新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

NATION_ピンクシャンパンのバリエーション_デイブ・ネイラーのグラッシング動画_アレックス・ノスト総帥がシェイプしたシングルフィン_(1178文字)

IMG_1092

Canvas Arrowhead 8’4″

10フィートクラスでしかテイクオフできない遙か沖のピークから波に乗ることができる私のマジックボード。

 

IMG_3424

今朝は季節の変わり目だからだろうか、

どうやっても眠く、

チェーン系では一番おいしいと感じているピーツコーヒーにやってきて、

ダークローストとブルーベリーマフィンを求めた。

霧で、寒い朝。

IMG_3445

そのままNATION工場に行くと、

ライアン・イングルがピンクシャンパンの仕上がりを詳細確認していた。

IMG_3447

重ねた小さなボードもピンクシャンパンだという。

ワイド系のアウトラインにウイングスワロウ。

テイルの印象だけでサーフボードデザインは全く変わって見えるという典型であります。

IMG_3320

今日は待ちに待った私のソアリングウイングのグラッシング日。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/65331

インスタグラムのコメント、またはメールで、

「デイブはさぞかしこのグラッシングを楽しむだろうね」

という皮肉的なコメントを同業者たちが残したほどの、

難易度Sのグラッシングとされたが、

デイブネイラーがその超職人技を披露してくれた。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/47028

そのタイムラプス動画をここに。

バックグラウンドでフィッシュについて語っているのはタイラー・ウオーレン。

今回のNALU誌記事でのストーリーテラーでもあります。

サーフボードの歴史やそのデザイン概要をすらすらと語るタイラー。

こんなに詳しい人もいるのですね。

IMG_3235

アレックス・ノスト総帥がシェイプした6’9″シングルフィンが完成したというので、

渋滞のサンディエゴフリーウエイ(405)を北上して受け取ってきた。

IMG_3258

おお!本物だ!!

それはめずらしいボードであります。

この美しさ。

ディック・ブルーワーのアウトラインだと推測するが、

当の総帥は、「それは違うね」と涼しい顔。

IMG_3323

ブラウン・マイクロウエーブ・テレビジョン。(茶色い電子レンジのTV)

クリアテープの上に蛍光赤のシャーピーで書かれたラミネート風のロゴ。

やはりこういうセンスが天才なのだ、と感じるに至り、

「達観的」という言葉が浮かんだ。

アレックス総帥には、シェイプ形状に特有の癖があるという。

それがどのことなのかは私にはわからないが、

ボードを撮影しようとバンの横に立てかけていると、

一流シェイパーであり、

サーフィング・ギーク(オタク)で知られるマックス・デクスターがやってきたので、

見てもらうと「これはアレックスシェイプだね!」と太鼓判。

私には何もわからないが、ものの5秒で判断していた。

そう考えると造型の世界って深いと思う。

されどサーフボードであります。

こちらごとですが、NALU誌原稿を脱稿しました。

明日から通常通りの生活に戻ります。