新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

嵐風日はブライアン・ベントとTシャツ製作_ボランティアをするローカルサーファーと、暑いけどフルスーツの効能_メジャーリーグのピッチャーはイチローさん_(1444文字)

大きな嵐だったようで、深夜から朝にかけて大雨。

9時頃、雨雲は去ったのだが、強いオンショアの置き土産が残った。

201510_BB_2993

ブライアン・ベントは、

「海の様子が見たくて、早朝にサンオノフレまで行ってきたけど、波は波頭だけになるほどぐしゃぐしゃだったぜ」

そんな電話がキャプテン・マウリーという朝食屋からあった。

「今日は何をするんだ?良かったら一緒にTシャツを作ろうよ」そんなこととなった。

201510_BB_2983

で、彼がTシャツを作るのをお手伝いしながら昔話。

さらにはブライアンが木曜日から行く南米アルゼンチンのBBQや季節のことや、

アート時代の移ろい、古着屋、ホットロッドの税金、

そんなことが話題となっていった。

彼の製作風景の動画。

シルクスクリーンをする人にとっては信じられないほどの原始的な作業。

インクをドライヤーで乾かし、袖をミシンで作り、

それをストライプに染めて、Tシャツに縫い付けて、

さらには襟を切って、新しいクールな形にしていく。

このやり方だとたった数枚しかできないのだが、

ワンオフというか、世界で一枚だけのロングスリーブTというのがいい。

これは昨日のサンオノフレだが、波乗りの合間は、

こうして食事をしたりして体を温めていた。

IMG_4447

全てブライアンが持ってきたのだが、

コーヒーと、フルーツ各種、サルサソースにチップス。

こんな朝食兼ランチで、結局2時過ぎまでサーフしたのだから、

いかに昨日の波が良かったのかがわかるだろう。

IMG_4449

そのあいだ、ローカルサーファーというか、

サンオノフレLoversのケニーが、壊れてしまったベンチを補修していた。

(この動画を私のインスタグラムに投稿しました)

なんでもこのベンチは20年前からここにあるそうで、

さらには横に焚き火のピットがあるのに、

燃やされないで残っているのは奇跡だね、そんなことを話していた。

自分たちも使っているけど、すばらしいベンチです。

こうして直す人がいるから20年も長持ちしているのですね。

IMG_4458

雨が上がったので、

自分のVANと一緒にPeterTをパシャリ。

ウエットはこうしてサイドミラーにかけるのが私スタイル。

昨日はロングスリーブとフルスーツを使用。

そのくらい外気が寒かったのだけど、

さすがにフルスーツは全身発汗するほど暑かった。

けれど、ホットヨガではないが、

暑い中で体を動かすのって、筋肉や関節の調子がすこぶる良く、

来たるフルスーツ季節が楽しみになった。

今年モデルを注文しないといけませんね。

20151004_Ichiro

昨日驚いたのが、イチローさんがメジャー初のピッチャーをやったこと。

しかもシーズン中の真剣勝負であり、さらには本人の志願登板だと書かれている。

さすがにメジャー打者には、ファストボール(ストレート)は全て芯を喰っていたけど、

(イチローさん曰く、このストレートが必殺ボールだったそう)

配球を変えてからのオフスピード系、

つまりコーナーに落ちていくスライダーやスプリットチェンジがかなり効果的だった。

最後の打者に、

3−2のフルカウントからスライダーをストライクゾーンに投げたのには、

解説者も「これはすごい。プロのピッチャーでもむずかしいこと」だとびっくりしていた。

しかもレフトフライに打ち取って、

イチローさんがダグアウトに戻ると、フィラディルフィアの球場は喝采の嵐、

これほどまでにうれしそうなイチローさんを初めて見て、

こうして公式戦に彼を登板させるアメリカの懐の深さも知った日でありました。

201510_VW_2877

晴れてきました。

明日はどんな日になるのでしょうか。