Canvas Bliss Fish 5’4″
The Pesos Trading Card “Carpet Dope 1971” Version
ヤーンの人格や個性的なメンバー、
何よりもその彼らの音が好きになり、
The Pesosの自称クリエィティブディレクターとなり、
マーケティングの一環としてカードデザインを始めました。
発売したら「仮面ライダースナック」の歴史に挑めるかもしれない。
(仮面ライダースナックは、1日100万袋強を販売し、
87億円を売り上げたという伝説のお菓子。
価格一ヶ20円、V3スナックは15円という単価でのこれは驚異的)
裏面には細かなペソズ情報を記載して、
全て集めるとペソズ大図鑑になるという仕組み。
日本で公演もしたい、しよう!
そんな盛り上がりをしている。
色々楽しみです。
好機マコさんが出張から戻ってきました。
マコさんにとってはひさしぶりのサーフだったけど、
それはすばらしいドロッピングからのボトムターンを見せ、
ニコリンサーフ塾、全ての課程修了となりました。
卒論を書いていただこうかな。
マコさんは、
毎朝暗いうちからちょっとだけ(たとえ10分間)でもサーフして、
週末も真っ暗な時間にやってきて、
1日中サーフしていたほどの打ち込み方でした。
その熱病にも近い情熱を知っているからこそ、
あのすばらしいテイクオフを見て、
目が熱くなり、視界が滲んでしまいました。
そのマコさんの大師匠であるノブさん。
サーフボードの長さ至上主義を貫かれていて、
その長さによってブレイクを分けるというセオリーで、
本日は短めのミドルピークマンライを狙われていました。
ボードがどんどん短くなっているジョー兒玉さん。
7フィートのオディシーログでクネリまくっていました。
兒玉さんご本人的には、
『サティスファクション』ではないセッションだったようです。
でもこちらから見ている限りは佳いセッションでした。
サーフィングは山あり谷ありです。
GoPro4使いの前田さん。
またの名をtucketuna。
タカツナさんなのです。
その強靱な体力と、
波を怖く感じない精神力は世界でもトップクラスであります。
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さて、伊勢志摩は国府の浜から
春休みの篤哉(あつや)くんとサーフトリップに来られている西世古さん。
その国府の浜でおなじみのPlaya Surfさんを営まれています。
https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/34174
例によってサンオノフレ・レフトでセッションしてきました。
お父さんがプロサーファーだけあって、
基本は全て完璧なあつやくん。
だからこんな波でもきちんと滑ることができるのです。
しかも9歳。
すばらしい波乗りです。
こちらはお父さん↓
Nation Sonic Boom 5’4″
西世古さんは71kgと、
私とは14kgも違う体重なのに、
完璧にソニックブームを乗りこなしていた。
西世古さんはよく知られたビッグウエイバーでもあるので、
「この波だと、もの足りなくないですか?」
そう聞いてみると、
「いえいえ、メンタワイとかよりもこちらの波の方が長いですし、かなり最高です」
「強くてしなって、やたらと速いです」
そんな感想をソニックブームに対していただいた。
新型を乗ってもらって、
そして確かな評価がうれしい瞬間です。
「さすが西世古さん!」
そう感じたのはこのシーン。
西世古さんは、
沖のピークで長いあいだ波を待っていた。
セットが入ってきて、
西世古さんが乗ろうとした波をこの人が横取りしてきた。
すると、西世古さんはさっと反対方向にターンしていく。
これならもし乗ってきた人がトラブルメーカーでも問題は起きませんね。
ピーク周辺では理不尽なことも起きるけど、サーフィングは楽しむもの。
この人も西世古さんに感服し、とてもリスペクトしていました。
それからというもの、
このブレイクにいた全員が気持ち良くなるほどのできごとでした。
「ルールだから」
そういうことを二の次とするさすがの姿勢でした。
そしてこれは世界同一なるマナーでもあり、
海を楽しくするためにとても勉強になりました。
ブラッドフォードがやってきた。
今日も夏日ですよー。
私の順番がやってきました。
波面に切れこみやすいツインフィンの特性を活かして、
トップでステイさせて、その加速感覚を会得するに至った。
シングルフィンやトライ、
クアッドではできないターンであります。
ちょっぴりというか大量のウナクネ風味。
ラウンドハウス・カットバックというターンがあるが、
家を周るように大きく弧を描きながら
波のパワーゾーンに戻るというもの。
ここまでは完璧だったのだが、
この位置でほんの少し体が開いてしまった。
それでもメイクに持っていって、
最後はレイバックして天命を待つ。
大げさだな。(笑)
でもカットバックとしては、
最大限に大きなアクセントのリエントリーとなりました。
エリカとハリケーンジョー。
海を後にして、
ライアンのNATION/CANVAS工場に行くと、
ライアンが友人用にボードアートを施していた。
フリオはフィン職人。
オンフィン全てと、
フィンボックス関係を仕上げている。
ラテン系なのでたまに仕事を間違える(涙)けど、
その腕は世界クラスであります。
でないとフィン関係は普通の職人には怖くてまかせられないです。
サンオノフリーにホットコート後のカラーリング。
レースカー製作で培った技術。
ティントの際は、
フィンボックス隙間に樹脂が入らないようにするため、
優れた技術が必要な、難易度が高い作業。
このSuper Coolなファブリックを封入させた逸品。
前出したフリオによって、
レースカーにハーフムーンフィンが立ちました。
キャンバスのロングボードシリーズは、
そのシェイプも確かなことだけど、
サーフボードデザインに特化し、
ファッショントレンドとしてのアイコンでもあります。
ライアンはNationフィッシュを削り、
その美しいテイルはブリスフィッシュ譲りでもあります。
完成後の検品を始めると、
なんとなんと、
NAKISURF千葉のヤス用のBLISSFISHが完成してきました。
しかもグロス&ポリッシュの最高級仕上げ。
検品を通過したので、千葉に向けて送ります!
「前向きに胸を張って進んでいこう」
という内容のペリカン作品。
世界最高峰のシェアライドをCANVASのコーリーが体現した動画。
Beached Brethren: Tommy Witt & Corey Colapinto from Corey Colapinto on Vimeo.
このシーンをどこかで見たな、
そんなことを先ほど思いだしていた。
やはり、自分のアートとほぼ同じだった。
それではすばらしい水曜日をお過ごしください!
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