新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

[アイランドキックアウトのテクニック編]_雪!のハンティントンビーチ_(1206文字)

DSC_3952

photo by Christian Wach/naki

こんにちは、

こちらは大雨、そして所により雪!

そして快晴。

そんな異常気象の3月のはじまりです。

まずは、前回というか先週書きたかったのですが、

時間がなかった

[ちょっぴりテクニック編] です。

斜面が切り立つ/掘れる系のクローズアウトは、

波の裏側に出られる脱出ができると、

次の波インパクトも喰らいにくい=沖にも出やすいので、

とても実用的な隠れテクニックです。

波上からのキックアウト(プルアウト)もいいのですが、

これだと一瞬で切り立つ激烈波先がどうにも信用できないので、

私は波の中から裏側に出ます。

IMG_6442

Nation Sonic Boom 5’4″

基本はボトムターンの要領。

ただ違うのは加重し続けるということ。

ターンの狙いというか目標物は、

波の裏側なので、そこに見えない視点を定める。

IMG_6443

顎を引き、そのままターンを継続。

IMG_6444

体を小さくして、

そのまま波の中に向かってターンしていきます。

IMG_6446

波斜面にノーズを刺す(挿す)ように。

IMG_6448

突き抜けてもボトムターンの姿勢を貫きます。

IMG_6452

ボードが浮き上がってきたらパドリングの姿勢に。

これで完了。

この位置だと、浅瀬となる一歩手前の位置なので、

次の波で戻されることなく沖に戻れます。

こんな地味テクですが、

じつはボトムターンだったり、

低いしっかりとした姿勢制御の練習になるので、

全体的なサーフィングの裾上げにもなるのですよ。

さて、サンクレメンテの午前中は大雨でした。

IMG_9358

この後、

ハンティントンビーチには大雪が降るようで、

そんなことは夢にも思わなかった私たち。

IMG_9362

ジョエル・チューダーから続くウナクネ、

いやオルタナ家系を継ぐコーリー・コーラピントは、

自分の欲しいフィンをそれはていねいに、

きれいに実物大で描いてきた。

自分もこんな17歳だったらよかったなぁ。

微笑ましいし、すてきな青春だと思います。

その雪情報@インスタグラム。

SURF RXのアンバー、

リユニオンのりょうさん、

GoPro使いのロビー・クロフォード、

パンカー・パットことパンちゃん、

硬派サーフで知られるスタブ・マガジンにキャッチサーフのハンティントンビーチ画像です。

不思議だが、

この雪はハンティントンビーチ近辺にしか降らなかったようで、

ウエザー会社は、

「上空の非常に冷たい寒気と、強い嵐が重なったから」

そんなありきたりの解説だった。

21年以上もアメリカに住んでいますが、

南カリフォルニアの沿岸部に雪が降ったということはありません。

IMG_9375

豆粒大の雹(ひょう)も降ったようで、

水不足が続く地区に大雨をもたらせたこの春の嵐。

自然はいつも不思議なことを起こします。

HB_Snow

©LAタイムス

800x450

©LAタイムス

カリフォルニアの子どもたちにとっては、

生まれて初めて見る地元の雪ということでしょうね。

季節の変わりめのようです。

みなさんも暖かくしてお過ごしください。