新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【特大号】熱きスタッフたちとニコリンサーフセッション_(2250文字)

 

201511_hagi_0806

“Hagiuda”

CANVAS RACECAR 5’2″ x20-1/2″ x 2-1/2″
.

千葉北ノースタイガーの波、

今回の滞在のあいだ、ずっと最高です。

土曜日は、北東風を逃れ部原に行ってしまったが、

じつはノースタイガー、風が入っていても良かったようで、

地形というのは重要だとい再確認させられた。

nakisurf_Dream_Glide

私は『ハッピーグライド』、

そして『ドリーム・ライド』と提案し、

「笑顔でサーフしよう、しましょう」

そんなテーマを掲げて長年やってきました。

結果、ノースハワイでも長老フレディ、

カイル鞠黒とかけがえのない友だちができ、

カリフォルニアにもブライアン・ミラー、

クリスチャン・ワック、タイラー・ウオーレンと、

心技体と、すばらしいサーファーたちに恵まれてきた。

IMG_6074

そしてここ日本にも最上級のニコリンサーファーたちがいる。

さらに彼らの一部は、

私が主宰するNAKISURFという場に集い、

「サーファーが楽しく波に乗り続けられるように」

そんな壮大な夢を共に見続けている。

IMG_6070

夜、ニューボードにワックスをアップしている画。

このハギウダとの仲良しコンビがまた良い。

IMG_0393

NATIONスタンピーの初乗り日。

ヤスはこういったオモシロボードというか、

自動車業界で言うところの光岡自動車系を愛するサーファーである。

http://www.mitsuoka-motor.com/

IMG_0803

真面目でまっすぐな青年が、

つい先日パパになりました。

おめでとうございます!

GOGOヤス!

IMG_6072

201511_hagi_9830

こちらは今日のヘッドライン画像になっているハギウダ。

NAKISURFでは主に発送を担当していて、

きれい好きで、もの静かな男だが、

波乗りにかける気持ちは誰よりも熱い。

CANVASレースカーの、

ハーフムーンツインからありったけのスピードを絞り出している。

201511_hagi_9855

その彼のひとつの表現であるカットバック。

レイルの切り替えが正確で、すばらしい。

IMG_9875

ハッピーサーファーだけあって、

こちらが写真を撮っているときの笑顔も良い。

人生そこまで波に乗れるわけではないので、

良い波に乗ったときはこうしてヨロコビたい。

IMG_0012

それは短いレースカー。

そのスムースグライド。

IMG_0338

そのハギウダの幼なじみのカリさんと、

タイラー・ウオーレンのTCモデル。

201511_Jun_0047

こちらはマンデーブログでおなじみのヤザワ。

豊かな思想と高度な筆力を合致させたサーフ文章は、

もはやWEB版のサーファーズジャーナルだろう。

さらには穏和なニコリンサーファーであります。

IMG_6089

このマンデージュンこと谷沢淳は、

アメリカ留学をしていたことがあって、

私はそのときに彼と知り合った。

その後、彼は大病を患い、志半ばで日本に戻り、

不安な大手術と、幸運なリカバリーを経てまたこの世に戻ってきた。

それからずっとあって、4年前に波乗り復活日がやってきた。

その顛末はこちら。

ちょうどきっかり4年前の11月4日。

不思議なことです。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/27010

これはワンハート(現ノースタイガー)となりのサンライズサウス波ですね。

この日はすごい波でした。

201511_Jun_0202

それから自分のペースでサーフし、

サーフボードコレクションを始め、

数々の名作マンデーブログを執筆し、今に至っている。

「再発だけが怖いです」

そう言うのだが、

これだけサーフできたら悪い菌は寄りつかないと思います。

201511_jun_0181

サーフィングによって、

とても強い抵抗力を得たと思いますよ。

IMG_9821

バレルもあり、

スクエア(渾身)のボトムターンあり、

激しいノーズパール(パーリング)ありのすばらしセッションでした。

IMG_0070

「一人30分ずつ」

という撮影時間が過ぎ、

私の番がやってきました。

2015_naki_0296

本当に良い波で、

しかもセットとの巡り合わせ良く、

常に目の前にピークがやってきた。

2015_naki_0544

ノースタイガーは、

東うねりということもあり、

波が”ボウル&ウエッジ”となっている。

これは堤防に先に当たった波が、

跳ね返ってきてサイズアップしているのと、

きっと海底が流れで削れて急傾斜しているからだろう。

上の段から下の段にレイルをかけたまま落としていく至福。

重力感覚、滑空感覚、

そんな全てのエッセンスが詰まった波質であります。

これはメンタワイのHTのドリームデイ。

ここまでの波ではないが、

ノースタイガーは十分すぎるほど、

私たちのドリームウエイブとなった。

IMG_6056

ここに連れてきてくれた仲間にありがとう。

波を創りだした季節風にも。

そしてサーフィングという膨大なフィールドの遊びというか、

思想と行為、そしてライフスタイルにありがとう。

Have a wonderful day!!