新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ヤーンのチューリップ畑アート_ソニックブーム_ニュージーランド出発前の一コマ_(1573文字)

こんにちは、いかがお過ごしですか?

私はご存じのようにペソズ熱が高まって、

もう熱病のようになっています。

音楽性もさることながら、

ヤーンのライフスタイルにとても共鳴を受けるのです。

欲のない生きかたをしたい。

そういうわけではないが、

最近は夜明け3時間前に起きている。

そしてたいていは絵を描く。

描くと言っても実際には絵筆を持たずにマウスを動かしている。

これはデジタルアートというもので、

少し前は邪道だとか言われたけど、

楽しく、簡単にきれいに、しかも乾くのを待たずにできるので、

私のように完成まで見届けたい人にはぴったりです。

ぜひお試しください。

私はフォトショップを使っていますが、

無料のお絵かきソフト、または携帯アプリでもいいです。

前出したペソズのリーダーのヤーン・ペシーノは、

車に住みヒッピー生活をしているけど、

じつは大富豪だとは以前書いた。

Yaan_Tulips

このアートは彼がインスピレーションの源となっている。

ヤーンの家族が所有する広大な土地でチューリップを育てていて、

当人は風車で寝泊まりしているというイメージ。

彼のすばらしい笑顔が、

チューリップ群と一緒に夕陽に踊っているようです。

detail_yaan_Tulips

これが拡大画像。

このようにデジタルアートならではの忍ばし方も可能なんです。

sonicboom

まだNATIONページ内でも公開前だが、

ソニックブーム人気が沸騰している。

こうしてみると、

「速い乗りもの」というのは永遠なのだとわかります。

201502_Nation_Sonic__4240

そして波乗りのおもしろさは大自然に立ち向かうことでもある。

カリフォルニアにいると、

そこまでの波はあまり立たないけど、

たまにものすごい波が来て、挑戦するつもりでパドルアウトして、

やはりぐしゃぐしゃに巻かれると、

全てがリセットされて爽やかで穏やかな気持ちとなる。

funaki_pipeline_1988

Photo by Takahiro Tsuchiyaさん

これは27年前の私が、

パイプラインに初トライしたときのもの。

12月の前半、マスターズ前だったので、

マーティン・ポッター、サイモン・ロウ、

トム・キャロル、デレク・ホーやコングなどが入っていて、

波をずっと待っていたらセットが入り、

周りがGO!と言って乗せてくれた忘れられない波。

私はまだ23歳、

波乗りを始めた日から

“5年と少し”という経験で乗った

初ノースショア波はたくさんの収穫がありました。

波乗りを始めた頃ブログはこちらに↓

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/61613

201502_Gravels_naki_5108

ソルトクリークの北側に位置するグラブルズ。

名前の通り小石(グラブルズ)ボトムのブレイクだが、

最近はその小石がどこかに行ってしまい、

砂と岩のブレイクになってしまった。

IMG_5424

ソニックブーム紹介動画内でライアン・イングルが語っていた写真がこれ。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/62323

ボードは全て浮き上がり、その速度を表現している。

IMG_4187

ソニックブームを工場に里帰りさせると、

親と乳母たちはうれしそうに目を細めていた。

IMG_4190

SDSグラッシングなので、

いまだ無傷というのもすごい事実。

Screen Shot 2015-03-04 at 17.09.04

その速度を利用して、

滑らかにカットバックしてもこんなに鋭角なターンとなる。

タイラーがニュージーランド出発前に撮った写真がiPhoneに入っていた。

IMG_0629

髪の毛をセットしてボードアートを描く。

きちんとコンパスを使うのがタイラーぽい。

IMG_0628

ほとんどが野宿だという旅で、

その模様はSTABマガジンが独占取材するという。

掲載される日が待ち遠しい。

IMG_0633

荷物になるのであきらめたログ。

今回は7’2″と6’2″、

5’9″のラディカル&大波系のマニューバーとなるのでしょうね。

201504_SanO_2152

小さくゆるやかな波。

これは春の終わりか夏の始まりの夕陽。

のんびりモードでいきましょう。

それではすばらしい日に乾杯!