新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

さよなら西うねり_うねり間隔が2秒違うとサイズが半分_シャベルノーズ・ギターフィッシュ再度目撃_USA甘味事情_クリスちゃんのファーストボード_【ウナクネ杯】▲アレックス総帥―△タイラー影皇帝戦_(1363文字)

こんにちは、

西うねりは続いているのですが、

どうやら勢いを失ったようで、

サイズは半分以下に小さくなり、

セット間隔は長くなり、

波のパワーがなくなってしまったようだ。

ブイ情報をチェックすると、

3ft at 12s W (278°)という計測値。

278度というのは、

昨日から変わらないのだが、

うねりとうねりの間隔が14秒から12秒に下がってしまっていて、

それがサイズダウンの原因なのだと激しく推察する。

まとめると、ブイ計測波高は3フィート(約1m)と変わらずに、

うねり間隔がたった2秒違うだけで、

ダブル近いオーバーヘッド(昨日)から

セットで背丈サイズまで下がってしまった波の不思議。

IMG_1264

これは今日一番のセット波。

こうして見るとセクシーで勇ましいのだが、

実際にこの波が来たのは1本だけ。

ろうそくの最後の炎波。

しかも誰も乗ることができないノーテーカー。

けれど波はまたいつか来ます。

次はどんなエピソードになるのでしょうか。

昨日しっかりとサーフしておいてよかった。

スクリーンショット 2015-01-19 19.34.31

今日は私の冷え性を治してくれたボンザーセッション。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/60373

スクリーンショット 2015-01-18 19.06.55

長く続く斜面でした。

またいつか278度のうねりが届くまでさよならチャーチ。

元気でいてね。

IMG_1115\

2年半前にシャベルノーズ・ギターフィッシュをサンディエゴで目撃した、

とここに書いたが、

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/35210

また発見し、しかも今回はカメラを持っていました。

100億年前から姿を変えていない個体ということだが、

実物を見ると本当に恐竜魚そのもの。

こんなのがブレイクの下を泳いでいるのですね。

サーフィングって、

やはり大自然での遊びですね。

IMG_8092

クリスちゃんことクリスチャン・ワック家に行くと、

彼のファーストボード、

つまり生まれて初めてのボードを見せてくれた。

こんなシングルフィンだったのですね。

IMG_8097

キャンバスフィンが揃ってきています。

タイラー・ウオーレンも絶賛していたので、

今度NAKISURF内でも特集します。

IMG_8140

バナナクリームパイ。

今までアメリカのケーキは甘すぎて食べられないほどだったのだが、

最近のプレミアムカフェで供されるデザートは日本に近くなってきた。

健康ブームの一環で糖分の摂りすぎに対しての回答なのだろうが、

味もすばらしく、誰にとっても喜ばしいことだと思う。

IMG_8153

私が将棋マニアだということはあまり知られていない事実だが、

ちょうど第8回朝日杯将棋オープン戦(朝日新聞社主催)の本戦が始まっている。

IMG_7726

その速報を読んでいたらこの将棋文体で、

波乗りを表現したくなった。

【ウナクネ杯】

▲アレックス総帥―△タイラー影皇帝戦は30分経過。

それぞれ2本目まで進みました。

タイラー影皇帝がインサイドに角度のあるラウンドハウスを打ち込むと、

アレックス総帥はテイクオフからチーターファイブのまま

アウトサイドのセクションをクネクネッと滑りました。

タイラー影皇帝はこのチータークネクネをダブルアップストールで攻め、

アレックス総帥は次の一手を考えています。

中盤の勝負どころでしょうか。

それではまた明日ここで!