新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

子どもにサーフィングを_夏の日バンザイ_NATIONハイパフォーマンスの日本波仕様ボード詳細_(1822文字)

 

201506_Kai_Finn_9957

子どものときに波に乗ったことはないが、

きっと、さぞかし楽しいのだろう。

2015_Fathersday_Annie_1389

アニーは小さい頃から海で遊んでいたからか、

タンデムのときにキャッチサーフの9フィートを貸したら

突然ロングボードに乗れるようになった。

それまでは7フィートでやっていたのだけど、

私が押してあげてなんとか乗っていたので、

ひとりでこうして波に乗れるというのは大きな違いだと思う。

私からしてみると7フィートも9も大差ないようだが、

初心者にとっては大きな違いのようだ。

2015_Fathersday_Annie_1441

すばらしい夏の日。

IMG_1862

オープンで野菜を素焼きにして、

フォードアーズに持っていき、

夕陽を見ながら兒玉さんと和田さんとでおいしくいただいた。

ちなみに内容はカボチャ、ケールとほうれん草の団子、

いんげん、トマト、グリーンピース、人参、ブロッコリー。

ただ200度強くらいで30分くらい焼くだけ、

塩胡椒も何もしないで簡単クッキング。

IMG_1850

サンクレメンテのデルマー通りを歩くと、

こうして少女たちがスマートフォンに耽っていた。

ずっと画面を見続けていたけど、

この年代の子たちは間違いなくスマホ依存だろう。

アニーも同様。

さて、

NATIONの新作の概要の詳細を聞きにライアン・イングル家に行く。

IMG_1930

奇天烈ボードのクアッドパネルのすごいアイディアが出たので、

そのセオリーを確かめると、間違っていないと言う。

さらにはこの長いサーフボードの歴史で、

まだ誰も製作したことのないデザインと聞きうれしくなった。

少しこちらの奇天烈ボードは温めてみます。

IMG_1933

さて、今日の本題はハイパフォーマンスボード。

じつはライアンの一番のお得意がこのパイパフォーマンスボードで、

彼の知識と、膨大なデータがカーブポイント、

レイルとエッジをつなぐパスなどに高精細に迫ります。

IMG_1932

「ハイパフォーマンスの日本波仕様」

他のブランドでも聞く言葉だろうけど、

ライアンはトップシェイパーであり、

さらには最新鋭のAKUシェイプマシンのオペレーターであるので、

ボードデザインのチェック数が段違いに多く、

それらの設定だけで陽が暮れてしまった。(本当)

ここまでデザインに対して詳細情報や、

過去のマジックボード数値を再現しているニューモデルはまだどこにもない。

ベースとしたのは今年モデルである『クール・ストーリー』

シングルコンケイブの各社発売しているハイパフォーマンスの基本であり、

旗艦となるベストセラーモデル。

そこクールストーリーはシングルコンケイブのスクアッシュテイルだけど、

日本の押しが弱く、

斜面が切り立たない波質に合わせてダブルウイングとし、

バックフッティング、つまり後ろ足をテイル側にあまり下げないでも切り返しの鋭さと、

ターンの支点となるべきデザインとした。

同様にテイクオフの速度をかせぐためにロッカーを調整し、

シングルコンケイブを1/4″の深さ、

かなり深く掘り出して低速でも揚力を最大に得るようにし、

テイルロッカーの角度を下げ、このことによって、

膝波でもラウンドハウス・カットバックや、オフザリップを可能とした。

グラッシングは超人気のSDSの軽量版の『SDS Pro』を採用。

(デフォルトかオプションかはまだ未定です)

NATIONグラブコンケイブを標準装備、

5フィン全ての位置をほんの少し(1/8″)フロント側に上げるセッティング。

これでライアンが供給する日本スペシャルの詳細な概要です。

名前はまだ未決定ですが

NX

RX

そんなモデル名となりそうです。

IMG_1936

ライアンが詳細に迫り、スタッフ用、そして私用、

さらにはファミリーメンバーたちのボードを製作するというアイディアです。

理論上では完全究極のショートボードなので、完成が待ち遠しいです。

IMG_1839

NALU誌が来たので、クリスチャン・フレッチャーのところに。

IMG_1846

アジトというかガレージ。

こんなところに住めたらどんなに幸せか。

でも冬は寒そうですね。(笑)

IMG_1890

一昨日ロスアンジェルスに行ったときに

405フリーウエイから見えたカラニ&キャッチサーフのGoPro広告。

かなり大きなカラちゃんでした。

IMG_1925

サンクレメンテ・ダウンタウン。

IMG_1927

ローカル新聞の一面もサーフィング。

「子どもたちよ、波乗りを習いましょう」

そんな内容を全面に押し出す街。

だからプロサーファーの輩出率が世界一なのですね。

すばらしい。

IMG_1941

ディナーはヘルシー日。

ほうれんそうサラダでした。

それでは今日もすばらしい日となりますように!

Happiness Day to you!!