新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

今日は世界水の日_インスタグラムのススメ_伝説のコールとマット・アーチボルド_(1856文字)

DCIM100GOPROG0070987.

Waves For Water Do What You Love & Help Along The Way.

http://nofilter.wavesforwater.org

@wavesforwater

おはようございます。

いかがお過ごしですか?

今日は『世界水の日」(World Water Day)です。

じつはそのことは知らなかったが、

インスタグラムで知りました。

wavesforwater

上の画像は非営利団体waves for waterのインスタグラムで、

それによると、世界中で10億の人たちが、

いまだに汚い水を飲んでいるということ。

そこで、インスタグラムで #nofilter という画像を投稿すると、

そのひとつの投稿につき(これからも、過去にさかのぼっても)、

1ガロン(約3.78リットル)のきれいな水をその途上国に寄附するというキャンペーンを開始した。

スクリーンショット 2015-03-22 10.14.53

あまりにもすばらしいので、私も早速始めました。

よろしければこの機会にインスタグラムに登録してみませんか?

スマートフォンがあれば、入会資格を持つようです。(完全無料)

概要は世界中の気になる人や、

お好きなジャンルの情報が随時得られます。

またはご自分の撮った写真や画像、映像が、

世界の人に見てもらえて、

コメントをもらえるときもあります。

フェイスブック等と違って、

人との関わり合いが薄いあっさり系ですし、

私も毎日起きると、

フィーダーという時系列順に並ぶみなさんの投稿を見て、

ハッシュタグで新しい情報をゲットするのが楽しみなのです。

例えば、 #gopro というタグで検索すると、

GoPro関連の全ての写真が見られますし、

#unakuneというのは私が作ったタグですが、

このウナクネ系の写真がここに集まるようになっています。

日本語での登録を調べたら、

この人の投稿がとても親切丁寧でした。

http://nanapi.jp/web/instagram

どうぞお楽しみください!

IMG_9754

こちらはニックさんの投稿だが、

私(@nakisurf)にタグされているので、

インスタグラムからの「お知らせ通知」で気づくということと、

こうしてお持ちのものにタグしておくだけで、

後でまとまる不思議。

DCIM101GOPROG0592533.

これは今日二枚目の投稿だけど、

#GoProとタグ付けしたら、

GoPro社のディレクターからコメントがあり、

それに返信するとすぐにメールがあって、

彼らの販促ポスターに使用したいので、

規定はこれで、報酬はこれで等々…。

私の場合はプロの写真家なので、仕事になってしまった。

インスタグラムは仕事ツールとしても有効なのだと知りました。

IMG_8685

Yufi on TW’s Bonzer 5’5″

スクリーンショット 2015-03-22 6.43.43

ワタクシ on TW’s Bonzer 5’5″

体勢がくずれることを長らく封印していたが、

アレックス・ノスト、ウナクネ総帥のVimeoを見ていたら、

(ソースイボンザーソースイボンザーソースイボンザー)

「これでいいのだ」と知ることになり、

バカボンパパのように視界が拡がった。

日曜日の今朝は、

シェイプがたまってしまったコールと約束をして、

そのコーディネイトのお手伝い。

30年近くもシェイプしていて、

いまだにトップシェイパーとして君臨しているのがすごい。

IMG_9448

資金がないので、

コールはいまだにインディーズですが、

それこそが生産数が抑えられて、

良いボードを製作できる理由だということも知っている。

IMG_8112

Cole Matt 5’11”

サンクレメンテが生んだ伝説のサーファー、

マット・アーチボルドはいまだ健在であります。

彼はハードコアなサーフをすることで知られているが、

実際にはとてもやさしくて静かな人です。

IMG_8165

ちょうどこんなことをフィルムに収めたのでシェアします。

ゴミ箱の周りに落ちたゴミを見つけたマット。

IMG_8166

それをすかさず拾って、さらには周りを全て片付けていた。

IMG_8167

なんでもないことだが、

こういうことができない人がほとんどなので、

極めてしっかりとした常識のある人で、

海をそしてサーフビーチを愛している人だということを再確認しました。

IMG_8172

なんでもそうですが、

正しいことをするのが一番ですね。

マットのフィンはフューチャーなのを知った日でもある。

IMG_8040

この波のサイズで、

これだけの速度と完全なターンになるのがすごい。

異様なまでのスピードが出ていて、

浜で見ていた人も「あれは誰だ!」と騒然になっていた。

桜の予感?

後9日で4月です。

春真っ盛り。

そして5月になって、夏がやってきます。

それではどうぞすばらしい週となりますように!

今日もNAKISURFにお越しくださってありがとうございました。