新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

気温34度の真夏日_グラブルズの多重掘波にSonic Boom_GoPro設定_ウィル・フェレルがメジャーリーガーになった日_(1226文字)

DCIM100GOPROG0434336.

Nation Sonic Boom 5’4″

Photo by ©tuckertuna

今日は待ちに待った南うねりが入る日。

しかも真夏日という予報。

IMG_9623

(予想最高気温が31度だったが、それを遙かに上回る34度。3月とは思えない)

ということで、

パーティビーチであるサンオノフレ&チャーチは、

早朝から入場制限が出るほどの大混雑だった。

それを見越して、

ソルトクリークはグラブルズに前田さん(©tuckertuna)と行く。

前田さんはGoPro4使いとして知られていて、

たまの週末だけの限定撮影なのだが、

こうしてすばらしい水中写真を写してくれる。

DCIM100GOPROG0344108.

私もGoPro4使いなので、

お互いに情報交換しながらより良いものを撮っています。

今日の設定は、

ISO100

FLAT

-0.5

2 seconds/30fps

NEVER(自動OFF)

レンズフードの水滴回避方法は、

ここに詳しいのでご覧になってください。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/61170

DCIM100GOPROG0384181.

Photo by ©tuckertuna

ほぼ無人だったのだけど、

その理由は干潮のサンドバーの傾斜がきつく、

ドン深の沖から突然腰程度の浅瀬になるため、

波が圧縮して、

次に斜面は何段にもなって一気に爆発するように崩れてしまう。

なので、体を小さくしてテイクオフをしていた。

どこかでもこんなテイクオフをしたな、と反射的に記憶が蘇った。

それは小さい日のパイプラインでありました。

IMG_8268

このソニックブーム、

さきほど動画が完成しました。

今ライアンにチェックしてもらって、

彼のOKが出たら公開いたします。

お待ちください。

アメリカは、

ご存じのように自由な国として知られている。

コメディアンで、

映画だとオースティン・パワーズやエルフ、

アンカーマン(邦題はここに書くのも恥ずかしいので省略します)

の俳優で知られるウィル・フェレルがメジャーリーグのキャンプに参加し、

なんと10チーム、

そして10のポジションをこなしたというアメリカならではのニュースを見て、

ニヤリとして、その動画を見てまたびっくり。

ウィルはかなり野球ができるようで、

しかも体格がメジャーリーガーみたいなので、

じつに馴染んでいました。

will_Ferrell

圧巻はエンジェルスの天才マイク・トラウトからポジションを交代すると、

なんとセンター前グラウンダーをさばき、

シングルヒットに抑えるという完璧なフィールディング。

will_Ferrell_trout

これはTV局のHBOとMLBが、

癌克服チャリティの一環で開催したものだけど、

大事な時期のキャンプにこうして俳優がプレイするのは、

日本では全くといって許されないことだと思う。

しかも10チームが参加したことになります。

こういうことがアメリカを象徴しているように思える。

その動画をどうぞ。

それではすばらしい日曜日となりますように。

今日もNAKISURFにお越しくださってありがとうございました。