新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

50歳成人説_雨のサンオノフレはマンライづくし祭_自家製いなり寿司_ケイキプロの結果_休日返上ライアン_(1726文字)

こんにちは、

三連休、そしてご成人おめでとうございます。

確かインディアンのある部族では、

「50歳になってようやく成人と認められる」

ということをどこかの本で読んだ。

とすると、私は来年ようやく成人を迎えられることになる。

その50歳成人説というのが正しいのかもしれない、

そう思えるというのはどういうことかと考えていたら、

自分がいまだに幼く、そして未熟だと感じているからに他ならない。

しかし、これは60歳になってもきっとそうであるだろうし、

それならば成人の概念は何歳でもいいわけで、

もしかすると、

日本では受験を始める15歳を成人としてしまっても良い気もする。

重要なのは個々の心構えだと思います。

201412_SanO_2615

さて、今日のサンクレメンテは夜半未明から大雨。

ドバドバと降って、視界もほとんどないほどで、

ちょっと外に出られないほどの雨でした。

せんべろの夜

演歌が似合う寒く、暗い朝でした。

本日午後からサーフする約束をしていたマコさんから連絡があった。

「ナキさん大雨ですけど、どうしますか?」

「うーん。雨でもサーフできますよ」

「そうですよね」

「はい、雨でもどうせ濡れるわけですし、着替えるときだけ不快なので、

そこは無視するということでどうでしょうか?」

「そうですよね。雨で波がぬかるむということもないわけですし、

よーし、それでは行きますか?」

「ぜひ!」

IMG_7948

そんな会話があって、ふたりしてサンオノフレに行くと、

雨でパークがぬかるんでいるため駐車場はクローズ。

けれど、その手前にサブ駐車場があるので、

そこに駐めるとキャッチサーフのメインデザイナーであるジョンが来て、

「岬波、かなりいいぞ」とボソリと言う。

ちょうど広島の安原さんがボードを持って降りていくところだったので、

「あちらで会いましょう!」と着替えて向かうと、

腰程度のパーフェクト無人波がブレイクしていた。

先発した安原さんとマコさん、そして私は、

極上波を乗り、マコさんは250mライドを3本、

私も安原さんもスバラシ波をたくさん乗って、

「これなら駐車場がいつも閉まっていたらいいですね!」

そんなことが口からあふれ出るマンライづくし祭。

こんな日もあります。

IMG_7852

こちらではウイスキーがブームのようで、

しかも”日本製が最大級においしい”という評価を受けている。

鳥井さんやりましたね。

で、酒屋はこのように最前列で日本製のシングルモルトを押し出している。

私は原宿駅前のハイボールで悪酔いした経験があり、

これを飲めるようになるのかわからないが、

あたらしい酒世界だと思える。

ストレートでチビリやってみようか。

IMG_7770

雨なので、

ショッピングモールにMR(マーケティングリサーチ)しに行く。

IMG_7750

こちらではハーフブーツが人気のようで、

圧倒的な量が迫ってきた。

IMG_7763

子供用スニーカーを見ると、

これはまさしく1980年代に大流行した

リーボックのエアロビクスシューズ「フリースタイル」そのものであった。

IMG_7761

こういうのに意匠特許はないのだろうか?

なつかしのフォルムに当時のことのいくつかを思い出した。

井上陽水さんの「いっそセレナーデ」。

良かったです。

IMG_7945

ヤオハンで油揚げを買ってきたので、

醤油、みりん、酒、蜂蜜で味付けして、

いなり寿司を作ってみたらおいしくて驚くほどでした。

いつも作って常備食としたい。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/60271

先日のケイキプロの顛末はJOBこと、

ジェイミー・オブライエンのインスタグラムにあった。

IMG_7929

「ジェイミーの親友が賞金を得て、

そしてみんな楽しくオソロシ波でサーフした」

というご無事報告でした。

めでたしめでたし。

IMG_7960

こちらは時差の関係で日曜日なんですが、

ライアンがハンドシェイプするというので、

それを記録しにカメラを持って、

前出のマコさんと共にシェイピングベイにやってきています。

IMG_4297

しかも自分のミドルスorチャーチ用のシングルフィン。

楽しみです。

それではどうぞすばらしき三連休最後の日をお過ごしください。

今日もNAKISURFにお越しくださり、

そして最後まで読んでくださってありがとうございました。

みなさんに幸がある日となりますように。

Be Happy!