゴがここで分けられます。

201410_Cottons_Pelican_6588

美しいペリカンの飛翔もたくさん見られました。

すばらしい日に、

そしてすばらしいサーフィングに乾杯!

Happy Glide!!

 

 

 


Comments are closed.