新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

寒波と大波の関係_最近のいろいろ_ライアン・イングルが作る次世代ショートボードとは?_サーフィング&酢豚?_(2050文字)

こんにちは、

日本はものすごい寒波だそうで、

こちらもモンスター・ストームが発生し、

東海岸が大雪で大災害になっています。

奄美大島に雪が降ったということで、

それは1901年以来115年ぶりというニュースを見ました。

これはエルニーニョ現象の影響で、

季節偏西風が南に降りたのが原因だそうで、

(アメリカのは北極からの寒気が偏西風によって降りたとされています)

それらは世界中で起きている異常気象のひとつとして数えられました。

ただ、気象庁が昨日発表した2−4月の3ヶ月間の長期予報によると、

例年よりも平均気温は高く、春が早くやってくる年となるそうです。

早く暖かくなりますように。

こちらは最近の写真が貯まったので、そんな話題の今日とします。

201601_San_Clemente2_6409

ここはサンクレメンテ周辺で一番高い丘の上。

Top of the world.

「世界のてっぺん」という名前が付いていて、

ここにいるとそんな気分になってくる。

たまには生活している場所を俯瞰することも大事ですね。

IMG_6541

そらをボーイング社の試作機が横切っていった。

なぜ試作機なのかがわかるかと言いますと、

このとき一緒にいたジェイミソンが航空機にやたら詳しく、

彼が一瞥し、

「ふむ、あれはドリームライナー787の試作機だね」

と言ったので、

それを真に受けてここに書いています。

もっと詳しい方がいたら教えてください。

私は飛行機好きでもあるので、

さらに知りたいというのもあります。

IMG_8740

ガソリンを入れに行くと、こんな古い車が横に並んだ。

この時代の車が普通に走っているのがすごい。

50年か60年も前の車であります。

「ラインはじめました」

冷やし中華ではないが、そんなことになった。

で、そのライン上では、

友人SCとレトロ話題で盛り上がったので、

ここにその内容を掲載します。

IMG_8883

SCとはちょうど世代が一回り違うのだが、

レトロ番組にやけに詳しく、

なかなか楽しいやりとりでした。

きっと使い方が違うのだろうが、

なんとなくラインを使いこなしている気になった日。

その日本の寒波によって、

ハワイは大波が続いていて、

下の画像は上からシェーン・ドリアン、

カルロス、ジョンジョン、そしてアーロン・ゴールド。

IMG_8653

水の色が濁っているのがワイメアで、

それ以外はジョーズとなっている。

もうこんなスゴイ波にジェットスキーで入るトーインでなく、

パドルインで乗る時代になったのですね。

原点回帰、すごいことです。

IMG_8657

これはサーファーズジャーナル誌のショーン・パーキンのインスタグラム。

リンコン岬の湾内だが、

これによってここをコーブと呼ぶことを思いだした。

じつに良い波で、ものすごく混んでいます。

IMG_8688

これはサンオノフレ。

ひさしぶりに気温が18度となり、

それは暖かい日でした。

ブライアン・ミラーやジェイミソン・オコーネルが映っているいつもの景色。

「ここに行けば友人たちに会える」

そんな場所で、

こういうことも含めて波乗りは楽しいと思える。

IMG_8679

オフィスから出発すると、

私が勝手に「早瀬左近(©サーキットの狼)」

と呼んでいるポルシェが先行した。

早瀬と同じカレラRSなのかはわからないが、

この車を見ると、

あの時代のスーパーカー消しゴムを思い出す私の記憶は、

かなり単純なものでありましょう。

IMG_8689

先日お伝えした自作ツインのチャンネルを樹脂で盛って、

ノックダウンしてみました。

IMG_8690

まだ乗っていないので、

効果のほどはわかりませんが、

ここにご報告というか、記録しておきました。

IMG_8888

今日はNationのライアン・イングルとミーティング日。

ピザを食べながらということになった。

次世代ショートボードを製作しようとしているライアンに、

日本のサーファーの情報をインプットしました。

素材も3種類あり、重量を選べるような設定。

私は「サーフボードは重いほうが調子が良い」という説を唱え、

また「軽くないとNG」という人にも対応できるように、

『SDSプロ』という素材を試す試作品をオーダーしました。

これに乗るロッキーショアやミドルス、教会岬。

または千葉北のノースタイガー。

楽しみです。

IMG_8884

ピザは、

私の希望の「ペパロニ以外、できればパイナップルを入れて」

そんなことが達成されたものでした。

さらにはハラペーニョ、レッドオニオン、マッシュルームが追加され、

とってもおいしいものとなりました。

このあたりでは最近なぜかピザが大流行していて、

きっとそれはシェーン・マクファーソンに由来しているのだろうが、

ひさしぶりにいただくと、これがやたらとおいしく、

イメージだけで流行しているわけではないとわかった。

映像は音声がとても大切だと気付いたので、

酢豚が作れてしまう二重構造のこんな動画を作ってみました。

よろしければご覧になってください。(笑)

それではまた明日ここで。

昨日の環境問題をテーマとしたポストに共感してくださり、

シェアしたり、

いいね!をしてくださってありがとうございます。

【重要】護岸工事の終わることのない罠_(4026文字)

これからもどうぞよろしくお願いします。

Have a great Tuesday!