新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

横浜マリン&ウオーク_フレッド・シーガル・パーティ!!_海外をひいきするエルニーニョ_オルタナサーフ界の開祖Hさんと世界的辣腕Tさんとの夜_(1265文字)

201603_Yokohama_8024

こんにちは、

ようやく暖かくなってきましたね!

こちらは昨夜、

グリーンルームフェスティバルでおなじみの横浜赤レンガ倉庫に向かい、

そこに明日出現するマリン&ウオークという

商業施設のオープニングパーティに行ってきました!

中でも気になっていたのが、このフレッド・シーガル。

201603_fred_segal_7986

入場するのに多くの人が並び、

それはそれはの大人気でした。

二階はなんとサーフショップとなっていて、

サーファーにとってもうれしい展開です。

それは多くの人が招待されていて、

ここにそのお名前を書くだけでも2000字が必要なので割愛するが、

IMG_0305

NAKIファミリーであるカラーズマガジンのヨゲさん。

後ろでビールを飲まれているのは、

鎌倉時代に大変お世話になった大先輩の岡さん。

(ラッシュ主宰)

先日は教会岬でもお会いしていますね。

再確認NATIONソニックブームのすごさ、うれしさ、そして興奮度_(1965文字)

IMG_0307

そしてサーフィン界の長嶋茂雄さんである添田博道さんと、

そのプリンスであるトモヒロさん。

博道さんは、大先輩の中でも波乗りの真実があり、

テリトリーとか、

利権でサーファーを区別しないすばらしい人です。

IMG_0302

今回のフレッドパーティの仕掛け人鈴木猛さん。

すばらしいお店になりました!

さすがです。

201603_Yokohama_8001

帰りはブルックリン・コーヒーまであったので、

ここでおいしいコーヒーをいただき、

ニューヨークを思い出すに至った。

IMG_0316

さらにはBlue誌の開祖である林さんにもおひさしぶりにお会いできました。

林さんを例えるとするのならオルタナティブサーフ界の空海か親鸞だろうか。

もうお一方は、

やたらと腰が低いが、着眼点とその筆力、

さらには世界的な描写力を持つ辣腕BLUE誌編集長の戸井田さんと、

関内駅前のボン・マルシェ(おいしいです)で、

サーフィン界の将来について熱く語りつつ、

グラス550円のカヴァをグビグビ飲みながら

夜はどこまでも更けていくのでありました。

こんな良い夜は永遠です。

ありがとうございました。

IMG_0116

さて、カリフォルニア。

相変わらずやたらと波があって、どうにもうらやましい。

これを推察すると、

エルニーニョ気候は日本列島を背に風が吹いているのが本筋。

とすると、

日本にとってはオフショア主体のコンディション。

なので、北米大陸西海岸やハワイの北西海岸には波があり、

こちらは小さいという図式なのだと思う。

IMG_0196

これは先日行った勝浦。

セットで膝もなかった。

IMG_0197

でもサーフはします。

こういうときにキャッチサーフは便利です。

浮力はやたらとあるし、

リーフで壊れることもないし。

IMG_0202

でも天気が良く、

風も良いのでビーチデイとしてはハナマル。

浜でいただくおにぎりのおいしさといったら、

海好きの方でしたらおわかりでしょう!

IMG_0208

こちらからの風や寒波低気圧で立つリンコン岬。

セイジや伊豆の直人さんがこの波でサーフされたのだそうで、

どうせなら波がこちらに跳ね返ってきたらいいのに、

そんなことを夢想してしまった。

それでは今日もいい日に!

こちらはよく晴れています。

Have a sweet day!!