新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【プチ・テクニック編】テイクオフを開始する位置_エアリストたちのグラブルズ_サーファーズジャーナル誌本社_(1739文字)

201503_Dion_Agius_9686

Dion Agius @ Gravels

ソルトクリークはグラブルズに行くと、

デーン・ガダスカスとネイザン・フレッチャーがいた。

IMG_9951

デーンはボンザーマニアでもあり、

私のボンザーに興味津々であった。

IMG_9953

ボンザーは1970年代のボードデザインなんだけど、

ウナクネ風というか、そこまで主流とはならなかった。

でも最高なボードで、現代の今でも200%機能する。

究極のデザインなんだけど、主流にならなかったのは、

当時のマーケティングが悪かったのだろうか。

モノの良さと、

売れたかそうでないかは比例しないときがあります。

その典型だろう。

IMG_0322

ネイザンの兄クリスチャン・フレッチャーが到着。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/61932

クアッドフィンのセットアップでありました。

IMG_0305

ネイザンが降りて行く。

水温が温かくなった今もブーツを履いているのが彼流なのであろう。

IMG_9942

降りて行く途中にジョシュ・バクスターとマット・ハミーと会う。

ハミーは、ドノバンのオリジナルバンド『サンチャイルド』のギタリストで、

ジョシュはレジェンドサーファーであるジャッキー・バクスターの長男。

お父さんと同じ下品なジョークを言うところが、家系&DNAなんだと思う。

IMG_9668

海は夏日。

201503_naki_9694

Tyler Warren’s Bonzer 5’5″

【ちょっぴりテクニック編】

今日はテイクオフの漕ぎ始め位置について解説してみます。

IMG_0043

波の頂上からテイクオフする。

そう思われているが、それは間違いで、

このように波の中腹、

または下段程度から全力で漕ぎ始める。

IMG_0044

 

IMG_0045

 

それでもテイクオフの姿勢、

つまりパドリングを止めた瞬間から波の上に引き上げられる。

IMG_0046

このようにどんどん上昇する。

IMG_0049

あの位置でここまで引き上げられた。

逆に言うと、

上からテイクオフしようとして止めると、

波には乗れないか、

リップ(波先)にくっついてしまい、

ボードごと飛ばされてしまう。

IMG_0055

テイクオフの瞬間。

IMG_0057.

テイクオフしてきたスピードを使って、

次のセクションを狙うのです。

いかにテイクオフが重要かはおわかりになると思います。

IMG_0061

テイクオフが上手にできたら、

次のセクションにもスムースに入れます。

IMG_9612

こちらはたつやくん。

彼はサーフィングを始めたばかりですけど、

私と一緒にサーフして上達を目指します。

その教え方もこれからここに公開しておきますね。

IMG_9632

変幻自在のディオン・アジウスのエア。

201503_Dion_Agius_Wave_pool

これはドバイのウエイブプールでのディオン。

これで彼が誰だか思い出せた画像である。

彼と話をしたら、

オーストラリアからやってきて、

これからトリップに出発すると言っていた。

波取りのマナーが良く、

とても穏やかなグレイトサーファーでした。

201503_Bird_1948

鳥のように飛べたらどんなにすてきなことだろう。

IMG_9366

オジちゃんこと、

オジー・ライトのスペースX計画が、

インスタグラムによって確認されています。(笑)

IMG_0279

世界最高峰のサーフ雑誌とされているサーファーズジャーナル誌。

その最新号が届いたという知らせを受けた。

IMG_0284

正面入り口にあるインスタレーションには、

数ある歴史的ボードとして、

キャンバスボードが飾られていた。

クリスチャン・ワックと、

このボードをシェイプしたライアンイングルにとって、

こんな誇らしいことはないだろう。

IMG_0285

数ある表紙群の中に私作品を発見して、

自分も「こんな誇らしいことはない」と自然に背筋が伸びた。

由緒正しきすばらしいサーフ雑誌であります。

IMG_0286

ありました最新号!

1977年に撮られたというボディサーフィングが表紙であります。

さすがです。

IMG_0288

こちらはショーン・ペズマン。

創始者スティーブ&ディビ・ペズマンのご子息。

IMG_0299

“Red Wing” by Jeff Divine

この表紙を撮ったジェフ・ディバイン。

キャリア50年以上の伝説的なフォトグラファー。

サーフィング記録の歴史は彼と共にあると言っても過言ではありません。

IMG_0312

今日の午後のサンオノフレ・レフト。

100〜150mは軽く乗れる波が続いていた。

情報が知られたようで、

昨日よりは混んでしまったが、それでも15人くらい。

スクリーンショット 2015-03-29 10.00.29

最近のブログ写真。

オレンジ色が多いかな。

ブルーも撮らないと。

それではまた明日ここで!

すばらしい火曜日をお過ごしください。