新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

空想サーフは無上の幸福_(1258文字)

IMG_7107

[NH1005便機内]

こんばんは、

11時間強の空の旅を経て日本に到着しました。

IMG_4103

[Marty and Docが江戸時代に!]

東京までやってきました。

こちらは雨が降ったり止んだり、

そこまで寒くないのが意外でした。

カリフォルニアの朝が5度程度まで冷えるので、

それに慣れていることもあるのでしょうね。

明日の関東地方は強い西風予想ですが、

どうなることでしょうか。

DSC_1448

この長い移動中に

「なぜサーフィンがここまで好きなのか?」と考えてみた。

私は幼少のときから水や海を好み、

プールに行くと、開園から終了まで入り続け、

指はもちろんのこと、手の平がふやけるほどで、

釣りとか野球、

つまり外で遊ぶことが大好きだったので、

今ここまで波乗りに没頭しているのは必然だったと感じている。

また、「今しかない」

「同じ波は二度と来ない」

という要素があるのも波乗りの良さだと思う。

岸に上がってしまった途端に良い波が来るかもしれない。

さらには風の要素。

潮、流れ、うねりの変化。

そんなエレメントの上に成り立っている波の偶然。

201012_SSR_naki_V1184

Cole BD3 5’0″

そして肉体の鍛錬。

板きれ一枚で、

自分の体だけを使って沖に出て波に乗るという事実。

やはりそれは壮大で激しいロマンだと思う。

2010_NH_V5831

Surf RX BWG 5’3″

精神を鍛える。

波の大きなときや波数が多いときはめげることが多いのだが、

それでもくじけることなく、

しっかりと沖を目指すというのは、

強い気持ちを持てるようになるものです。

naki_T4213

Surf RX Single-fin 5’7″

波乗りには、

機内で見たTVドラマ

『半沢直樹』における剣道のように自分が入り込める世界があって、

さらには自分を守(護)るものとなるのも波乗りだろう。

DCIM100GOPROG0263711.

そして想像力。

一枚の写真から旅が始まる。

“創造力”が高まれば、

波夢想にふけることができるようになり、

やがてサーファーは幸せに過ごせることとなる。

Noah_010065

Noah at Alamoana Bowls / Cole Loose Cannon

世代が違っても同じ波に乗ることができ、

IMG_4607

もちろんボードが違っても楽しめる。

ロングボードからボディサーフまで。

波に乗るという行為の至福。

201410_Cottons_6760

鳥だって波に乗る。

イルカも乗る。

Dolphins at Rincon(A4)

波乗りとは不思議なものであります。

真剣にサーフすることも重要だが、

もっと広義に理解しはじめたら波乗り世界の飛躍が始まる。

IMG_4901

強い波も、緩い波も大好きになることができたら人生が幸せになる。

海に行ける人もそうでない人も、

あの感覚を思いだして、イメージサーフをし続けよう。201411_NH_Gekko_8192

そして世界中の波にだって乗れる。

「そんなところに行けない」

「そんな波に乗れない」

と言わずに

「そんなところに行ってみたい」

「そんな波に乗ってみたい」

そう考えられるようになった瞬間から最良の日は始まる。

始めよう、新しい波乗りを。

豊かで大らかで強く、たくましい波に乗ろう。

そんなことを東京のホテルで思うのでありました。

波乗りっていいな。

じつにすてきです。

明日も空想サーフします。

それではまた!

 


Comments are closed.