新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

タイタンズ・オブ・マーベリックス開催_大波時における海底からの情報をグレッグ・ロングとシェーン・ドリアンより_スターウオーズ・カーウオッシュ!_(1260文字)

エディ・アイカウは開催延期になったけど、

ジョーズ(ピアヒ)はまたも巨大となり、

そして今日大波イベントツアーである

『タイタンズ・オブ・マーベリックス』が開催された。

Titans_of_Marvericks_2016

Photos from Redbull.

スクリーンショット 2016-02-12 8.20.18

こんな波。

地球上で最も危険な波の一つとされるブレイク。

岬の先にある岩盤に向かってブレイクするユニークかつ、

荒々しい波質。

marvericks

去年だったかな、グレッグ・ロングに会ったときに

「もし同じ波高だったらどの波が一番すごいの?」

こんな質問をしてみた。

すると、

「間違いなくマーベリックスだね。

マーベリックスと比べると、他の波がやさしく感じられる」

「そうなんだ。何で?」

「ワイプアウトした後の波の押しつけがすごい」

「上がれないとは…」

「あのシューター浮き具をふくらましても上がらないときがある」

「そんなに!」

「偉大なサーファーたちが命を落としているけど、不思議ではないよ」

「………」

スクリーンショット 2016-02-12 8.23.36

同じ質問をシェーン・ドリアンにしてみると、

彼も同じことを言う。

シェーンのはもっと具体的で、

「(ワイプアウト後)海底から海面を見て、

少しでも明るい渦みたいなのを探して、そこから全力で海面まで泳いでいく」

「そうでないと?」

「ただ丸まっているだけでは、浮き上がらない。

なので、そのうち次の波が来て溺れてしまうだろうか」

何もしないと上がらない。

泡層の薄い渦を探して上がる。

そんな恐ろしいことになっているらしい。

どうにもすごい波があるものだ。

でも、サイズは違うけど、

上がらないときってあるので、

シェーンの言っていることはよく理解できます。

海面近くで何かに押さえつけられるように浮かないときがある。

スクリーンショット 2016-02-12 8.19.54

私はこういう波に乗ってみたいが、

ワイプアウトしたときのことを考えると、

そしてノーリーシュ(リーシュはすぐに切れるか、こういう波では危険なのでしない)

で陸、またはボートまで戻って来られるかを考えると難しいのだろう。

いつかはきっと。(笑)

スクリーンショット 2016-02-12 8.24.20

それにしても美しい波であります。

さて、イベントは風が入り、

思ったよりも波が上がらずでいつものことでしたが、

サーファーたち全員が無事で良かったです。

(鼓膜を破ったサーファー一人)

201602_SanO_7031

真夏日が続いていて、

夕陽も真夏そのもので、

それはまるで天上界のような色彩を放っていた。

201602_Laguna_9449

これからLAに向かって、

インスピレーション展です。

http://inspirationla.com/

ロスアンジェルスでは、

スターウオーズのカーウオッシュなるものが登場し、

それは大人気だという。

20ドルでこうして自分の車を洗ってもらえるのはうれしいかも。

(こういうときのチップは、10ドル程度渡します)

ここにその写真を入手したので置いておきます。

それにしてもレイア姫のかわいいこと。

ボバ・フェットやストームトルーパーは暑そうです。(笑)

それではすてきな土曜日としてくださいね!

Have a wonderful Saturday!!

starwars_Carwash

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また明日ここで!