新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ほぼ西うねりのミドルス・トレッスルズ_親友兒玉さん&カズさん_ミッチくんの人生集大成のボトムターン_本日の最長不倒距離400mのマンライ_昨日行ったインスピレーション展の詳しくは後日に_(1629文字)

201502_Middles_4364

6ft at 12s W (265°)

このうねりを受けてウナクネ総帥はリンコン岬に、

「勝手に総帥の弟子たち」はミドルス・トレッスルズに。

265度だと少し正面過ぎるので、

前回みたくは長く乗れないだろうが、

ジョー兒玉さんの親友が日本からやってきていて、

「どうかロガーの彼に最高の波を乗ってもらいたい」

という兒玉さんの気持ちを考えると、

日曜日ということもあり、

ミドルスしか思いつかなかったのです。

IMG_8775

トレッスルズの乗降所までやってきたボード群。

手前からCANVASショート5’8″

NATION SONIC BOOM 5’4″

NATION SINGLE 6’11”

Damasea 9’4″

CATCH SURF ODYSEA 8’0″

写真とビデオを撮ろうということで、

最初は私がカメラ係。

波が良いときは辛い立場です。

みなさんもおわかりだと思いますが、

写真を得るということは、

こうした犠牲の上に成り立っているのです。(笑)

201502_Middles_Mitch_4578

最高の波がやってきて、

それを捕らえたミッチくんの渾身のボトムターン。

12秒越えのうねりなので、パワフル系でありました。

IMG_4617

今までの努力がこのミドルスで現れて、

ミッチくんの気持ちになった一同が感動して、

視界をにじませた瞬間でありました。

201502_Middles_Kazu_san_4559

こちらが兒玉さんの大切なお友だちKAZUさん。

マンライに次ぐマンライで、マンライづくし祭。

201502_Middles_Kazu_san_4417

カズさんのクリティカルなセクションでのウオーキング。

細かいステップとノーリーシュのカリフォルニア流でした。

ジャパニーズ版のマット・ハワード。

201502_Middles_Kodama_san_4388

ジョー兒玉さんのエグゼクティブ・グライド。

サーフィン歴1年、

しかも平均週一回程度のサーファーとは思えません。

さすが「勝手にフォードアーズ」の優良塾生です。

よくV字上昇という表現がありますが、

兒玉さんの場合は1度も落ちていないので、

I字上昇ウナクネグライドと名付けました。

彼が夏に感じた葛藤はこちらのリンクをどうぞ。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/55725

9時32分に突然吹いてきた

風速17ノット(約9m)の北風サイドショア。

慌てて入るも、波面はバタバタでした。

スクリーンショット 2015-02-08 20.16.46

でもノースハワイはいつもこんな波面だったと、

イシハラマート気分に浸るグライドでした。

6’11″に乗り、

スクリーンショット 2015-02-08 18.41.46

5’4″でウナクネ体現。

連続3回のくねりトップターンは愉しき瞬間かな。

スクリーンショット 2015-02-08 18.49.45

全て動画に撮ってもらったので、

近いうちに編集してアップしますね。

(動画はこれがやっかいですね)

IMG_4670

本日の最長不倒距離400mのマンライ(満足ライディング)すると、

お隣の教会岬まで行ってしまって、帰りはパドルではなく徒歩。

IMG_4685

ひさしぶりにサーフしにきたTAKAくんもいい波に乗っていました。

松部の石井悟さんが見たら喜ぶであろうショットをここに。

IMG_8782

風が絶好調の20ノットになったときにマックスも登場して、

ダニー・ヘスボードでパドルアウトしていった。

4V。

IMG_8788

マンライ日の親友2ショット。

IMG_8792

EPMのJJ風にボードを上に積み重ねたのですが、

実際にはまだまだでしたね。(笑)

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/59105

2015_Venice_8768

昨日の土曜日はLAに。

これは夕暮れ1時間後のベニス。

そしてインスピレーション展でした。

IMG_4301

ブライアン・ベントのブースで、

栄くんとブラ師匠の最新親友の2ショット。

IMG_4320

大盛況のマンライ状態の主宰リンタロウさん。

詳しくは後日ここでレポートします。

スクリーンショット 2015-02-08 18.35.54

この西うねりはまだまだ続きそうです。

エルニーニョのおかげでやたら波がある冬、

いや春です。

これから砂まみれのウエットスーツを洗って、

夕食を食べようかと。

ツナ缶にすりごま、寿司酢、ごま油、醤油、

ピクルスとネギを刻んで、

そして少しのマヨネーズで作るツナサラダを製作し、

クアーズライトで今日に乾杯します。

明後日は休日ですね。

それではすばらしい日を!