新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

Bushwacking Thang!世界初登場、初号機の初乗り記念号!

昨日届いたボードに夢中になって、ひさしぶりに夕方もサーフした。

サイズよりもパワーがある重い波で、

フルに2ラウンドしただけでヘトヘトに疲れてしまった。

WEBで波予想を見ると、この南うねりは小さくなるものの、

またすぐにサイズアップしてくるという。

ということで、昨夜は8時に寝て、今朝3時に起きてしまった。

まるで子供のようだが、「この時間に幸せがあるのかもしれない」

と信じている。

新しく届いたボードは『Bushwacking Thang(ブッシュワッキン・サング)』。

ちょうど開封のときに長老フレちゃんが来たので、彼にボードを持ってもらった。

2ヘッドレイヴェンもしっかり入れてもらいました

これはドッキーと行った奄美で俺が、

THANG(ボンザーシステム搭載型ミニガン)を極端に短くしようよ」

と話していたことをドッキーが具現化したブリード・ボード。

新しいモノ好きのフレちゃんもニッコニコ

『汎用ボード型BWT試験初号機』

としてみたら難解になってしまった。

要はドッキー版ブラックダイヤモンドのボンザーシステム。

とすれば、NAKISURF読者にはわかりやすいのかもしれない。

サイズは5’3″ x 19″ x 2-3/8″。

【カットアウトの6.5″フィンをサイドフィンティップの終了地点に合わせて】

というドッキーの指示を無視して、3cmほど前方に固定した。

(フィンボックス左横に鉛筆線がある場所が指示位置)

で、昨夜は波上にあるコブが大きく、フィンが抜けがちだったので、

今朝は指示通りの場所に移動させた。

これがホワイトハウスの岩場エントリー地点

このムラサキ色のTシャツは、ウッドストックが40周年記念ということを新聞で読み、

それにあやかって『ウッドストック』のをサーフウオッシュすることにした。

さて、ホワイトハウスの波だが、

ここでサーフしたことがあれば、

(クレイグとカビカあっちゃん、そしてわんちゃん)ご存じだろうが、

ピーク奥にこぶみたいなのがあって、そこに合わせてテイクオフできることがある。

試しにやってみると、なんと写真の位置でBWTは走り出した。

これじゃまるでジェットスキーでトーインしているか、

ロングボードみたいな滑り出しですね。

そのままシャーっとグライドしていると、

うねりはファーストピークの棚に当たって、グワリと掘れ上がります。

今日は南うねりがメインということで、

ノースショアはサンセットビーチのような斜面の長いブレイクでした。

↓これは豪勢にボトムまで降りきってから、

昔きんちゃんから教わったNDND(ナデナデ)ボトムターン。

昨夜、往年のサーファー記事を読んで感銘を受けたので、

D先輩とD大先生に教わったレトロ的なターンをインサイドでしてみる。

短いアウトラインのシングルボンザーって、

粘るように加速するのだと知って、少し得意になった。

「粋で、しぶといマニューバーを繰り出せる」

と、最近流行気味のキャッチコピーを思いつく。

写真は「45分だけ撮ってください」とお願いしてあった。

「1時間半も入ってるのだからもう撮ってないだろう」と思い、

沖でのんびりしていたら本日最大のセットが入り、

それをシュターって降りたら、なんとなんと写真が残っていました。

めでたしめでたし。

こんな傾斜波にこのようなミニボードで入れるというのは、新時代到来バンザイだ。

と、ミニボード信仰がさらに進みました。

このBWTは宝物のようで、見れば見るほどよく輝いています。

.

このデザインもAviso化すればいいのに、と夢を見ています。

で、BWTのファーストインプレッションは、

「柔らかいのに速く実直で、ボトムで寄り添ったボンザーサイド(弟)が長男(センター)を奉り、短いアウトラインを伴って珠玉のサーフボードとして旗揚げした」

という具合であろうか。

と、書いて自分でわからないんですが、会議でかっこいいことを言う人いませんか?

で、その発言を砕いて、よーく考えてみると何を言っているか誰もわからない。(笑)

「ユーザーのニーズには、アバンギャルドでメロディラインにそったマーケティングを揉んでほしい」

とか、これもそんなことですので、どうぞメロースタイルで流してください。

嗚呼本日は(も)すばらしいセッションでした。

お盆もあけて、今日は木曜日ですね。

そろそろ波が気になる頃でしょうか?

D先輩が短髪にしたということで、

「俺も短くしたい」と夏らしい欲求もありまして、

今度短く切ってもらうことも考え中です。

.

今日も来て下さってありがとうございます。

昨日できなかったことを今日に、それでもだめなら明日があります。

「エビでタイを釣る」

ように「BWTでいい波を釣った」ので、気分がいい日です。

明日の波がどうなるのかは、誰にもわからない、というのも海の魅力ですね。

ではまた明日。

Ciao!!



20 thoughts on “Bushwacking Thang!世界初登場、初号機の初乗り記念号!

  1. Fg

    グワーッ
    いい波ですねー。
    しかも、New Boardでこの波は最高ですね!!
    わかりやすいインプレで更に興奮悶絶してしまいました。
    また、素晴らしいBoardですね。
    物欲が疼きます?

  2. きん

    かっちょえー!!!!

    NDNDターンもいいけど、やはりでかいに波に乗ったスタイルは久しぶりに感動しました!!

    ん~~素晴らしい!!!!

    って褒めたので、その板を日本に持ってきて下さい。
    私の予想ですと、あなたには多少オーバーフローにて私にジャストだと思います。
    THANGマスターの私としてはよだれが・・・・

  3. kenny

    素晴らしいボードですね!
    BD中毒から脱け出そうと必死で次のボードを探してるの
    ですが、世の中でもっとも欲しいボードになりました!
    でも結局ミニボード・・・。
    なんだか中毒のままでも良いような気もする今日この頃です。
    サーフィンはダメダメですがBDが手助けしてくれて大波小波
    中波と楽しいサーフィンライフ続行中です!

  4. わんちゃん

    あのコブで立ててしまう?!

    その走りだしの速さがあれば、ホワイトハウスの波もミーちゃん波も楽勝ですね!

  5. じーじ

    初号機いきなりのシンクロ率100%で、これにはGeofrontの人々も驚いておりました。

    カッコ好過ぎです!

  6. 絶対に早寝、早起き!「この時間に幸せがあるのかもしれない」
    じゃあなく、ここ20年余り『この時間が幸せの大部分』(波乗りに関して)
    だと信じてます。まだ携帯電話もインターネットも無かった頃、
    前の晩、6時55分のNHKの天気予報見て、明日のポイント予想して、
    早起きして自分の目で確かめるのがイイです。
    最初はなかなか当たんないけど当たった時モーレツに幸せだったなー。
    そうじゃあなっかった?

  7. TAKASHI

    あの位置で立っているのは凄いですね、ボトムターン渋いです

    この板もっと知りたいです

  8. taka

    こんにちは、ナキさん
    お久しぶりです!

    楽しそうなボードですね!!
    もうオーダーは出来るのでしょうか?

  9. クレージーサーファー

    一応、ミニボードと言っても5,11それ以外はスタンダードのトライフィンしか乗ったことがないんですよ。
    そろそろ検討しよう。
    後NAKIさん、みそ、体にすごくいいですよー。
    きのう、平塚で1ラウンド前に大船駅で、本場、愛知は三河の八丁みそを使ったみそカツを食べたら、あら不思議
    パワー、スピード、持久力、すべてにおいて普段とはダンチでした。
    その後、家に帰って買ってあった岐阜のみそも食べて、これでパワーアツプと思いましたが、味が濃すぎて、具合が悪くなりました。

  10. リリー

    センチョ★

    その波でそのゆるいスタイル、
    あいかわらずかっこいいですぅ???
    (〃▽〃)

    リリはその海でエントリーすらできかねます。。。
    たははσ(^◇^;)。。。

  11. naki Post author

    Fgさん、
    そうなのです。
    New Boardでこの波というのが最高でして、
    そんなところにもこのBWTの運と縁を感じている次第です。
    今日の小波というか、
    パワーのない波にもよく走りました?。

  12. naki Post author

    きんちゃん、
    秘伝NDNDボトムターンを使わせていただいております。
    元気出してくださいね。
    これからバンバンと良い波がやってきますよ。

  13. naki Post author

    kennyさん、
    BD3中毒、私も一緒です。
    今度はこのBWTがやってきて、
    もう一生中毒でもいいや、と開き直ったところです。
    さまざまな波で、すばらしいサーフィンライフをお続けください。
    コメントありがとうございました!

  14. naki Post author

    わんちゃん、
    あのコブで行けるとは、自分でも驚きました。
    来週来られるのでしたっけ?
    ホテル・ハセガワって曲をきんちゃんが今書いています。
    大滝の前で歌ってもらいましょうね。

  15. naki Post author

    じーじさん、
    初号機には伊短甘菓子と同じ歓びがあります。

    Geofrontの人々とは、
    辻堂のお店のお名前が変わったのでしょうか?

    フレックスライトのハーちゃんぜひ?

  16. naki Post author

    肉ちゃん(N先輩)、
    そうですよね。
    毎朝起きて「海はわからないから」とドキドキしながら見に行った思い出が浮かび上がってきました。
    本当に「なぜか波がある!」と驚く日が多々ありました。
    なつかしい時代です。

    6時55分のNHKの天気予報、あれ本当に最高でした。
    「明日の予想天気図です」

    あれでずいぶん夢想したものです。

  17. naki Post author

    TAKASHIさん、
    このボードをもっともっと乗り込んで解剖していきますね。
    すごく楽しく、粘るボードです。
    平社員前にぜひ!

  18. naki Post author

    takaさん、
    こんにちは?!
    ブッシュワッカーとTHANGのMIXなので、オーダーはできると思います。
    そのことを何も考えていませんでした。
    値段は柳瀬が詳しいと思います。
    ぜひ?!

  19. naki Post author

    サーファーさん、
    5’11″だとミニボードの範疇に入らないので、
    誰かのをぜひ乗ってみてください。
    楽しいですよ。
    味噌は発酵食品なので、体にいいと思います。
    俺は甘酒派です。

  20. naki Post author

    リリーちゃん、
    ありがとう。
    大丈夫ですよ。
    波の下でリラックスしていれば苦しくないものですから。
    もうすぐキャッチサーフが届くので乗ってくださいね。
    へへー。