新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

祭とは感謝や祈りのために神仏および祖先をまつる儀式である_(1607文字)

2015_DTI_9273

祭祀・祭礼の形は、世界各地で多様な形を示している。

祭は、一つの信仰に基づいていたと考えられる。

豊穣への感謝、そして祈りである。

現在ハンティントンビーチ(米国)で行われているUSオープン・サーフィング。

ジョエル・チューダーの『DTI(ダクトテープ・インビテーショナル)』祭(まつり)は、

競争社会へのレクイエム(魂を鎮めること)を通して考察されたとみる。

上記したように元々コンテストは競技ではなく、

祭礼であったのだが、自我の集合体により共同体が崩壊した。

そして競技民の統合の儀礼、階級制の支配構造としての機能を強め、

宗教的意味は建前となり、

「ジャッジ(鑑賞者の長)への要求に対しての技術披露」となり、

最も呼応した者たちにそれぞれ金銭を与えるようになった。

「まつり」を行う者と、

「まつり」を鑑賞する者の分化が始まって今にいたるのだが、

現在、(競技、または祭礼の)波乗人たちにとって、

最も大きな祭が『USオープン』である。

2015_DTI_Alex_Knost_9173

アレックス・ノスト(鰻捻派総帥)の超自然的存在への様式化(ノーズライド)された行為。

鰻捻派総帥は、(鰻=ウナクネ)神を場に招き、

神霊を饗応し、神霊を慰め、人間への加護を願い、さまざまな秘儀を披露した。

2015_DTI_Alex_Knost_9128

“招福祈願”とされるオフザトップ総帥流。

2015_DTI_Alex_Knost_9065

(祭事の)前に厄除祈念をされる総帥。

2015_DTI_Alex_Trace_9096

『熊神』とされるトレース・マーシャルと、

その成就に感謝して行われてる“豊楽万民”。

シェアライドの上級編。

John_Trace

Photo by John Schlesinger

そのトレース・マーシャル(熊神)さまによるハングテンは、

「大漁追福」となるありがたいものである。

普段見えない「熊神さまのお姿」をジョンが表現していた。

http://www.surfline.com/photos/#!/gallery/upload/404615

2015_DTI_Karina_9545

巫女(カリナ・ロズンコ)による「祈祷の舞」。

カリナはご存じ世界一かわいいブランドSeeaが起用するベイブのひとり。

さらには今回ジョエル・チューダー和尚に招待された16人の氏子(名人)で唯一の女性である。

2015_DTI_Karina_9668

儀式としての“用具逆転”という行為。

用具(サーフボード)を逆さにするのは、

大事なものを神に奉げるという行いで、

神聖な漁り、狩りに対しての誓いでもある。

そして、カリナが鰻神と交流している神人一体の宴の瞬間でもある。

2015_DTI_Andy_9627

アンディ・ニエブレス元帥の“用具逆転”。

アンディはこのイベントに向けて女装し、

この大きな祭礼にかける意気込みを示した。

2015_DTI_Andy_9524

波の穴蔵で祈願するのは、

感謝、謝罪、崇敬、帰依、服従の意思を鰻神に伝えることでもある。

このイベント(祭)で初めてのバレルだったので、

これを目撃したジョエル和尚が、

あまりのすごさに絶句したというエピソードを持ち合わせる。

2015_HB_Doc_9002

祭礼会場横では、

一般の民たちがそれぞれの方法で祈願していた。

2015_USopen_8947

日本からこの祭礼に参加している中村くん。

切り返しの鮮やかさが花火のように賑やかである。

IMG_9043

生粋の日本人だが、

アメリカ生まれでここハンティントンビーチで育ったカノア。

鮮やかである。

IMG_2306

TV放送(民に伝えるため)に儀礼、

祭事としてのイベントだということを強調していたジョエル和尚。

IMG_2308

祭事会場を俯瞰してみた。

とても賑やかな毎年の行事でもあります。

昔は『OP Pro』だったと言えばわかる人も多いでしょう。

2015_DTI_Jared_9353

総帥と同郷であり、

現在はインドネシアのバリに住むジャレッド・メル。

「魂や命が、荒ぶる神にならぬように」

これは身体を弓矢の形にして、日々の感謝を祈るポーズ。

IMG_2310

まだ膨大な写真があって、

エピソードを満載しているけど、続きは後日書きます。

この祭が行われているハンティントンビーチは、

平地で巨大な敷地を保有している。

道が碁盤の目のようで、

こうして5kmくらいはまっすぐな道がある。

201508_San_Clemente_9857

今日の陽が沈んでいく。

今日もすばらしい日でした。

全てにありがとう。

また明日ここで!