新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

NATION工場_スタンピー_コール始動_(1283文字)

 

2015_naki_Brian_2594

週末ですね。

私は原稿書きとデザイン仕事に追われています。

波もオーバーヘッドサイズが入ってきているので、

早く終わらせて夕方にはサーフしたい青図の本日。

IMG_4466

オフィス前に登る朝日。

これはサンクレメンテの裏山だけど、

野球場が見えるだけで民家も何もなく、

そうして考えると、

20年前のサンクレメンテはどこもこんな感じだったことを思いだした。

IMG_4567

“The Kong” Jason Scott Arbizu

ポリッシュという作業をしているジェイソン。

グロスコートしたものをウエットサンド(水研ぎ)し、

それからこの柔らかいパッドで高速回転すると、

サーフボードはポリッシュされてピカピカなものとなる。

私はザラザラ派だが、

最近サンデッド・グロスなるものを知り、

これならシール有効で、

しかもつるつるしていないので好きな仕上げになった。

IMG_4517

二階に上がるとデイブネイラーが、

休暇を返上して作業しにきて、急ぎのボードを巻いてくれた。

IMG_4570

ソニックブームのこの色は思いもつかなかった。

すばらしい。

IMG_4577

最近の工場は、50%シングルフィンで、50%マルチフィンとなっている。

これは何を意味するのかはわからないけど、

多くのサーファーがシンプルにしたいという意識の現れだろうか。

IMG_4585

これも6’8″のシングルフィン。

もしかすると、

こういうボードに乗ったときが一番心に響くのかもしれませんね。

そこまでソウル派になってしまった自分がうれしい。

 

IMG_4561

NATION5’4″スタンピー

「こんなキュートなツインがあったとは!」

そんな感想を最初に抱いたこのボードデザイン。

かわいいボード、そう言い切れるアウトラインとフォルムがたまらない。

この丸み、重要です。

IMG_4556

コールが体調不良に加え、

親友の急逝という悲劇が重なって、

とてもゆっくりな日々を送っていたが、

本日から始動するという。

IMG_4557

早速シェイピングベイに行ってみると、

テイル部が厚いボードのシェイプを試作していた。

IMG_4547

コンセプトとしては、

常に波の中に入っているテイル部に浮力を与えることで、

小波や弱い波で押し出されてくる効果が期待できるというもの。

IMG_4549

ただ、むやみに厚くしてしまうと、

操作系がうやむやになるので、

その頃合いが重要だとして、アウトラインの構築を始めることとした。

IMG_4553

ライアン・イングルが使いこなしているAkuシェイパーのデザインプログラム。

コールはこれを使って、

アウトラインやウイングを与えていて、

さらには小波での速度を求めるために直線的なアウトラインのデザインを誕生させていた。

ここに表現できれば、

マシンカットに反映できるので、ハンドシェイプでのタッチエリアが増えていく。

そんなことも含めて、新時代だと思って眺めていた。

201507_Chiba_8239

台風からの北東、東うねりで、

太平洋沿岸はかなりのサイズになっていると聞きました。

どうぞすばらしい波を、

安全に楽しく豊かに乗れますようにと、

ここサンクレメンテからお祈りしております。

今日もNAKISURFにお越しくださってありがとうございました。

Happy ride Saturday!!


Tagged on: