新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

NAKISURFウイングロゴ完成!_ライアン・イングルのハンドシェイプ大全・後編_タイラー・ウオーレンのNAKISURFカスタムオーダーボード、5’5″ボンザー完成_(1606文字)

DSC_3513

元日から絵に興味が湧いて、描きまくっています。

朝4時に起きて、1時間は絵の時間。

濃いコーヒーを淹れて、

アートに没頭するのは幸せな朝だと思う。

wing_nakisurf_001

.

wing_nakisurf_002

.

wing_nakisurf_003

今朝はこのウイングロゴをNAKISURF用に描きました。

モチーフはエアジョーダンのロゴ。

1970年代風の描き文字として完成です。

3バージョンのカラー。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/60368

昨日ポストしたライアン・イングルのハンドシェイプ模様の続きです。

この評判が良く、サーフボード誕生のドキュメント、

しかも名匠ライアンの技が勉強になるという感想を多くいただきました。

Tさんは、

これを手がかりに自分でシェイプすると意気込んでいました。

今日はその後半です。

DSC_3501

サンドペーパーでのフォルム詳細作業がずっと続く。

DSC_3502

指と目で確かめて、

そのボリュームだったりカーブをそれは細かく仕上げていた。

DSC_3505

レイルのインサイド、

ボトム側に付いているエッジのラインをしっかりと出した。

DSC_3506

反対側も。

DSC_3508

その後、

スクリーンと呼ばれる網状のもので、

レイルをさらに完全にしていく。

シェイプは引き算なので、

一度削ってしまうと足すことができない。

見ているだけで緊張してしまう。

DSC_3511

今度はスポンジを使って、

サンドペーパーをのせて球体のような曲線の微妙なタッチを表現する。

DSC_3512

テイル側のエッジをさらに立てていた。

このエッジがターンのときのスプレーの起源となるので、

近代サーフィングにはとても重要なのです。

DSC_3514

フィンボックスの位置を決定して、

DSC_3518

いよいよサインです。

DSC_3519

”6’11″ish(くらいの)ハンドシェイプをNAKIに”

そんなサインでした。

このあいまいさが、

コンピューター時代の正確サイジングの反極にあってうれしいのです。

DSC_3524

最後にもう一度じっくりと細部と全体を確認していた。

DSC_3529

フォームダストを吹き落とし、

DSC_3532

ついに完成です!

ここまで2時間半強。

大変な作業でした。

ライアン、ありがとうございました。

そしてマコさん、お疲れさまでした。

全員粉だらけ。

DSC_3533

2階のデイブ・ネイラーの部屋の順番待ちのラックに運ばれます。

DSC_3537

閑散期なので、

15番目くらいに巻いてくれそう。

グラッシングはティントアートを実験してみようと思っています。

カラーはアクア。

こちらもドキュメントしますね。

IMG_8021

スノーボードの旅から戻ってきたタイラー家に行く。

IMG_8013

NAKISURF用のボードがいくつか完成していました。

お待たせしました!

IMG_8015

ここではNAKISURFユーザー用のフィンを探していて、

それは6’4″Tracker用。

私は7.75″フィンを使っているから、

7.5″-8.0″で探していたら8.5″もよろしいとタイ先生は言った。

実際に巻き尺で測って、

同サイズのトラッカーに付けて確認するのがタイラー流。

いなくなったな、と思ったら

「ジャジャーン!」

突然現れたタイラーがこのボンザーボードと共に登場した。

どうやら隠れていたようだ。

こういうのは彼っぽくないのだが、

じつのところ彼そのものであります。

IMG_7998

すごい!

不意にうれしい!

タイラーの4フィンボンザー5’5″。

自分のブログを検索すると、

オーダー日は9月27日とあった。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/57914

IMG_8006

大満足のタイラー。

IMG_8010

ボード写真を撮りまくっていた。

IMG_8018

積み込みは、

いつものようにタイラーがする。

こんなことが彼のこだわりで、

でも最近ボードオーダーのラミネート違いがやたら多いので、

それを指摘すると、子どものように困っていた。

彼なりのシンプルリズムというか、

ミニマリズムがあるのでしょうね。

きっと。

 

IMG_8098

そうこうしていると、

インスタグラムにボード写真が掲載され、

あっという間に1800以上の「いいね!」がつき、

タイラー人気のすごさを知った日。

それではすばらしい週末をお迎えください!!