新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ウナクネ気分のミッドレングス_リユニオンだらけのチャーチ_(1310文字)

201501_Church

Nation Single-fin 6’11”

昨日完成したライアン・イングルのハンドシェイプ。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/60699

8.5″のタイラー・ウオーレンフィンを付けてチャーチ岬に。

スクリーンショット 2015-01-28 17.39.44

6’11″だけど、

幅が23インチくらいあって、

厚みも3インチ近くあるので(ハンドシェイプなので推定)、

ミッドレングスでは最大浮力を持つNATIONモデルだろう。

IMG_3411

テイクオフはロング並に早いのに、

ターンの取り回しが良く、

セッション中はウナクネ気分で総帥気取りだった。

201501_naki_3588

マンライに次ぐマンライの巻。

描いたペリカンを見て満悦している図です。

IMG_3774

ライアンはハイパフォーマンスボードを削らせたら世界トップレベルで、

それをあえてひねってミニノーズライダーや、シャンパン、

シェビィにバターゾーンという名作を誕生させてきたけど、

このミッドレングスの長いラインをハンドシェイプで、

ここまでのマジックウナクネボードを削るとは、

私の想像を遙かに超えて驚きに値するほどであります。

それもそのはず、

ライアンは若いけど、

フルタイムシェイパーになってからの生産本数がものすごく、

しかもキャリア前半は全てハンドシェイプだったそうで、

その経験と実績がこのボードに表現されているのだろう。

さて、チャーチ岬。

私がサーフしたのは人がいないベイ。

その奧のポイントと呼ばれる岬でサーフしていたのは、

南アフリカからやってきているディーン。

201501_Dean_3256

このクラシックなテンだったり、

スイッチスタンス、ウオーキングと、

全て特Aの美しいグライドを見せていた。

やはり世界は広い。

IMG_3258

Canvas Purchase 9’4″

ウエットスーツもリユニオンで、

ディーンとはもう親友のような気がしてきた。(笑)

IMG_3276

そのディーンの友だちジョシュもリユニオン。

IMG_3294

ヒールを決めるピーターもリユニオン。

ミッチくんもそうだから、

チャーチに入っている8人中5人、

6割2分5厘の確率となっていた。

キャンバスのスーツもそうですし、

リユニオンはこちらではかなり人気のブランドになってきました。

すごい。

IMG_3250

ミッチくんとカメラ係を交代しました。

彼の最上級のTHEセッションとなったようで、

それを聞いたこちらも感動してしまった。

201501_Mitch_3303

サーフィングに詳しい人ならわかると思うけど、

ミッチくんは波のこのクリティカルな位置を滑っていて、

6’11″のボードがここまで浮くのは速度と、

そして確かな安定性を物語っている。

ボード全体がこれだけ波の上に浮いて、

それを操作できるのは愉楽そのもの。

IMG_8417

私のスーツも新しくなりました。

リユニオン主宰の横田さんが日本から手持ちで持ってきてくれて、

それをフォードアーズで受領した記念すべき瞬間です。

IMG_8431

バーシャムズのレニーが

「波が出たぞ」と言いながらノースビーチに行ったけど、

いい波に乗れたのだろうか。

こういう真性レトロボードもやはりいいなあ。

DSC_1571

タイラー・ウオーレンのボードルーム。

201150125_GREEN-FUZ-T-SHIRTS

グリーンファズの新作Tee。

201501_Pelican_1301

そしてこれから週末ですが、

どんなご予定ですか?

都心部は雪が降ってきたようですね。

どうぞ暖かく、

そしてお気をつけてお過ごしください。