新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

魂と一緒に波に乗ること_カラニ・ロブ_協奏サーフのすすめ_900gものステーキを食べた人は誰?_天国とは_(2132文字)

こんにちは、シルバーウイークはいかがですか?

木金もお休みとして、9連休の人もいると聞きました。

201509_naki_7730

さて、いつものように早起きして、

ヒンヤリ冷たい外気で着替え、湯気が出るほど温かい海に。

まだ明け切らない朝焼け空と、

ブライアン・ベント家の家宝であるシングルフィンボードのマッチングがいい。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/65824

201509_naki_7785

じつはこのボードに乗ることは感傷的なことなのです。

昨年の話になるが、

ブライアンの長男が20歳の若さで急死してしまった。

201509_naki_7716

その一人息子の名前がコール。

彼が波乗りを始めた時、

このサーフボードにいつも乗っていたというので、

「彼の代わりにこの100年ぶりという温水波に乗ろう」

そんなことをブライアンと話し、フォードアーズに持ってきたのです。

(ブライアン・ベントは基本ロングボードなので、ミッドレングスには乗らない)

201509_naki_7709

で、このボードは、

ずっとブライアン・ベント家の隠れガレージの壁に掛かっていたけど、

傷も修理されていて、

乗るには十分なコンディションで、今は亡きコール・ベントの意思を乗せて波に乗る。

「この世にいない人のために波に乗る」

こんな気持ちでサーフィングするのは初めてで、

コールの魂が乗り移ったのか、良い波がどんどん巡ってきて、とっても元気になれた朝。

不思議なこともあります。

そしてブライアンの気持ちを考えると、

同じ父として、涙があふれてきてしまった。

いつも命ははかない。

IMG_4087

心を支えてくれるブライアン・ミラー。

その彼の友人ジェイミソン、

私の古い友人ツナくんとでサーフボード話をしていたら、

カラちゃん(カラニ・ロブ)がやってきて、

そのトークセッションは突然華やかになった。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/65935

昨日の話ではないが、

ツナくんは、カラちゃんを怖いと意識するのは止めたという。

けれど、なかなか彼に近づけないでいるツナくんを見逃さなかった。

シャイなんですね。

IMG_4094

また総帥とフィッシュゴッドがやってきた。

これがフォードアーズのいつもの風景。

このブレイク特有なのだが、サーファー同士が本当に仲が良い。

これは波乗りを心から楽しみ、

お互いに協奏して、尊敬しあっているからでありましょう。

IMG_4100

コヨーテ模様のバリ犬を連れてきたペソズ・ガール。

みんなが「誰だあれは?」そう驚くほどの美女。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/62696

4月のこの日にも、ペソズライブにもいました。

IMG_4045

日中は、ツナくんたっての希望で、バンズのアウトレットストアに。

ここではサンプル品の、

見たこともないデザイン、しかも9ドルという値段がついたシューズを見つけた。

興奮したツナくんは3足も買おうとしていたが、

「一回に履けるのは一足だよ」

「あ、そうですね。そうでした。じつはこれ、きつかったんです」

そう言いながら2足もラックに戻していた。

安いからといって、

サイズが合わないのを買おうとしたほど逆上していたのですね。

バンズを出るときに

「こっちに来たら何が食べたいって言ってたっけ?」

「あ、はい。あの、スモークステーキです」

「ホールフーズ・マーケットの?」

「そうです。ホールフーズのです」

IMG_4048

そんな会話があって、

ホールフーズのアーバイン店にやってきて、

お目当ての切り売りビーフ・スモークステーキを注文したツナくん。

「どのくらい頼もうか?」

「はい、あのー、2パウンド食べたいです」

「それは無理だよ。1パウンドって、453グラムもあるんだよ」

「あ、大丈夫です。900g食べます」

「そんなに!」

「はい、一度2パウンドに挑戦したみたかったんです」

IMG_4052

 

そう言いながら900gをペロリと食べてしまったツナくん。

しかもこれは焼き上がり後の重さなので、生肉なら1.2kg以上はあったはずなので、

ツナくんはジャイアント馬場さん(死語)並の胃袋だと公認しました。

元フードファイター!?

201509_Levis_8219

リーバイス511スリム。

このジーンズの写真が撮りたくなり、朝陽に置いてみた。

DSC_2167

本日の総帥(アレックス・ノスト)とジャック・リンチ。

後ろにはPUNK GIRLを着たジャスティン・アダムスが見える。

やはりパンクガール・ファンクラブ暫定会長であります。

しかし、このポーズの真意はなんだろうか?

IMG_4107

オレゴン州までキャンピングカー旅に行って、

ひさしぶりに戻ってきたライドッグ。

少し大人になったように見える。

彼はコーヒーマスターで、彼の淹れるプアオーバーは絶品であります。

201509_Alex_6936

総帥は珍しくログでクネクネ路線。

201509_Alex_6960

星降る斜面にスイッチスタンスの夕暮れ。

DSC_2239

ケイレンという子のお父さんが、

年代もののキャンパーを持っていて、

入らせてもらうと、それはここまでクラシックだった。

いつかは自分もキャンパーで旅する生活をしたい。

波が良い場所にいつまでもいて、

その波が好きなサーファーに自分の料理をふるまって、

朝陽夕陽、星空。

自然のサイクルに寄り添った生活がしたい。

お金とか、仕事に追われることがなく、

好きなことをして生きていられたらこの世は天国になるのに。