新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

波ありますあります_サンマとJOB、そしてトミヤマさん_ALOHA制定員スコットはデュークの代弁者_(2015文字)

 

201511_yoge_naki_P9915

Nation Dream Crusher 5’6″

Photo by Yoge/Colors magazine

http://www.colors-magazine.com/?p=162385

台風もないのにこれだけ波があるのは、

エルニーニョ現象だからだろうか?

IMG_7726

少し調べてみると、

この波群は列島東側の太平洋に面し、

秋中盤に吹く季節風に関係しているようだった。

現在は常に沖合いで東風が吹いているようで、

その結果、たっぷりの東うねり。

こちら千葉北は、

ほぼどこも地形が決まって良いようなので、

予報をチェックして、

風が西混じりになる日が狙い目でしょう。

千葉周辺の現況でした。

そしてまだポストできていないエピソードが少なくても5つあります。

こちらも順次掲載していきますのでお待ちください。

IMG_6213

昨日これを書き終えてから杉本さん夫妻と行ったのは、

NAKISURFから126歩というほどの近所であり、

上総一ノ宮駅前にある「タカラ亭 (タカラ鮮魚駅前店)」。

IMG_6216

ここでは、

それはおいしい「サンマ姿焼き定食」と、

IMG_6215

「サンマ刺身」をみんなでいただきました。

この「生サンマ」思ったよりも提供しているお店が少なく、

ようやく念願かなって、そんなおいしいおいしいお味でした。

IMG_6186

寒い日なのにTシャツ一枚でノースタイガーにいらしたのは、

大編集長トミヤマさん。

ちょうど夷隅で取材があって、

仕事終了後のワンセッションを求めて来られたようです。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/66852

じつはこれカラーズマガジン取材日のあのすばらしい雨波に当たり、

「これってラッキーそのものですね」

そんな笑顔を弊社ヤスと一緒に撮らせていただきました。

IMG_6224

ここまでの内容とは全く関係ないが、

JOBのグラブレイルセッティング@ニューポートビーチ南カリフォルニア。

(ニューポートはサンクレメンテから北に45km)

ボードはキャッチサーフの5’6″スキッパーフィッシュ。

しかも自身のJOBモデルというのがとてもクール。

「デュークの声を聴け」

デューク・カハナモク。

サーファーならこのお名前を記憶しておいてください。

デュークは、

ハワイ出身のオリンピックの金メダリストであり、

「このサーフィング世界を今に伝えた人」です。

さらに時は現在。

世界で最も平和で幸せなサーフブレイクとされるサンオノフレがあり、

そこに50年以上も集っているスコットの言葉がとても興味深く、

ここにその内容をポストしたのがこちら。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/66295

2015_Scott_1874

Scott Prestie at San Onofre

ここまで平和なサンオノフレでも、

諍(いさか)い事を起こそうとする人がいる。

その彼らに向かってスコットはいつもこう言う。

「我々にこんなに楽しいサーフィングを教えてくれたのは、

デューク・カハナモクだ。

彼は、“安全に人が楽しく波に乗ること”

がサーフィングだと伝えてくれたんだ。

だから俺はその教えを尊重する」

デュークについては、

2年前にここで

「小学生の夏休み用課題の参考」と書いたのがこちらです。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/43727

そんなやりとりがあって、私は衣類も作っているので、

すぐにそのデュークTを

「声を聴け」とメッセージを高めてデザインして、

スコット監修の元で作成したのがこのTシャツ。

純粋なライディングの象徴であり、

さらにはデュークによるタンデムライディングの有名すぎるイメージを使用しました。

 

DUKE

ボディにはハワイのワイキキをイメージしたバナナクリームカラー。

日焼けした肌に映えます。

季節は冬に向かっていますが、

びしりと完成し、サンクレメンテから届いたのがこちらです!

IMG_6167

DUKE

このプリントは、

サンファンキャピストラノの、

フェイスファースト社が誇るDTG (Direct To Garment printing)

を使用しています。

DUKE

これはプリント部分の退、欠色等が限りなく少なく、

私の個展等の記念Tシャツ等に使用している耐久性があるもので、

シルクスクリーンTと同様、

表面のみのプリントなので肌への吸着がありません。

2015_naki_Duke_T_3858

ドリーム・クラッシャーとデュークT。

サイズ感が日本製のものよりほんの少し(5%くらい)大きめです。

Mの人がSにされなくてもいいのですが、

「どちらかな?」という中間の方は小さめサイズを選択されるといいです。

https://www.nakisurfshop.com/SHOP/8506.html

こちらが「近代サーフィングの父」シリーズ、

第一弾のバナナクリームカラーです。

やさしく平和で楽しい気持ちをどうぞ!

ALOHA!

Thank you!

ありがとうございます!