新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【千葉回想編】カラーズマガジンの『ウネクネ団、東に西にノースタイガー編』_(2273文字)

2週間前の月曜日。

志田下オープンが終わった翌日。

未明にものすごい雨の音で目を覚ました。

「今日はヨゲさんとサーフする約束をしていたけど、どうしようか?」

そんなことを思いながらまた睡りについた。

夜明けになっても雨の音は変わらなかった。

コーヒーを淹れて、

原稿を書いているとヨゲさんからの電話。

「この雨、午後には止むらしいですよ」

それでは午後にぜひ。

ということになって、

ヨゲさんはJet中浦アキラさんと現れた。

IMG_6175

Jetさんはその昔、

彼がニューポートビーチに住んでいるときにお会いしていて、

もっと昔には、

彼のお父さんであるサミーさんにもお世話になったのであります。

201510_Yoge_4684

稀代のリッパーであるヨゲさんは、

彼が中学生だか高校生になったばかりの頃から知っていて、

なんと彼はサンクレメンテにサーフィング留学もし、

その上達した経緯も含めて全て文章にかけるほどであります。

そのヨゲさんが主宰しているカラーズマガジンは、

昔も今も全てを自分でアップしているワンマンショーで、

「今日新しくても明日は古い」

そんなWebの大変さを知っている私は、

彼の継続的なパッションと、

その表現方法に共感しているひとりであります。

カラーズマガジンの「ウナクネ式ノースタイガーのペロリ波」_団長ジェット・アキラ初登場_(700文字)

さてさて、そのカラーズマガジンの最新号、

『ウネクネ団、東に西に。ノースタイガー編』は、

思い返すと、

今回1番の波だった幸運日。

DY_P9602

All photo by Colors Magazine/Yoge

【西高東低愛好会】ノースタイガー・セッション

201511_yoge_jet_P9693

All photo by Colors Magazine/Yoge

Jetアキラ。

わかったのは、

彼もまた強度のウナクネ風味であるということだった。

DY_P0130

クネリ・ボトムターンからエア360をするのは、

世界広しであろうと彼だけだろう。

しかもその精度が高い。

天性の才能を持って、

さらには弾力のある体幹筋と、

野生動物のような視界を持っている希有なサーファー。

直ちに彼をウナクネ団長と任命し、

ウナクネ、

後のドラグラ摂政となる三蔵瀧朗にそれを伝えた。

三蔵としてウナクネカードの30番となるはずだが、

そのことはまだここでは誰も知らない。

201511_yoge_jet_P0335

ジェットは、

ノースタイガーのウエッジするセクションを楽しむように通過していく。

じつは雨日。

つまり午後になっても止まなかったのであるが、

炎のヨゲさんは、

「自分、大丈夫です。タオルとかありますし」

そう言って、ズブ濡れのまま堤防からカメラを構えてくれていた。

プロフェッショナルという言葉があるが、

まさにプロフェッショナルイズムそのもの。

その姿は感動的ですらあったエピソードです。

DY_P9884

おかげでこのセッションをみなさんにお見せできる画像が残っている。

「百聞は一見にしかず」

DY_P0099

なんと、この日はタラちゃんこと、

小野寺裕幸さんがいた。

彼は1980代の湘南では、

トム・カレンの化身かという波乗りをしていて、

それから30年経っても同様なサーフをしていることがうれしかった。

201511_yoge_Tomoyama_san_P0068

そして『海楽』や『湘南スタイル』等で知られる

「大編集長」トミヤマさんは別の取材に来ていた。

彼にウナクネを説明しても

「科学的に立証できないと、

ウナクネとは言えないのではないでしょうか」

そんな理系。

DY_P9984

All photo by Colors Magazine/Yoge

そして森山鉄平さんのトルネードSターン。

彼もまたサーフィングを人生とし、

さらにはサーフボード作りに魅せられたひとり。

レジェンド蛸さんのファクトリーでその表現を続けているが、

ひさしぶりに見た波乗りは、

ファインチューンされていてうれしくなった。

201511_yoge_naki_P9915

Nation Dream Crusher 5’6″ x 19 3/4″ x 2 5/16″/28.8CL

私はドリームクラッシャーの限界を知りたく、

高速でウエッジバックさせ、

201511_yoge_naki_P0044

ノーズライドしていった。

ウナクネセッションの良きところは、

それぞれの自由なるサーフィングができることだろう。

DY_P9975

規約や標準、

さらには得点にとらわれず、

直感的なマニューバーを繰り出すのはひたすら楽しい。

DY_P0349

そして、

3時間超えのニコリンセッションを終えた。

DY_P0387

ジェットとはやはりウナクネ同門ということで、

すっかりと打ち解けてしまった。

201511_yoge_naki_P0391

ターンの話。

ハッピーサーフするための話。

ウナクネやこれから登場するラカ法王のこと。

瀧朗のこと、

聖式カルちゃん、

タキビ神、

スマイリー・グリズリー等々。

そんな楽しい話題をしながら雨の夕暮れを歩いていった。

すばらしいセッションでした。

改めてここで写真を撮ってくれたヨゲさん、

そしてすばらしきセッションに感謝します。

今日も佳き日にしてくださいね。

さてさて、サンクレメンテ。

IMG_5033

こちらの本日の夜明けは、なんと気温1度と冷え込み、

それは寒い朝だった。

DSC_2000

でもいつものようにサンオノフレに行って、

30分より長い時間をサーフし、

DSC_2028

ハンセンズのベジ・サンドイッチを食べて帰ってきた。

さらに夕刻となり、

タイラー・ウォーレン家に行き、

サーフボード談議後、

夕食時間に、

ちょうどジョンジョン映画の試写会が、

ニューポートビーチであった話となった。

IMG_6005

ジョンジョンのサーフィングを見ていると、

未来だなぁと思う反面、

私も含めた一般の人がこの彼のターンと同じことをしようとすると、

もしかしたら毎日5時間サーフして100年くらいかかるのではないか、

そんなことを思った。

こういうターンには憧れるが、

逆に「できない。しない」と決別する日が来て、

渋いターンをするのもサーフィングのすばらしさだと思う。

とにかくジョンジョンがウナクネ新皇帝になれる日が近づいている。

そのときにはドラグラ新皇帝かもね。

あと、

ジャック・ロビンソンのサーフィンは必見です。

それではみなさんもすばらしい週末を!


Tagged on:

Comments are closed.